アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月04日

思いやりのない嫁効果


スポンサードリンク
東京から帰ってきた爺さんは、かつての夫のごとく、すっかりかまってちゃんになってしまいました。

何もしようとしないし、歩くのもおぼつきません。
あんなにしっかりしてた爺さんなのに・・・

環境が変わった中で生活してくるとこんなにも変わってしまうものなのか、オドロキでいっぱいです。

92歳という年を考えれば、動かなければ足腰が衰えるのは分かります。
できなくなった所は手助けをしてあげるべきでしょうが・・・

でも本当に何もできなくなったら困るのは私だけ。
だったら元の爺さんにしてあげようじゃないの。

そう考えた嫁は、できるだけ手を出すのをやめました。

東京へ行く前は自分のご飯をよそうのは自分でやってました。
爺さんがどれくらい食べたいか、食べられるか分からないので、自分のほしい分だけご飯を持ってきてねーとか言って、やらせていたんですけど^^

それが上げ膳、据え膳が当たり前になっていたのです。

おかずはテーブルに並べてあげますが、ご飯はよそわないで自分でやらせようと。
そうすれば少しは歩きます。
立ったり座ったりが少しの運動にもなります。

その思いは爺さんには伝わらなくて、何もしてくれない嫁に腹が立ったようです。

言葉を発しないでテーブルをバンバン叩くのです。
何かな?と思うと、ジャスチャーでご飯がないと指さすのです。

「忘れちゃったから自分でもってきて」と嫁。

それにさらに輪をかけて怒る爺さん。

「今日はまま(ご飯)なしだな。え、いらね(いらない)」

そんなことを繰り返すうち、自分でやるようになりました。

嫁の勝ちです^^

そうやって少しずつ元の生活に戻していくうち、足取りもよくなってきました。

この間はスーパーのシャトルバスに乗って買い物をしてきました。

うちの爺さんはこうでなくっちゃね。

ホントに何もできなくなったら、鬼嫁とて、ちゃんと介護をしますからね。
それまで頑張るのですよ爺さん!!


▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。苦しかった返済の日々もやっと終わりました。 貯金ゼロからの再スタートです。貧乏主婦の日常を綴ります。


プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ
*勝手にリンクさせて頂いてます*
ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記
60代小さく暮らす・



お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************