日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

自転車通勤

2014年09月17日 | 三隈川周辺
今朝の三隈川です。



三隈川では2週間ほど前から彼岸花が咲いています。
今まで咲いているのは知ってたけど、ただ撮らなかっただけです。







わが家の下の土手の生い茂った草がうっとおしいので、早く刈らなければと思っていましたがずっとやる気になりませんでした。
でも先週末から国交省による草刈りが一斉に行われ、とてもすっきりしました。




ただ目の前の中洲は、葦や実生で育った雑木が4メートルほどの高さになっています。2012年の水害前の年まではきちんと刈られていたのですが、その後はずっと放置されたまま!結果がこの有様!
このままでは正面の美しい山並みも見えなくなってしまいます。せめて民家の並ぶあたりのの中洲くらいはどうにかしてほしいものです。


……………………………………………………………………

話は変わりますが、、


二酸化炭素排出量を抑えるために、今週から自転車通勤を始めました。

最近体調があまり芳しくなく、これは明らかに運動不足とPCによる仕事を1日(9~10時間)中やっている事から来るストレスが原因だと判断、先週初めに自転車通勤を思いたちました。

突然ですが、思いたったら1週間以内に不言(こっそり)実行するのが morisong!
、、ん~ん、ママチャリじゃあ~、芸がないナ~、、。
自転車を検索するうち「クロスバイク」なるものを発見!、、別に発見ではなく、どこの自転車屋さんにもフツーにあるわけで、世間知らずなだけ^^。
それから色々探しこれだと決めたのが「TREK」という自転車メーカーです。

でもこの「TREK」は、日田の自転車屋さんではどこも取り扱っていません。
これだと決めたら絶対ブレない! 「TREK」だっ!! いや厳密に言えば、駄々をこねる子どもみたいな、タダのおじさんなのですが^^。
大分県内でTREKを扱っているお店は大分市内にたった1店舗、遠い! 高速を使っても車で1時間半、遠すぎるっ!
という訳で、まだ近いところはないかと検索していると、なんと!日田から車で2、30分圏内にありました!
日田のお隣の福岡県うきは市に「自転車のシカショ」というお店が!お目当ての取扱店です。
前もって連絡の上、週末に自転車を頂きに!なかなか感じの良いお店でした^^。

一応色々説明を聞いて、お目当ての自転車を車に積んで帰りました。
2015年版のクロスバイク!フロントフォークはカーボン、フェンダーやかカゴど一切ないので軽い!
フレームにはセンサー取り付けポイントがあり、「Bluetooth」「ANT+」のシグナルを両方送信出来ます。

そして帰り着いて自転車を下ろしているところに家内が!
、、「あ~っあ~っ、、いつも、何でもかんでも、そこから始まるン(  ̄っ ̄)!」と、あきれ顔@v@!
…またビョーキが始まったと思われているようです。
でも黙って、さも何事もなかったように、自転車を下ろす「ボク」、いやおじさん^^。

ん十年、正確には35年振りの自転車です。
早速庭先で乗ってみると、目眩のようにハンドルがフ~ラ、フラフラ、、
それもそのはず、ハンドルはフラットで一般のものよりさらに巾が短かい、おまけに久し振りの試乗だから安定しない!コワ~イ!
地面がゆらゆらするのは決して目眩ではなく未熟さ故です。
ギアチェンジは左が3段で上下2つ、右が9段で上下2つ、合計4つのギアチェンジレバー、
車でもギアは真ん中にしかないのに、、休み明けの自転車通勤が少々不安に。

というわけで、連休はヘェ~ヘェ~、ゼェ~ゼェ~いいながら日田市内をあっちこっちウロウロ、2日間でブレーキの効き具合やギアチェンジを繰り返しながら20~30kmほど走ったと思います。その甲斐あってかようやく慣れてきました。

スマホにバイク用ソフトをダウンロードすればGPS機能を使って距離や速度も測れるので、早速ダウンロード、とりあえずスマホ上だけで遊んでみました。なかなか便利!
しかし、自転車に5インチサイズのスマホなんか載せたら、なんだか、自転車そのものが子どものオモチャになりそうで、いい年こいてって事に! だから「今」はやりません^o^。

9月16日(通勤初日)
以前使っていたカメラリュックを背負っていざ出陣! 秋の心地良い風を感じながら自転車を走らせるのは爽快です。会社に着いた頃には少し汗ばんでいました。車の通勤では考えられないことです。
帰りはライトで夜道を照らしながら慎重にゆっくり帰りました。

という訳で、これからしばらくは「四季の移ろい」楽しみながらエコサイクルを実行します。
楽しみながら体力が付いて健康になれば言う事無し!デスヨネ^^。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもお元気そうです (ねこやしき)
2014-09-17 18:08:31
もりそんぐさん、拝見する限りではとってもお元気そうで、体調が…などとは思えないです…。自転車効果かな?!

ところで、中洲の草というのは誰が刈ることになっているのでしょう?これも国交省ですか。それとも地元の自治会の有志とか?ちょっと気になりました。
Unknown (ねこやしきさん、こんにちは。)
2014-09-19 11:08:36
元気を取り戻すには、精神力より前に、まずは体力をつけないとダメですね^^。

中洲の草、、
今までは年度によっ違いますが、たいてい地元の建設業者などが中心に草刈りをやっていました。
国土交通省(九州地方整備局)からの入札制度でもあるのでしょうかね~。私も詳しくは分かりません。
私達の自治会も三隈川清掃ボランティアをたまにですがやっています。私自身は年3回くらい^^。

コメントを投稿