日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

三隈川にタヌキファミリー

2014年08月06日 | 三隈川周辺


↑写真は8月2日のものですが少し雨が降っています。その後もずっとぐずついたお天気で三隈川の水かさも増しています。
これから台風11号も近づくので心配です。


この日、2階の窓から下を見ると、なんと狸の親子です。以前はよく見かけていましたがここで子連れははじめてみました。







↑数えると子ダヌキが4匹!もう随分大きいですね。
でも親は子育てで少し痩せているようにも見えます。




ここは、マムシからイタチ、タヌキほか色々!生き物の宝庫です^^。

餌をあげたいけど、それだけは絶対にしません。
わが家の池の魚だけで手一杯だから、、という訳ではありません。

タヌキだってイタチだって、ここに来るカモだってそう、自然界にいる動物に気休めで餌付けをすればきっと慣つくでしょう。
でもそれは人間の無責任な行動だと思います。
定期的に餌を与えると、人間を恐れなくなり野生動物はどんどん子孫を増やすでしょう。
そしてもし途中で餌やりを止めれば、今度は田や畑を荒らすことになるでしょう。

飼うのであれば最後まで責任を持って飼わなければいけませんよね。
それにしても子ダヌキ、可愛かったな~。
ほんの数秒、望遠レンズに交換していざ写すぞ!と思ったけど、もういませんでした^^;。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風に気をつけて (ねこやしき)
2014-08-09 09:11:37
もりそんぐさん、こんにちは。何だか進み方が遅い台風がそろそろ大分県を直撃する模様で、心配しています。気をつけてくださいね!

大阪でも雨が一晩中降り続け、今もやむ気配は全くありません。猛暑が緩むのはいいですが、こんなに雨が降るとはなあという感じです。
ねこやしきさん (morisong)
2014-08-21 11:06:49
今年は梅雨が終わったのに、台風や、秋雨前線の影響なのかずっとすっきりしないお天気が続いていますよね。
でも今日は久し振りの良いお天気です。

コメントを投稿