日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

久し振りの雨

2014年07月28日 | 三隈川周辺






日田はしばらく雨から遠ざかってました。しかし昨日の朝9時過ぎからわずか一時間足らずでしたが、激しく雨が降り台地が少し潤いました。





↓その後は強い日差しが戻って、三隈川では至る所で水遊び。いいですね。
morisongも若かったら三隈川に飛び込みたいのですが、、。







↓三隈川の5時過ぎの光景です。
















↓散歩途中に旅館街で祇園山に出会いました。でも丁度夜開催される「晩山」競演の為の準備中でどこも動いていませんでした。
クライマックスを迎えるわけですが、ん~~、熱気ムンムンの中に再び重いカメラ持って夜行くのは、、やっぱ、や~めた^^;。




















↓こちらはわが家の池ではなく、市立博物館の企画展で、筑後川の淡水魚が全員集合!
魚たちを観て来ました。博物館に出向いたのは、ん十年ぶりかもしれません。
今回は、たまたま淡水魚に興味があるので足を運びました。



わぁあ~、元気に!色々な魚が泳いでいます。
暗くした館内で素早く泳ぐ魚を写すのは至難の業、ピントがかろうじて合った何枚かだけを紹介します。



↑わが家のカマツカより随分デカイな~!




↑ナマズ君はユーモラス!身体にある模様が服に仮縫いしたステッチみたい^^。

その他ギギ、エビ、タナゴ、その他色々! 
それからお目当てのヒナモロコ(絶滅危惧種だった)など可愛らしい魚がいっぱいでした。
日田の皆さん、これは見る価値があります。というか三隈川に何が棲んでいるかくらい地元民は知っておきましょう。

※筑後川の淡水魚展は、日田市立博物館(同市三本松)で8月24日まで開催しています。入館無料。
 筑後川流域に棲む貴重な魚のパンフももらえます^^。
 興味ある方は是非どうぞ。
 
 日田市立博物館/自慢ではないけど、数十年前から建物が老朽化しており、向かいにパトリア日田が出来てからは
 特に骨董的建物に見えてきました。
 現在移転計画も進んでいる?みたいですが、このままでは、子供達が可愛そう。地元の歴史を学ぶのもまずは地元の博物館からですよね。


……………………………………………………………………………………………………………………………………………………
博物館で遊んだついでに、パトリア日田で開催中の日田市所蔵美術品「宇治山哲平展」を鑑賞してきました。
哲平作品に触れるのも久し振りです。素晴らしいの一言です!
以前から知っていますが、あ~あ、この2作品だけは、イーサン・ハント(トム・クルーズ)にお願いして、自宅に届けて欲しいと思いました^^;。
日田は素晴らしい日本画家たちを育んできましたが、
morisongは、洋画家である宇治山作品無くして日田の芸術は語れないと思うほど凄い画家だと思っています。
抽象であるが故に、中々万人に受け入れられないのが残念でなりません。
全てのこだわりを捨て自由な気持ちで見れば、哲平作品の素晴らしさが分かるはずです。

特にmorisongが目を付けていた作品は、殆どが大分県の収蔵作品となっていますが、市では管理できないので仕方のない事です。
日田市所蔵美術品だけでなく、県収蔵作品も見たくなってきました。

作品の前に立てば美しくリズミカルな音が聞こえてきます。癒されたい方はこちらへ ~8月3日(日)までです↓
パトリア日田 平成26年度日田市所蔵美術品公開展「宇治山哲平展」



日曜日はふたつ良いものを見ましたが、どちらも無料!何だか得した気分です^^。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎこまめ)
2014-07-28 21:37:06
日田の祇園山のあの懐かしい形、昔そのままですね。
私が子供の頃はまだ電線が少なかったので、家の前の通りを笛の音と一緒に通るのを眺めてましたよ。
電線が張巡されるようになって通らなくなりました。
博物館は中央公園の近くにあったあの博物館ですか?
そうだとしたらかなり古いですね。
日田帰還♪ (吉岡)
2014-08-01 11:03:17
もりそんぐ様、おはようございます♪ 8月になりました。真夏真っ盛りですね。日田でまとまった雨があったようで、お写真も相変わらず素敵なものばかりでした。いつもありがとうございます。 奥様は爬虫類がダメのようで。ヘビ権とはいかにも!生きる権利は確かにありますね。ただ、害が著しいものは淘汰されることは仕方なしでしょう。個人的には大好きなのですが(笑) ヤマガガシの毒。毒とは恐ろしい。毒というと、サソリも有名。さすがにこれは私も素手でさわれません(笑)特に小型のやつは毒が強く、象も倒すほどらしいですからね。大王サソリなどの大型は毒が比較的弱いようです(見かけはかなり強いようですが)。 サソリとカブトムシ、クワガタ、カマキリ、ハチ、ムカデ、クモ、タガメ、ザリガニなどを虫かごで戦わせるDVDがあります。YouTubeでも見られますが、カマキリが一番弱いようで、サソリ系にはあっさり捕食されます。カマキリは腹がふにゃふにゃなので、真っ先に食べられてますね。 虫最強はクワガタ系とジャイアントビネガロン(サソリモドキ。サソリに似ている)らしく、カブトムシはサソリ系に捕食されてます。クワガタのハサミはかなり強く、大型の大王サソリなどを軽々と持ち上げています。タガメも陸上でも強く、サソリを捕食しています。グロテスクなDVDですが、YouTubeでも無料で見られます(エグいです。かわいそうに)。 日田帰還ですが、8月4日の月曜日を第一予定です。もしくは5日に。前日名古屋出発なので、青春18切符で行くと、名古屋を朝5時13分出発で日田に22時49分に到着です。小倉の日田彦山線の終電が20時24分。久留米周りの九大本線経由(遠回り)しかありません。かなり安上がりですが、18時間電車に乗るのもね(笑)けっきょくのぞみを使うことになりそうです(笑) 東海道五十三次の旅は面白かったです。というより、まだ袋井(静岡県の東海道本線)に居てるので(笑)京都からこちらはすべて在来線(一部名古屋鉄道)経由です。新幹線は料金高いので、一切なしです(貧乏なので(笑))。 あと、大井川鉄道の川根温泉(島田市)にも行きましたが、どうやら、中日ドラゴンズの落合博満GMの常宿のようです。昨日行ってきました。毎年数回行かれるようで(本人のサインあり)、日田温泉に負けず劣らずよい温泉でした。本物のSLが毎日走ってます。最後の思い出旅に良かったです。 いつも記事ありがとう♪
登呂遺跡♪ (吉岡)
2014-08-01 11:23:30
ここも行ってきました。JR東海道本線静岡駅から南(一本道)に2キロ。徒歩25分の道のりです。 歴史好きにはたまらないところですね。社会科で習った建物の実物が10軒ほどあります。意外に広い敷地。無料の資料館(二階展示場は二百円)もおもしろい。周りはいたって普通の街中ですね。 徳川家康の駿河城と府中宿にも行きました。こちらは静岡駅から北に一キロ程度。石垣と復元した建物はありましたが、昔の宿場町の雰囲気はなくなっているようです。浜松城と浜松宿にも行きましたが、やはり時代の流れか、当時の雰囲気がなくなっていました(島田(大井川)宿、袋井宿、見付(磐田)宿、掛川宿には昔の雰囲気が健在)。 色々行きましたが、今度は九州の宿場町巡りをしてみたいですね。まだまだ知らないところがたくさんあります。またご紹介できれば幸いです。 今後とも、ブログ更新よろしくお願いいたします♪
皆さんこんにちは。 (morisong)
2014-08-06 17:29:51
ぎこまめさん、こんにちは。

子供の頃はまだ電線が、、
確かに昔の電線は電力と電話くらいでしたが、今色々な線が空を走ってますよね。
街の写真を撮るときは非常に邪魔です^^。
博物館、そう中央公園のそばです。現在は博物館自体が博物館に収めるほど古いです。


……………………………………………………………

吉岡さん、こんにちは。

まあ~、数え切れないほどの旅ですね。お疲れ様!でもなんだか聞いているだけで目が回りそうです^^。
虫かごで戦わせるDVD、ちょっと残酷な気もしますが、そうそう、カマキリで思い出しましたが、ちょっと小さめのカマキリを捕まえたので池にポイと投げ込んだら、なんとハヤがあっという間に食ってしまいました^^;。
こんにちは~♪ (吉岡)
2014-08-06 18:04:49
もりそんぐ様、こんにちは~♪ こちら(京都)で急用ができたので、日田の日程を急きょ変更しました。ビジネスホテルのサトー(亀山の方にあります)を入れてましたが、再度予約入れ直しです。サトーが一番値段が安く、駅前のホテルはやや高いため(まとまって予約するため、金額的に差がある)予約入れてましたが。いずれにしても、戻りは決まっているので、あわてることはありません。 カマキリをハヤの生き餌にとは、ちょっと残酷かな?(笑)カマキリはハリガネムシが寄生していて、お尻を水に浸けると、1メートルぐらいの黒い虫が出てきます。これがハリガネムシですが、取り扱い次第で人間にも寄生するようです。もりそんぐ様もご注意を。 東海道五十三次旅はしばらくお預け。貴重な体験ができました。平均宿泊費1日三千五百円程度、じゃらん、楽天、るるぶJTBなどのサイトで割安に泊まりました。電話や飛び込みよりネット経由が安くなりますね。 静岡から京都までは在来線です(名古屋立ち寄りは終わりました)。新幹線はもったいない(笑)この時期は青春18切符です。日田への戻りに使うことを決めています(一万円以上安上がりなので。ただし、所要時間14時間です(笑)) そういえば、もりそんぐ様は使い捨てカメラは使われますでしょうか? 最近売ってないようですが。使い捨てカメラは便利なので、あればありがたいです♪
吉岡さん、こんにちは。 (morisong)
2014-08-21 11:03:06
カマキリの寄生中は子どもの頃から知っていますが、気持ち悪いですよね。
、、使い捨てカメラ、、
実は今まで一度も使ったことがないんです^^。

コメントを投稿