やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

選手の気持ち 

僕は長く監督業をしてきましたが

新チームでは集合時間にグラウンドに行って野球やるだけの選手業のみ。

(道具を貸したり、ボールの寄付、審判~のお手伝いはします)

 

人集めのストレス無く野球させてもらってます。

 

先週の試合でコールド負けしてから

もっと打って守って走れるようにならないと

チームの力になれないと感じて壁当てとバットは振り込んでます。

 

自分の結果だけ考えて野球することの幸せを噛み締めてバット振ってます。

 

 

コールド負け後に他の選手から不平不満や采配批判が耳に入ってきました・・・

 

僕は監督経験が長いので勝つことも負けることもポジティブに捉えて次の試合への活力になりますが、若い選手は感じた感情に素直に態度や口に出してしまうんですね・・・

試合後のミーティングで皆の前で意見として発言するのはまだ良いですが

代表の居ないところで不平不満や批判になってしまうとあまり良くありません。

 

年長者の僕が不満を抱えた選手をなだめる事しかできませんが

選手の気持ちは揺れているんだなぁと勉強になります。

 

 

不平不満を抱える選手達の共通点はチームワークへの思いが強すぎると感じます。

「自分はこんなにしてるのに、他の選手はしていない」

「勝ちたいならもっとしっかりやるべきだ」

「楽しくやろうよ」(草野球だから皆でワイワイ)

「強制されてまでやりたくない」

聞いてみると不満といえばこんな事だと思います。

 

真面目だなぁ。。

 

 

僕が考えるのにチームワークで勝とうなんてのが無理な話でw

企業チームのように平日も練習して仕事も一緒にして社員寮で生活も共にしているようなチームに日曜だけ集まって野球するようなクラブチームが組織で勝とうなんて無理だと思ってます。

 

チームの不平不満言う前に、自分の打って守って走っての能力アップがチームの為

チームメイトがアップをしてなくても雑なプレイをしても

自分が結果を出すことに集中する事のほうが大事だと思ってます。

結果を出すことがチームメイトともうまくやっていく秘訣だとおもいます。

結果に貪欲になる姿勢がチームワークや良い影響になり皆の野球への姿勢が良くなれば尚良いですよね。

 

他人が集まって遊ぶ草野球

他人は放って自分の結果に貪欲にやった方が楽しめるかも?