投資家が去り、投機一色の相場へ・・・ | ☆Paris-MaX☆元ディーラーが感じる~株式・日経225先物チャートに秘められた投資家心理&くつろぎ猫ギャラリー
8月25日 今日の呟き
 
21:30頃、東京に帰ってきました。
出発前よりだいぶ涼しいですが、やはり蒸し暑いですね。
身体を慣らすまで、少々時間がかかりそうです。
 
今日の相場は帰ってきて詳しく見たのですが、
まぁ如何にも『日本株』というような様相になりましたね。
 
とにかく 《投資家》 の姿がほとんど見当たらない。
円安もなんのその。売りもなければ買いもない、
ほとんど無風状態。
無重力空間を、指数だけがフラフラ動いているだけ・・・。
『無気力相場』 とでも名付けましょうか。
 
8月11日に、アメリカ最大の年金基金が
『リスクの大きな投資からの劇的な撤退』を検討しているという
ニュースもありましたが、この資金の動きの鈍さを見ていると
実際にそうなっているかもしれませんね。
 
どこの国でもそうですが、主力株と言われるところは
時価総額が大きい・・・発行済株式数も多い・・・ですから、
その銘柄の株価を上げるにはそれだけの資金がいります。

年金などの機関投資家は、その最大の買い手と言えるでしょう。
その投資家が…
『今の環境は危険だから、もうそんなに買いたくない』
と言っている訳です。
 
経済の好転が全く見えない中を
財政引き締めへと向かわざるを得ない、
金融政策の効果もそろそろ限界の日本。

その上『投資家』の参加が少ない日本のマーケット。
現状の無気力相場が続けば…
日本株に資金を振り向ける投資家はさらに遠のいてしまうでしょう。

『売りがなかった』 ため今日の指数は上昇しましたが、
日本株の力強い底上げに繋がるような資金の流入は、
現状あまり望めないのかもしれません。
 
指数の動き以上にトレンドが生まれない日本株。
 
次の投資家の行動は? 国の次の一手は?
 
とにかく…
『誰かが動き出すのを待って、動き出したらその方向に乗る』・・・
皆がその時を待っている雰囲気です。
 
それに対して、材料株と言うか小型株と言うか・・・元気ですね。
本当にこの国には、『投機資金』 だけは良く集まります(笑)
 
イエレンさんの講演で波乱を呼ぶような話が
出なかったことに安心したのか、
小型株専門のヘッジファンドの買いが入ってきた感じです。

金利上昇の影響を一番強く受ける部類の投資家ですからね。
CTAには及びませんが、極めて投機色が強いです。

とりあえず、『投機なら日本の小型株』 なのかもしれません。
日本で《投資家》と言われている人たちのほとんどが
『投機家』であることを、よーく理解しているんでしょうね。

とにかく…
材料も業種も業績も何も関係なく、荒らすだけ荒らした印象です。
 
投機のターゲットにされてしまった以上、
今後の《異常な上昇・異常な下落》は避けられないかもしれませんが、
日本のマーケットが 『投機の温床』 であることは
今に始まったことではありません。
 
蛇の道は蛇・・・一緒に博打に勤しむも良し。
 
投資に徹して機会を待つのもよし。

人それぞれでいいと思います。自分のスタイルを大切にしてください。
  
それにしても、イエレンさんはどうにもマーケット参加者に
『舐められている』 と思えて仕方ありません。

金利上昇がついてこない 『ドル高』 や、
利上げをなかなか織り込まない金利の動きと 『株高』 。

何を言っても、それぞれに都合の良いように
解釈されているだけに見えます。

まぁ、言っていることも結局は…
『この先どうなるか分からないので、その時の様子を見て決めます。』
というあやふやなものなので、そのようになってしまうのでしょうが。

そこに輪をかけて、『ドルがダメでもユーロで借りればいいや』
という安心感がありますから・・・
 
何を言っても歯止めをかけられない上、
『どこにでもお金はある』 という認識が浸透され始めた以上、
きっと大なり小なりバブルの発生と崩壊は、
今回も避けられないのでしょう。

しかし、過去に例のない問題を解決しなければならないのですから、
そうなったとしてもイエレンさんが悪いなどとは全く思いません。
 
愚かなのは、その時の金融市場に関わった全ての投資家。
そして、金融に携わる人間というのは、今も昔も愚かなものです。
 
蛇の道は蛇・・・
愚かな人間たちと一緒に戯れるのも良いのかもしれません。
 
危険を察知したら、誰よりも早く逃げ出す!そこを徹底出来るならば。
 
明日も新興バブルでしょう。行くとこまで行って、
     パーっと弾けるのを楽しみにしています(笑)
     
今日も一日おつかれさまでした。 明日も頑張りましょう (#^.^#)
 
 『お知らせ』 

いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。
一つ一つに対応できなくて・・・
失礼があったら本当に申し訳ありません。
なので、一旦コメント欄を閉じさせて頂きました(_ _).。o○

テクニカル分析

また、記事にしたいと思いますので
次回楽しみに待っていて下さいね。

只今…『株主優待ポートフォリオ』作成中。 近日公開!!

先週から…ちょっと欲張って(・・。)ゞ
2つのランキングに参加してみました。

どちらかを、「ポチッ!」として頂けると嬉しいですっ。
もし、面倒でなければ両方をぜひお願いします(*^_^*)

  
にほんブログ村   日経225先物 ブログランキングへ