色んなところで、材料出尽くし・・・ | ☆Paris-MaX☆元ディーラーが感じる~株式・日経225先物チャートに秘められた投資家心理&くつろぎ猫ギャラリー
9月22日 今日の呟き
 
まぁ、皆が予想したであろう、当然の一服。他に書くことありません(笑)
 
ここ数日でこれだけ上げて、ソフトバンクがあれだけ爆下げして、
この値動きなんだから、強いんでしょうね。

強いというより…
『利食う理由はあれど、慌てて売る理由はない』ということでしょう。
 
先週お話した通り、ここからのもう一段の上げには、
『日本の変化』の証が必要なのだと思います。
 
先週までの動きは、ある意味《投資家の演出》。
 
舞台は作ってやったんだから、
ここからはお前たち(日本・政治家)の出番だ
 
と言いたいのではないでしょうか?
 
昨日、友人が経営する将棋道場 のプロ棋士イベントに参加!
そして、25年ぶり(!)に一局打ってきました(#^.^#)
 
《飛車》 と 《角》 の配置を、
どっちがどっちだか忘れてしまっているという、前途多難な滑り出し(笑)
 
それでも、何とか最低限の定石の形で手を進め・・・
やはり、まずは攻められました(笑)
 
囲いも出来てない脆い状態で攻められ、
中盤を飛ばしていきなり 『ピーンチ(+o+)!』 
しかし、何とか相手の攻撃を受けきって、『It's my turn!』
 
相手の持ち駒はなし、そしてこっちは駒得と、
完全な勝勢だったのですが、そこは25年ぶりの対局。
囲いがしっかり出来ている相手の陣地に、
どこから手をつければいいのか分かりません(笑)
 
攻めあぐねている間に、相手自陣の駒がじわり前線に出てきて・・・。
 
『のんびりしてると、やばいんじゃない?』
 
そこで・・・自分の実力からすると(^^ゞ・・・奇跡の攻防の手を連発!
 
圧力をかけながら、突破されそうな地点を守る、
ギリギリのところでの踏ん張り!
 
再度攻撃を受けきって、今度こそ本当に『こっちの手番!』
 
そこからは…
抜かりない・間断ない攻撃で圧倒!無事、勝つことが出来ました!
 
アマチュア5段だった亡き祖父から受け継がれた力が、
まだ残っていてよかったです(#^.^#)
 
昨日の対局って、今の相場・・・というか、
今の日本そのもの・・・にも当てはまると思うんですよね。
 
日本もマーケットも、受身一辺倒だったところを凌ぎきって、
攻撃に転じる手番がやってきました。
 
局面も、観戦者(投資家)の盛り上がりも、最高潮です。
 
ここから、しっかりとした一手一手を打っていけば、
一気に局面は勝勢へと向かっていくでしょう。
 
しかし、もし温い手ばかりを打っていると・・・
 
流れが変わる瞬間というものは一瞬であり、
特に一流の世界になればなるほど、
如何にその瞬間を掴むかが勝利の分かれ目になります。
 
逆に言えば、その瞬間を掴み損ねると、
勝機はほとんどなくなってしまうということです。
 
自分は、『温い手を打って』
無駄に勝負を長引かせてしまいましたが(笑)
今の政治にそんな猶予はありません。
 
今、何か『会心の一手』を打たなければ、
マーケットは沈み、日本という国も潰れてしまうでしょう。
 
マーケットの盛り上がりこそが、
投資家から早急な日本の変化を『催促されている証』。

今日の銀行株の強さが、その表れではないでしょうか?
きっと安倍さんもそれを感じ取り、政策の策定を急ぐよう、
激叱咤していることでしょう。
 
さて、どんな内容を持ち出してくるかな?期待しています。
 
ただ、攻め急ぐあまり『無謀な一手』を打つことだけはなきよう、
重々気を付けて頂きたいですね・・・
 
新興市場は、相変わらず、極端に強弱入り乱れる相場ですが、
JASDAQ銘柄の強さが目立ちますね。
 
最近流行りの形・・・

   5162 朝日ラバー 
 
   9908 日本電計
 
   4748 構造計画研究所
 
・・・きっと調べれば、もう少しあるでしょう。
 
投資家の行動も流れも読みやすい非常に単調な動き・・・
ある意味での『旬』・・・が、色々な銘柄に出てくるということは、
きっと相場が良い証なのでしょうね。
 
単調であるということは、
一つどこか崩れれば全てが跡形もなく崩れ去るという
『脆さの証』でもあるのですが・・・。
 
まぁ、いつか訪れるその『旬の終わり』を恐れていたら
何も出来ないので、とりあえず同じような銘柄を見付けたら、
乗ってみるのも楽しそうですね(#^.^#)
 
ただ、値動きは単調でも、『乗り損ねた時のダメージ』は大きいので、
その点だけは念頭に入れておいてください。
 
また明日、お休みですね。
 
9月とは思えない寒さです。お体に気を付けて、
素敵な休日をお過ごしください!
 
今日も一日、おつかれさまでした(#^.^#)

『お知らせ』

いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。
一つ一つに対応できなくて・・・
失礼があったら本当に申し訳ありません。
なので、一旦コメント欄を閉じさせて頂きました(_ _).。o○

『テクニカル分析・板の読み方』

板の厚さに惑わされるというご相談があるので、

その時々でどのように対処すれば良いかという話を、
近日中にup致します。

ヒントは、それぞれの投資家によって、
その板が 『障害物にも餌にも見える』 ということです。

詳しい話は後日・・・楽しみにしていてください(#^.^#)

ちょっと欲張って(・・。)ゞ
2つのランキングに参加してみました。

どちらかを、「ポチッ!」として頂けると嬉しいですっ。
もし、面倒でなければ両方をぜひお願いします(*^_^*)

  
にほんブログ村   日経225先物 ブログランキングへ

三軒茶屋にある自然食品のお店です。
お近くの方は、ぜひのぞいて見て下さいね。