安値引けの中にも、一つの光明・・・ | ☆Paris-MaX☆元ディーラーが感じる~株式・日経225先物チャートに秘められた投資家心理&くつろぎ猫ギャラリー
10月17日 今日の呟き
 
昨日のナイトセッションを見ていて、
ある瞬間に225先物への買戻しが入ると思ったのですが、

その時・・・
『やっぱり自分は、投機家なんだなぁ・・・』
 
・・・と、改めて痛感しました|д゜)
 
・・・少し説明が長くなりますが・・・
 
14400円まで2度この間は、出来高の減少がないので、
併せて《1度》ととらえてもいいですが突っ込んだ後14500まで戻し、
再度売られてもう一度14400を割りました。
・・・が、そこでまたもや下げ止まり。
 
この動きを、
お風呂に入りながら『仲間からの情報』で知りました。
 
そこで、『これは、絶対に買い戻してくるな』と・・・。
 
この動きが、買い手が現れたからなのか、
売り手がそれ以上売る気がなかったのかははっきりしませんが、
自分の判断では『売る気がなかった』のだと思います。
 
ここで、前日のナイトからの動きが関係してきます。
前日のナイトセッションでの急落・・・というより暴落・・・
 
あの動きは、『投機家が多数参加しないと』起きません。
 
つまり、前日のナイトセッションで、
225先物にかなりの量の『空売り』がたまったことが、
容易に想像出来るんです。

  ・・・そして、14400円での動き・・・

  ・・・もし自分だったら・・・
 
これ以上下がらないかもな。みんな売ってるしな。
    こりゃ、いったん買い戻しておいた方がいいよな・・・。
 
と、考えます。
 
これは、ディーラー・CTAが多数絡んだ相場を知っていて、
みんながどんな行動を取って、
みんながどんなポジションを抱えているかが分かるし・・・
 
そして、ディーラーとしての経験から、
『投機家がどんなことを考えるか』が分かるから・・・。
 
その後、買戻しを促す最終的なきっかけになったのは、
アメリカの住宅指標が悪くて再度売られたあとの、強烈な買いです。
 
悪い指標を見て、買い戻す方も
いったん安心して手を止めたのですが、
11時過ぎに『3分足で約2000枚』出来るくらいの買いが入りました。
 
指標によって買いが止まったのを見て、
『買戻しも止まったかな』と思っていたところに、
突然の《強烈な買い》ですから。
 
理由が思い当たらないものほど、怖いものはありません。
買いを入れた投資家の正体が分からないから・・・。
 
そのあとは、みんな揃って、泡を食ったように買戻しを進めて、
結局高値圏での引けとなりました。
 
・・・下げ止まったように見える動きは、
    15500円近辺でもありました・・・
 
しかし、それまでの動きを思い出してみてください。
相場が荒れ狂ったような動きはなかったですよね。
 
それは、そこまでの売りが『投資家』による売りだった証。
 
利ザヤを抜こうという『投機家』ではなく、
それまで持っていた株を売っただけの『投資家』。
当然、買戻しは入りません。
 
そして、その段階ではまだ、『投機家』のショートポジションは
積みあがってなかったでしょう。
 
『どうするか』と考えているところに、
《外国人売り vs 年金買い》のバトルが・・・。
 当然、投機家は・・・《外国人》に付きます。

経験上…
現物を売ってくるような外国人投資家の資金力を知っているから、
『新規に○兆円買い増す』とでもしない限り、
年金でも立ち向かえません。
 
ただでさえ厳しい戦いに、
『投機家』達が売り方に加勢するのですから・・・
結果は、ご覧になった通りです。
 
しかし今回は、相変わらず売りは出ていても、
投機家が『買い戻し予備軍』に名を連ねた訳ですから・・・
 
同じ『下げ止まり』でも、売り方・買い方の勢力図は全く違ったんです。
 
株価だけでなく、そこまでの動きから、
『参加者のポジション』を逐一把握することが、
相場の流れを読む上で非常に重要になります。
 
これも、いつか皆さんにお話しできる日が来ると思います。
なんとなくでいいので、流れを整理してみてください。
 
今日は、朝方高く始まるも、寄り付き段階で・・・
 
  日経平均 14796円 60円高

  TOPIX  1197.95 2.45ポイント高
 
すでに、この時点で『ダメかな?』という感じでしたね。
 
何日か前にお話しした通り、
《TOPIX》が弱い状態が続いている限り、
現物市場に『売りが出ている証』であり、
その売りが止まらない限り『戻ることもない』。
 
途中、日経平均6円高の時、TOPIXは4ポイント強のマイナスでした。
寄り付き段階では分からなくても、この数値を見れば、
 
  《いかにTOPIX》が弱かったか・・・
 
『強かったのは『値がさ株』だけで、市場全体はどれだけ弱かったか』
 
・・・が分かると思います。
 
結局安値引けでしたが、実は光明も見えました。

  新興市場の 2121 ミクシィ です。
 
年初の急落を覚えていますでしょうか?
実は、あの時も、ミクシィの反発からほどなくして、
相場全体が反発しました。
 
あの時は、業績がらみの上昇だったのですが、
これも以前にお話しした通り、最近の傾向として
『新興市場の方が先導して動きます』。
 
これはあくまで予想ですが、
ポートフォリオの中の保有量の違いによって、
売り切るタイミングが変わるのではないかと。
 
当然、新興市場などの銘柄は、
保有量が少ないですから、早めに売り切れます。
 
しかし、大型株は保有量が多いですから、
どうしても最後まで残ってしまう。
 
今日は、引け段階では1400強の銘柄以上が下げましたが、
前場は主力大型株メインの売りでした。
 
年初の下落のときもそうでしたが、
最後は、大型株だけが売られていました。
 
もしかしたら、今度こそ本当に、
売り切れが近い合図なのかもしれません。
 
相変わらず《売りアルゴ》は出ているのですが、
今日のナイトセッションは、『買戻し』なのか、
売り切れ間近と踏んで『買い方に回った』投資家がいるのか、
その売りに勝る買いが入り、
ヨーロッパ株に合わせて強い動きを見せています。
 
為替の動きも、それ以上に下落のきつかった《原油》が、
80ドルの節目で下げ止まり反転していますから、
世界的に見れば、資金の流れは『落ち着きを見せ始めている』と思います。
 
これで、日本株だけ売りが出れば、それは純粋な『日本売り』でしょう。
 
そうならないことを、心から願います。
早く、TOPIX劣性の相場から脱却して欲しいものです。
 
TOPIX優位の相場に転じること・・・それが、本格反転の合図です。

新興市場は、今日はとにかく 2121 ミクシィ でしたね。
新興ではないですが、リクルートの強さも際立ちます。
 
年初と同じく、
『日本のマーケット全体の売りが収まりつつある証』だと信じています。
 
今週もまた大変な一週間でしたが、
週末はゆっくり心と体を休めてください。
 
『元気な体』と『気力』があれば、何でもできます。
『チャンスは毎日!』なのですから(#^.^#)
 
一週間、おつかれさまでした。
素敵な週末をお過ごしください(#^.^#)

 
《お知らせ》

メビウスの資産倍増計画』チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/17474647

10/24(金)21:00~
自分が相場についてお話します。
 
☆31日までアンケートを実施中です☆
★セミナー用アンケートは個人を特定できるものでは
ございませんのでご安心下さいませ(#^.^#)


いつもたくさんのメッセージをありがとうございます。
一つ一つに対応できなくて・・・
失礼があったら本当に申し訳ありません。
なので、コメント欄を閉じさせて頂きました(_ _).。o○

お世話になっている三田証券さんで、
シンガポール拠点に活躍してくれるディーラーさんを募集しています!

もし、ディーラーの経験談を聞きたいようでしたら、
自分もお話ができますので、お気軽にメールフォーム までどうぞ。


一度、
三田証券さんにお問い合わせください(#^.^#)

ちょっと欲張って(・・。)ゞ
2つのランキングに参加しています。

どちらかを、「ポチッ!」として頂けると嬉しいですっ。
もし、面倒でなければ両方をぜひお願いします(*^_^*)


  
にほんブログ村  日経225先物 ブログランキングへ

三軒茶屋にある自然食品のお店です。
お近くの方は、ぜひのぞいて見て下さいね