車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 「今年は紅葉見に行った?」というお題があるので参加。桜と紅葉は大好きで毎年何か所も行っており、今年も10か所くらいは行きたいです。それで最初は世界遺産・五箇山。相倉に続いて「菅沼合掌造り集落」。こちらは本当に五箇山インターからすぐで、駐車場は国道沿いにもあり、ここは展望台にもなっていて集落が見渡せ、エレベーターで降りてトンネルをくぐって行きます(私は集落前の駐車場に止めましたけど・・)。紅葉はちょうど見頃!
紅葉っていうのはほんとうに青空に映えます。合掌造りの家もぴったり。

  

   

エレベータートンネルと集落前の駐車場。

  

「行徳寺」というお寺は集落から少し離れた国道添いにあります。山里のお寺っぽいれど、ちょっとかわいらしくもあり風格もある茅葺の門が特徴。300年前に建てられたとか。浄土真宗のお寺。

  

 こちらが本堂。隣には国重文の「岩瀬家」

  

 もう一つ、そのお寺近くにある道の駅「さらら館」の裏には「真背戸の滝」とダム。ここもちょっと紅葉あり。
 
  

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 五箇山/相念寺 瑞泉寺?/善徳寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。