車で行く寺社仏塔とA級B級すぽっと!
寺社、仏塔を中心に、車で行くA級B級スポット巡りです!
 



 木曽川堤の桜も満開近くになったので、今朝は国営木曽三川公園のうち138タワーパークへ。駐車場は朝8:00開門だが、帰るころの10時にはほぼ満杯だった。

 

 この辺りの堤防沿い側や公園内は結構な巨木も多くて、昨日の「鵜飼桜」よりも大きいんじゃないかという桜や、堤防にあるので目立たないけれど町中にあったら名前の付きそうなしだれがある。

 

 ちなみに細かいことを言えば、この(木曽川と反対側の)堤防側は「大野極楽寺公園」であって、木曽三川公園とは違う。車は東側の「光明寺公園」方面から一方通行で通れるのでコペン全開で走ると最高!

 

 ところで、「大野極楽寺」とか「光明寺」というお寺の名前がついているので気になる。詳しいことは不明だが昔お寺があったのだろう。「大野極楽寺公園」のほうは大野城という城の址ではある。なお、「国立木曽三川公園」というと、長良川、揖斐川との交流地点付近にある公園(木曽三川公園せんたー)と混同するが、全部「国営木曽三川公園」である。川島の環境楽園やかさだ公園、フラワーパーク江南、桑名七里の渡し公園もそう。つながっているわけではないが、日本最大の国営公園。だから、何かイベントで「国営木曽三川公園で開催!」と言われるとどこで??と困ることがある!



 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鵜飼桜/岐阜... 明治村の桜2018 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。