忍者ブログ
このたびガラケーからスマホに機種変更しました。 そのための準備と、いくつかの道草日記、便利なツールの活用事例やお勧めグッズなどをご紹介します。 「わたくし、普通のお父さんたちの見方です!」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辞書登録する

 iPodを使い始めると、アプリのダウンロードとか、クレジットカードの登録とか、いろいろな場面で、メールアドレスやパスワードを入力することになります。大文字小文字を切替え、アルファベットと数字を切替え、間違って隣のアルファベットを入力して拒絶されたり、と、なかなか面倒です。
 そこで、よく使うパスワードや自分の住所、珍しい友人の名前などは、辞書登録してしまいます。
パスワードなどは、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、自分にしかわからない「読み」で登録するなど、工夫の余地はあると思います。
[設定]-[一般]-[キーボード]-[ユーザ辞書]で、辞書登録用の画面を表示させます。

ここで、右上の「+」ボタンを押すと、上段に「単語」、下段に「よみ」と書かれたエリアが表示されます。




ここで、例えば、

  上段:abcd.defg@gmail.com
  下段:めあど

などのように登録しておけば、長いメールアドレスを毎回入力しなくても、「めあど」と入力して変換すればOKになりますね。
 自分の場合は、オークションなどをよく利用するので、住所やメアド、定型文書などを辞書に登録しておき、入力の手間を省いています。

では、また。

スマートフォン ブログランキングへ
PR