【前じゅんdeスピードおうちごはん】スパイス大使の夕食 & 拒絶反応? & 息子弁当!  | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)雨☔

日中の最高気温 24℃

 

 

今日から2日間、息子は新人戦・・・。待ちに待った新人戦。昨日の夜から気合い十分ではりきっていたのにさ・・・。雨。昨日まで晴れてたのに・・・。

ついでに、私もせっせとお弁当作ったのにさ・・・。まったく、も~(~_~;)

 

 

明日も雨の予報だってのに、中止になるってわかってるのに、とりあえずお弁当作んなきゃなんないって、マジ困っちゃうね。

 

 

とりあえず、雨の中、傘さして、朝5時半に息子は家を出ました。会場について、中止になって、お昼頃にはきっと帰ってくるんだろうな・・・と思いながら見送りましたよ。

 

 

そんなこんなですが、気を取り直して

さっそく!我が家の食卓!

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

 

【夕食メニュー】

●主  食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:もずくの塩レモンスープ

●主 菜:鶏肉の梅しそ味噌焼き

      レタス、水菜、ブロッコリー、トマト添え

●副 菜:揚げ芋(頂きもの)

●副々菜:胡瓜と昆布の塩レモン漬

●その他:ぶどう

 

出来上がった夕食( ↑ )の前じゅん( ↓ )はこんな感じ。

前日ここまでの準備で、あっという間に完成~!

腹ペコBoysも大満足!

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

 

●スパイス大使の今月のお題であるスパイス達をあれこれ使った夕食。スパイスを使ったレシピを考えつつ、家族に喜ばれるメニュー構成も意識しながら作ってます。

 

●<レシピ①>もずくの塩レモンスープ

“レモンペパーミックス”を使ったもずくスープ。これは、まじサッパリでいい感じです♪ツルツルっとして喉ごしの良いいつものもずくスープが、爽やかなレモン風味でさらにさらに美味しく出来ました!

 

●<レシピ②>鶏肉の梅しそ味噌焼

梅あじ(酸味)が苦手な息子でもペロッと完食出来ちゃう1品!ほんのりの梅風味が逆に食欲UPでご飯が美味しィ~!焼いた鶏肉に合わせダレをからめるだけなので、とっても簡単だよ!良かったら、ぜひ、ぜひ~!

 

●<レシピ③>胡瓜と昆布の塩レモン漬け

即席お漬物風で、箸休めの1品に、お酒のおつまみにもおススメ♪これまた、レモンペパーミックスがいい仕事をしてくれちゃって、バリボリ、手が止まらなくなる1品!

 

 

スパイス大使に就任したばかりの頃、食べ慣れない、よくわかんないスパイスを使った料理はマジ勘弁してよ!っていうか、スパイス大使なんかやったらダメじゃない?とまで、旦那に言われていましたが・・・・。

 

そして、息子にも・・・ヒロは絶対無理だからね・・・なんてさ。

 

絶対に美味しいと言わせてやる~(; ・`д・´)なんて思いながら・・・。

 

私自身もあまり使った事のないスパイスも多く試行錯誤で使い始めたものですが・・・。

 

今となっては、色々な味のレパートリーも増え、楽しんで美味しく食べてくれちゃってる。こんな風に使うんだぁ!こんなに美味しく出来るんだぁ!スパイスってなかなかいいね!とまで言ってるわ。笑っちゃうよね。

 

ま、慣れないものへの拒絶反応って、最初はみんなあるよね。

 

思い切って飛び込んでみれば、意外と平気で新たな発見につながるものです。何より、私自身も勉強になる~!

 

いやー!

   スパイス大使、楽し~!!

 

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

 

 

★☆★ 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【息子弁当】~オムライス弁当~

 

【メニュー】

●オムライス

●クルクル磯辺豚串

●ハム巻きレタス

●アスパラの漬浸し

●みかん

 

息子リクエストのオムライスをメインに!

 

<レシピ④>クルクル磯辺豚串

見た目がおもしろくってお弁当に入れるとなかなかうけるよ、これ。

 

 

<レシピ⑤>アスパラの漬浸し

白だしに漬けただけの簡単おかず。シンプルだけれど、さっぱりとして美味しいよ。お弁当に入れたら彩りも良いのでなかなかいいね。

 

良かったら作ってみて下さいね♪

 

さて!明日の弁当は何いれるかなぁ~????

 

 

 

それでは、今日も!

みなさまにとってステキな1日でありますように~(^^)/

 

最後まで読んだ下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガトォ♪ またね~(^^♪

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー