FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

任天堂 アミーボ スプラトゥーン ボーイ&ガール

2015-07-23 07:21:09 | その他 玩具
















最近は、おもちゃもレゴもいじらず、もっぱらゲームばかりしています。

もともと家庭用コンシューマーゲームはそこまでやらないのですが、久しぶりにドハマリしているゲームがあります。



それがWiiUの「スプラトゥーン」。


プロモーション動画を見てプレイしたくなり、ツイッターで周囲の人の感想を聞き、思わず本体ごと購入してしまいました。

まあ、非常に人気のあるゲームなので、おそらく当ブログをご覧になる方のほとんどはどんなゲームかご存じだとは思います。

撃ち合うのはインクですが、水鉄砲バトルの楽しさを全開に味わえるNERFファン、スーパーソーカーファンにはたまらないゲームとなっています。


ゲームの売り上げランキングでも上位に入っているので、これを機にゲームだけでなく現実での水鉄砲も流行るといいですね。














で、今回紹介するのは、そのゲームで使用できるフィギュア「アミーボ」。

WiiUの特徴となる機能で、フィギュア台座をコントローラーパッドで読み込むことでゲーム内でのさまざまな特典や機能を使えるようになります。

この商品、非常に人気が高く、物によっては売り切れ続出で入手困難となっています。

今回のスプラトゥーンも、ソフト発売と同時にすぐに売れてしまい、7月中旬に再生産が行われましたが、それすらすぐに売り切れ。


自分も再生産でゲットできなかったのですが、いつもお世話になっているみなきちさんに見つけて頂き入手することが出来ました。

みなきちさん、本当に有難うございます。









こちらはゲーム内のプレイヤー「ボーイ」

プレイヤーキャラクターの髪の毛は対戦時のインクの色に合わせて変化しますが、アミーボではブルーになっています。







転売目的でもコレクション用でも無いので、早速開封!

ブリスターパックはさすが国内製品と思わせるしっかりした作り。

内側のブリスター下面には、データ読み取りを防ぐメタルシールが貼られています。

これにより、開封しなければゲームでの使用は出来ないようになっています。









スプラトゥーンでは、このアミーボを読み込むことでチャレンジと呼ばれる新しいミッションをプレイすることが出来、クリアするとレアなアイテムが貰えるようになっています。

このゲーム内コンテンツを目的として人気が出ているようですが、キャラクターフィギュアとしても良い出来です。

これは他のアミーボでも言えますが、完成度がすごく高く、塗装などがしっかりしている製品が多いですね。









こちらはインクリンクガール。

プレイヤーはゲーム開始時にボーイかガールを選べます。

自分がプレイする遅めの時間ではほぼガール一色です。










髪の毛(?)部分に分割線が目立つのが若干残念ですが、オサゲ裏の吸盤など、やはり出来は非常に良いです。

背中に背負ったタンクにはクリアーパーツが使われていたり、台座のインクのツヤと靴や服のフラット感がしっかり表現されていたり、「好きなゲームキャラのフィギュア」として十分な出来ですね。

持っているブキはボーイと共通でスプラシューターを持っています。








この出来で、さらにゲームでも使えて定価1200円くらいなら商品としてはお得だと思います。

ただやはり生産自体のペースは遅い様で、人気のキャラはずっと品切れが続いていますね。

アミーボのようなゲームフィギュアはこれからますます増えるんでしょうね。

スカイランダーズやディズニーインフィニティ、仮面ライダーサモンライドなど、いろいろなゲームが出ていますが、個人的には伝説のプレステソフト「ゼクシード」のようなロボット物をやって欲しいですね。








最初、実はWiiUやアミーボについてよく知らなかったので、アミーボの読み込みには専用の機材を買わなければいけないと思っていました。
(スカイランダーズやディズニーインフィニティーは読み取り機がセットで売られていたので)

でも、実際はコントローラーPadに乗せるだけで使えるんですね。

とてもお手軽です。



ところで大人気のスプラトゥーンですが、すごくひねくれた見方をすると・・・


・ストリートファッションに身を包んでいる。

・ボーイ、ガールの名称から人間でいえば10代のプレイヤーキャラ。

・インクと水鉄砲とはいえ、縄張り争いや殺し合いを行う。

・同じチームは同じインク色で、身に付けている物の一部もそのカラーになる。


これは昔に問題になっていた「カラーギャング」のゲーム?!

うーん、池袋ウエストゲートパークとか懐かしいなぁ。


































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKARA トランスフォーマー... | トップ | マクドナルド ハッピーセット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 玩具」カテゴリの最新記事