白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

食べきれない野菜

2018年07月21日 23時33分59秒 | 園芸
本日、いわて農業入門塾。
午前中の座学は、ナスとピーマンとレタスの栽培。
農薬の話も予定していたようだけど、時間が押してしまって来週へ延期。

ナス、ピーマン、トマト、ジャガイモ・・・これらはナス科の野菜です。
意外でしょ。ジャガイモ・・・えっ、という感じ?
連作障害があるので、これらの野菜を同じ場所に植えてはいけません。
(と、お勉強した)

今日も暑かった。
熱中症に注意するようにと講師の先生方は何度も話していたけど、熱中症と思われる方が約一名発生しました。大丈夫だったのかな、最後まで見ておりません。

今日の収穫は、先週に引き続き、ナスとビーマンとトマト。
とてもじゃないけど食べきれない。
それでも夕食は、ジャガイモやタマネギも加えて、さらにタンパク質も加えて、コンソメで20分くらい煮込んだ後で味噌で味を整えて・・・という食品を小さな鍋いっぱい食べておしまい。お米は不要でした。

アマゾンからのメールで、バチェラージャパンという番組が人気である、とのことなので今見ています。フムフム・・・アメリカ発祥の番組なんでしょうね。娯楽番組として見ています。
こんな形で伴侶を選ぶ、というのは興味深い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿