ウルグアイ15日目 バジェ エデンの町〜モンテビデオから北北西に約350km エル エウカリプトゥスの町

 しかしウルグアイはハイレベルなキャンプ場が多くて嬉しいな。ここにしても日本だったら確実に2000円とか取ってくるであろうレベルがワンコインで利用出来る事実。ちなみに自転車だからか無料だった。

IMGP3103
 電気も売店も完備

IMGP3106
 夏に来たら楽しめそうな川が脇を流れてる

 まぁ現在完全オフシーズンだからこそ静かで気楽なキャンプができるのかもしれないが。南米の人たちは平気で車に取り付けた爆音スピーカー鳴らしまくる悪癖があるから。

IMGP3109
 まっすぐ進むと入国した町パイサンドゥへ進む

 初っ端にやや汗ばむ程度の登りがあったものの、基本は細かなアップダウンが続く。割とこの国道26号線は路面に穴空いてたりと危ない道なので下り坂でも気を抜けないのが玉に瑕。

IMGP3113
 1時間ほどで雲が流れて青空に

 パタゴニアでも散々地平線を見てきたが、ウルグアイのどこまでも草原が続く緑色した地平線もなかなかだと思う。

 これほとんどが牧場の敷地で綺麗に草地を整備しているのだが、人工的に整備されたゴルフ場みたいな景色とは趣が異なる。

 何というか「草刈ってるけど他はそのまんま」感がありありと滲み出ているというか、そもそもの土地自体にほとんど人が手を加えてないためだと思う。まぁ広すぎて柵打つ以外にできることも無いのだろうが。

IMGP3119
 だから道路脇だけ草伸びまくり

IMGP3123
 ウルグアイは緑色の国だ

IMGP3121
 今日のお昼ポイント

 珍しく100km以上に渡って集落が無い道。それだけなら全く構わないのだが、後半戦しばらくしてちょいちょい道路に未舗装路が混じり始めたのは勘弁してほしい。

 まだまだ日照時間短い中での走行において、やや距離を走っておきたい今日みたいな日に君が出てくると大変なのだよ。町まで辿り着かないとビールが飲めないじゃないか!

IMGP3126
 最後の40kmは半分くらい未舗装だったな

 小さな集落であるエル エウカリプトゥスの町にて本日終了。外からの来訪者と云う存在を全く考えていないのか、商店が他の民家と見た目ほぼ同じで見つけるのに苦労する。

IMGP3130
 こんな町来る旅行者は自転車乗りくらいだろうて

 当然キャンプ場はおろか宿泊施設の1つもなく、適当にその辺走ってたパトカーにキャンプできそうな場所ないか尋ねたら「何処でもできるぜガハハ!」みたいな答えが帰ってきた。田舎っていいね。

 というわけで協会の前にテント張り、まぁ周囲から丸見えだけど大丈夫でしょう。おそらく町の人全員顔見知りのこの町で窃盗働く輩はいないだろうて。

IMGP3131
 2つのビールは同じ種類とのこと

 2018年7月10日(火) 走行距離115km 累計83785km