ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

痛いよう~他、精米屋さん

2018年06月22日 14時03分09秒 | 日常生活
6月22日(金)曇り

普通、人がしないことで大失敗をやらかしてしまうのが、ばば。

今日も、昼食後、近くの棚の中にちょっとした物をしまい込んで

その直後、棚の横板の角っこに左親指爪の付け根をぶつけてしまった。

「痛いっ!!」と思って、指を見ると、爪の付け根の皮膚が剥がれt出血。。。

痛いよう~痛いよう~

自分でやらかした事なので泣くに泣けず、誰にも文句も言えず・・・

慌てて着ずテープを巻いて、その上から指サックをつけて・・・と

指サックを取り出したら、サイズがMで親指には合わなかった。

でも、洗い物をしなくちゃならなかったので、無理してサックを付けて作業した。

でも、サックのきつさが痛い。

えぇ~~いっ!と外したら、傷テープまで一緒に抜けてしまった。

テープには血が付いていたけど、もう出血も止まったようだし

急激な刺激を与えず、かばいながら午後からの仕事を頑張ろう~。

でも、傷ついた箇所は腫れていて、見るからに痛そう・・・

水仕事や、シャワーを使う時が怖いわ・・・・・



今日、午前中のばばは精米屋さん。

何年前だっただかなぁ?

7,8年位前?先輩から玄米を買わない?と声をかけてもらい

鹿児島の農家さんから、直接、玄米を買っている先輩から

ばばも分けてもらった。

1袋が30キロだったかなぁ?

その時、精米器もネットで買った。
精米


使う分ずつ精米して炊くご飯は美味しい!



そう言えば・・・以前かっら玄米がまだ残っていた。

精米してみようかな?と思い立ち

精米器を出して・・・

5カップ精米するのに3分かかる。

時々器械を休ませながら、午前中は精米を中心に頑張った。

精米したお米は約4升。(40カップ)

やり過ぎたかな?と思ったけど、まっ、良いか。



お昼は早速精米したてのお米で炊飯。

新米のような香りがするし、モッチリしていて美味しい!

おまけに、ばばが火力調節を間違えてお焦げまで付かせてしまった。

じじに「ごめんね~携帯コンロの火力調節間違えた!」と言うと

「お焦げの香りも美味しいよ」って・・・



出来れば、今後も玄米を買って、自家精米をして炊飯したいと思うばば。

先輩に相談するか、ネットでちょっと検索してみようかな?



精米後に出た糠は、花壇のアジサイやギンモクセイの根っこに撒いたけど

少し置いといてから方が良かったのかな?と思ったり。

何でもかんでも自己流のばばです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿