49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

Livedoorブログを約1年少しくらい前にスタートさせて、ブロガーとして利益を上げる事ができるようになりましたが、実は、ブロガー歴は結構長いです。期間だけで言うと、6年目になります。


とは言っても、今ほど覚悟をもってやっていた訳ではありませんが、それでも、せっせと記事を更新していました。


最近は、全く更新していませんが、以前、無線LANと認証局を扱ったブログを書いていました。


こちらです。

■ワイヤレスを学ぶ
http://wirelessjobs.seesaa.net/  


このブログ、そこそこしっかりと書いたつもりでしたが、得た利益は、総額で数百円くらいだったと思います。


ブログにかけた時間は、実機も用意して検証していたので、相当時間がかかったのを覚えています。しかし、頑張って記事を更新しても、しょせん、数百円。。。


お金にはなりませんでしたが、唯一うれしかった事は、マイクロソフトの方に、AD10周年記念に誘われたことです。開催場所は新宿で、当時、住まい(仙台)が遠かったので、丁重にお断りしたのですが。。。


2011年の後半から、輸入ビジネスをスタートさせることになるのですが、このブログの後に、輸入ビジネスをテーマにしたブログを書きました。


そちらは、テーマのおかげもありましたが、結構、稼ぐことができました。そして、今はブロガーとしてさらに稼ぐことができるようになっています。


この全く稼げなかった時期から、徐々に稼げるようになった時期、そして、ブログは稼げると実感した今まで、何が違うのか。それを振り返ってみて、分析してみました。


自分が買ったもの(利用したサービス)を紹介しましょう

ブログで稼ぐ為には、ブログ内にキャッシュポイントを作る必要があります。


ブログの場合、アフィリエイトを利用している人が多いと思います。私もブログアフィリエイトで稼がせてもらっています。ただ、ブログで稼ぐのは意外と難しい。


物販の場合、売れる商品を仕入れる事ができれば、特別なテクニックも必要なく稼ぐ事ができます。その為、物販の場合は、ただ売れる(利益が出る)商品を見つけるだけで、すぐに稼ぐ事ができます。ただし、この利益が出る商品を探すのは、意外と大変ですが、、、


ブロガーの場合、ちょっと記事を書いただけでは、すぐに売り上げに直結しません。むしろ、当時の私のように、半年かけて数百円くらいしか稼げなかった人が多いのではないでしょうか。


ブロガーは、情報の有益さによって、成果が上がりやすくなります。例えば、ブログで稼ぐ場合、物販アフィリエイトをしている人が多いと思います。


その際に、自分が実際に購入していない商品よりも、購入した商品の方が、より詳細な商品の情報を伝える事ができます。


同じ商品を記事にする場合でも、実際に利用した商品の方が、言葉に想いも出ますし、使用感も伝える事ができます。よく言われる事ですが、購入者は、自分が実際に使うイメージを持つ方が購入意欲がわきます。


つまり、自分が実際に購入したものや、利用したサービスを紹介する方が、圧倒的に成果が上がりやすいのです。そうなると、どうしても自分のブログに対して投資をする必要があります。


私も最近、ようやくブログに投資をする意味に気づくことができるようになりました。ブロガーとして稼ぎたいなら、やはり、ブログに対して投資をしてあげる必要があると思います。


ブログのテーマに合わないアフィリエイトでも稼げる

ブログのテーマにあまりに引きずられると、アフィリエイトで紹介する商品、サービスもそれに関連したものを使う傾向があると思います。確かに、何も考えずに、やみくもに広告を貼るのはNGです。


ただ、テーマに即していないとダメかというとそうではないのです。


例えば、私の場合、IT、投資、英語関連の記事を書いています。しかし、一番売り上げがあるのは、これらと全く関係のない商品なのです。これには自分もびっくりしています。


世の中のアフィリエイトのセオリーとして、サイトやブログと関連したものを紹介するのがベストだと思いますよね。実際、その方が、訪問者にとっても分かりやすですし、違和感もないと思います。


しかしながら、私のブログのような雑記(様々なテーマを扱っているブログ)で書いている場合、ブログのテーマと外れた広告もでも利益がしっかりと出ています。


むしろ、A8.netなどをチェックしていて、ブログのテーマと関係なくても、自分自身が「このサービスはいい商品だなぁ!」と思ったら、迷わず紹介するようにしています。


この一年ちょっとの間ブログを運営してきて感じたのは、テーマに縛られ過ぎて稼げるチャンスを見逃す可能性があるという事です。特に、私のように様々なカテゴリの記事をアップしている場合は、特に何が稼げるのかやってみないと分かりません。


こういった自分のライフスタイルをテーマにしたブログは、色々と実験できるのも一つの楽しみの一つでもありますが。


ただ一つだけ言える事は、ブロガーとして稼ぐ為には、絶対的にアウトプット量が必要なので、努力なくしては稼げないという事も知ることができました。


逆を言えば、努力し続ければ、確実に稼げますので、ブロガーは本当におススメです!


個人的におススメのA8.net



A8.netは現在利用しているASPの中でもトップクラスに稼いでくれています!プログラム数も多いので、かなり使いやすいです。