チャンネル桜・瓦版:世論(多数意見)の真逆(少数意見)がほとんど正しい・西村浩一ブログ

全ての情報は「誰か(犯人)の利益のプロパガンダ」で見ると『真相』が分かる。 チャンネル桜の「草莽崛起。」を応援しょう!

チャンネル桜の論客(言志・執筆者、今後日本のオピニオンリーダー)本、書店に平積:韓国

2014-09-17 21:00:58 | 韓国壊滅

 一見好調に見えてきた韓国経済は、一皮剥げば強引な成長による歪みが蓄積している。

 抱えている地雷が破裂すれば、たちまちかっての悪夢が再来する「危険水域。」に達しつつある。

  地雷とは、巨額の負債だ。 「韓国の全負債規模、3千兆ウォン(約240兆円)に迫る。」、中央日報はこう報じた。 リーマン・ショック前の200年と比較すると50%も増えた。

  名目GDPに占める割合は、234%で、これも07年(2015)からの増加率が、経済成長スピードを上回る。

 家計、企業、政府の割合は、それぞれ、89%、108%、37%だ。 このうち、家計と企業の負債率が、危険水域を超えたという。

 一方で、韓国の家計可処分所得に対する負債率は、146%にまで上昇している。 

 これは、不動産バブルに沸いて、国民が、借金漬けになっていた、リーマン・ショック時の米国の138%より悪い。

 しかし、かっての米国のように消費を、謳歌しているわけではない。 「大企業だけが、利益を独占する中で、高物価により、家計が赤字に苦しんでいる。」と、ソウル紙記者は語る。

 銀行からの当座借越で、赤字をやり取りすることを気にしない国民性も重なり、増加の一途をたどっている。

  朴槿恵大統領は、「利子棒引き。」などのと徳政令まがいの政策を訴えた。 公約が実現すれば、金融システムを直撃する。

 タダでさえ、韓国内の貯蓄銀行は、経営が厳しく、19行のうち15行が、赤字を計上して、ドミノ式に倒れる可能性がある。

 ◇、瀬戸際に立つ、財閥

  財閥の負債も、じわじわと重荷になっている。 36財閥の負債総額は、約1千兆ウォン(80兆円)に膨れ上がった。 

 韓国経済危機を感じとた外資の『撤退』も相次ぐ。  ゴールドマン・サックスの資産運用部門が、韓国からの撤退した意味も大きく、「沈没船から、逃げ出している。」と言える。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿