チャンネル桜・瓦版:世論(多数意見)の真逆(少数意見)がほとんど正しい・西村浩一ブログ

全ての情報は「誰か(犯人)の利益のプロパガンダ」で見ると『真相』が分かる。 チャンネル桜の「草莽崛起。」を応援しょう!

 麻布問答(19)。耶律楚材のいう「一事を為すよりは、一害を除くにしかず」

2014-12-19 05:44:22 |  麻布問答
  麻布問答(19)。耶律楚材のいう「一事を為すよりは、一害を除くにしかず」

 R(麻布老人):君(喜多八)のブログは読んでもよく分からない上に、「どこが分からないのか?」と云われても、それが分からないので、自分で馬鹿(謙遜)じゃあないのかと思うのだよ…!?

 K(喜多八):う~む(もっと分かりやすく書けと云っているのだな…?)。

 いやあ~、あなたが馬鹿であるということではなく、学んでいない(知らない、本を読んでいないので知識がない)ということだけだと思うのですよ…。

 R:う~ん、まあ、私は、『すで』に人が考えて本にしていることなどを読むのはナンセンスで、オリジナリティなことを発想してブログ・アップするのでなければ意味がないと思っているのですよ…!?

 K:そうですよねえ~。

 そこで、あなたは、今ある世の中の諸々のこと、例えば電車の座席や吊革についてとか、駅名の表示の仕方、店ごとの天丼・うな丼の比較などのブログがありますねえ…。

 さらに、区営の循環バスの停車位置の変更を区議を通して改善するなど、独自の発想をして、現状をより良いもの(モア・ザ・ベター)に改良(how to)するという実績をあげているのですよねえ~!?

 R:そうだよねえ。

 一方、君も、『通説』(多数意見)が、誰かの利益のためのプロパガンダではないのか?ということで、エビデンス(論拠)を集めての独自の『見解』をブログにしているねえ!?

 けれども、それは、チンギス・ハーンの宰相耶律楚材のいう「一事を為すよりは、一害を除くにしかず」というスタンスであるのが違うところなのかなあ~!?

 K:そうだねえ…。 モア・ザ・ベター(how to)と「何でやねん?」(why? for what?)ということの『差』、といえるのかもねえ…!?

           (続く)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校同級会 (東京老人)
2014-12-20 10:03:15
18日には6名が集まって楽しく過ごしました、讃岐会館、国際文化会館も紅葉が盛り、
80歳になるまでにまだ、メンバーが減るかも知れませんが、出来るだけ集まりたいです、そういえばうえっちゃんはお宅の近所ですね、毎朝片道4キロの道を歩いてジムに行ってるようです、あまり運動しすぎないよう行っておきました。
筋トレ (チャンネル桜・瓦版)
2014-12-21 13:54:02
筋トレの方法は、ジムに行かないでも、100歳の老人でもできるのですが、やはり歩くことがベストのようですね…。

コメントを投稿