ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析
 

2017年4月19日、兵庫神戸元町のlegnoに行きました。

初来店です。

 

阪神元町駅に直結してる元町プラザビルの2Fにあります。

古い庶民的な雑居ビルに突如現れる隠れ家的なイタリアンです。

 

coro.pitteというピッツェリアを改装し、先週オープンしたばかり。

legnoはイタリア語で薪を意味し、暖炉で薪を燃やして調理します。

 

店内は周りとそぐわないシックで山小屋風な雰囲気が漂います。

大きなキッチンに暖炉と窯があり、燭台付のテーブル席が並びます。

炎が幻想的に揺らめいてロマンチックなムード満載ですね(*´∇`*)

 

メニューはお任せコース料理のみになってます。

メインがビーフ、ポークで2種類あり、不定期に内容が変更されます。

料理に合わせてさまざまな銘柄のワインが用意されています。

 

本日はビーフ薪焼きビステッカのコースをいただきます。

しかも料理一皿ごとにサーブされるワインペアリングスタイルで。

※通常のグラスワイン半量分ずつの提供

 

つまりお店おススメのマリアージュ(≧▽≦)これは楽しみ

 

お品書きはこちら

 

石鯛、せとかのインサラータ

アスパラガスの冷製ポタージュ

猪、アレッタ、フォンティーナのアニョロッティ

本日のピッツァ2種

経産牛サーロインの薪焼きビステッカ

ショコラテリーヌとグラニテ

食後のお飲み物

 

 

まずはアンティパストの石鯛、せとかのインサラータから。

4kgもあるという石の器にびっくり!

赤や黄色、緑と色鮮やかに盛り付けされています。

石鯛、せとか、野菜の甘味、ビーツソースの酸味が一体に。

 

ルミエール甲州スパークリングワインと。

しゅわっと泡で流し、爽やかな清涼感でスタート。

 

 

続いてアスパラガスの冷製ポタージュスープ。

香川産さぬきのめざめというアスパラガスをロースト。

根元まで柔らかく青い香りと甘味がします。

卵黄のコクとベーコン風味の泡がスモーキー。

 

ビネール インテルベルグ オーセロワ白ワインと。

すっきりドライな辛味で春らしい味わいに。

 

 

猪、アレッタ、フォンティーナのアニョロッティ。

アレッタはケールとブロッコリーを交配した野菜。

臭みの無い猪肉とアレッタをもっちりパスタでくるんでます。

バターと肉汁のソースにフォンティーナチーズが濃厚。

 

兵庫中岡農園マスカットベリーA赤ワインと。

フルーティーなイチゴっぽいフレーバーとの対比が面白い。

 

 

本日のピッツァ2種はまずマルゲリータ。

フレッシュなトマトとバジル、水牛のモッツアレラにオリーブオイル。

生地は北海道産小麦はるゆたかと天然酵母でもっちりリッチ。

 

琵琶湖ワイナリー浅柄野マスカットベリーAの赤と。

同じマスカットベリーAなのに酸味が際立ってくっきり。

 

そしてクワトロフォルマッジは4種のチーズの贅沢ピッツァ。

モッツアレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ。

ここにとろ~りとハチミツをかけるとたまりません(≧▽≦)

 

レ・テール・ブランシュ ブレ・タンドルの白と。

柑橘系の香り高く、甘さがハチミツとジャストフィット!

 

ピッツァは目の前で生地をこね、窯で焼きたてを食べます。

高温で一気に焼き上げた熱々を食べるのがいいですね。

 

 

メインの経産牛サーロインの薪焼きビステッカ。

まずはお肉をチェック!程よいサシが入った赤身です。

 

薪の水分で旨味を閉じ込めてしっとりとレアに焼上げます。

丸太の器に豪快にネギとタケノコのグリルを添えて。

シンプルに塩をパラリと(*´∇`*)ジューシーで最高!

 

シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル テランガの赤と。

カベルネ・ソーヴィニヨンでしっかり重めは肉と合いますね。

 

 

ドルチェはショコラテリーヌとグラニテです。

ねっとり滑らかなテリーヌはとろりと濃厚でビタースイート。

ミントとライムのグラニテ、塩キャラメルソース、クランベリー糖漬け、チュイールダンテルと、様々な食感、温冷感、五味を全て兼ね備えた、専任パティシエ渾身の一皿です。

 

シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル レ・ブリュム モンバジャック貴腐と。

とろみがあり甘口でまったりと満足感に包まれます(*´ー`*) 

 

 

食後のお飲み物はコーヒーにしました。

ニカラグア産コーヒー豆をドリップで。

キリッとした爽快な苦味でドルチェの甘さをリセットしました。

 

 

いや~とても充実したコースでマリアージュの妙を満喫しました。

一品ごとに食材と調理へのこだわりが皿から物語られて伝わります。

 

いろいろなワインを一度にこんなに味わったのも初めてでした。

料理とワインがピタッとハマった時の感動は言葉になりませんね。

私のようなワインの素人でも失敗せずに安心して楽しめます。

 

スタッフの皆さんも親近感のある丁寧な接客でリラックスできます。

ちょっとサプライズ感のある大人デートにうってつけです!(≧▽≦)

 

オープン記念の今だけ(4月末まで)お得な割引価格でいただけます。

今回いただいたビーフコースは通常6200円が5000円で。

 

ワインのペアリング希望の場合はプラス2800円。

もちろん、グラスワインやボトルワインも単品オーダーできます。

 

まだあまり知られてない今を逃すと予約困難になるかもです。

人気が出ること間違い無しなのでお早めに!

 


ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

 

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析