髪(今さっきの出来事) | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

彼(旦那さん)が車を洗って、上がってきた。洗面所で出くわしたので、大分伸びた彼の髪に目が行って訊いた。

 

「そう言えば、(X21の)ライブの前に、髪の毛染めるとか言ってなかったっけ?」

 

オレの予定

23日精神科。統合失調症か訊かなければ。

24日心臓の検査。問題なければ第一回抗がん剤投与。

三週間後6/13日に、二回目の投与。7/3三回目。

副作用で髪などが抜け始めるのは、2・3日たってからか、それ以上というようなことをイッテいた。

吐き気は出来るだけ押さえるが、十人に一人ぐらいは酷い吐き気に襲われる。そうじゃなくても、つわり程度の吐き気はかなりの方が襲われるらしい。常に気持ちが悪いと言うことだ。

そして発熱。

コレは、抗生物質をくれるので、それで対処。

後は冷やすぐらいしか無いだろうな。

 

最悪の副作用は、白血病だそうだ。

 

副作用が酷すぎたりする場合は、一回休んだりするようだが、基本入院はナシで、家でヤル。

 

抜けた髪の毛も、自分で掃除機をかけて回るしか無い。

 

最近彼は、本当に掃除機をかけてくれないのだ。

 

洗濯も洗い物も、リハビリに良いよと言う。

料理も自分は作らず、栄養のあるプロテインドリンクと、お菓子で済ませている。

 

左腕の麻痺だとか、一生重いもの持つなとか考えたら、良いハンディクリーナーが欲しかったから、強請ってみたが、駄目だった。

しかし、写真スタジオで両方の胸があるウチに写真を撮って貰って、アルバムにすると、軽く30万以上はかかった。

だから、自分で自撮り棒で撮ろうとしたら、一眼レフの使い方を教えられ、なら撮ってくれと頼んでも激しく断られた。

それなのに、そっちで撮ることを強く勧められたので、従ったが、半ば以上キレ気味でやけっぱちで、携帯の保険をかけるほど、気力も残っていなかった。

 

何しろ、貸家や、ラブホを、用意させてくれなかったので、自分の家の、狭い寝室の、畳んだ布団が山積みなのを、布で隠して撮った。

 

準備だけで2時間以上かかって、すっごい疲れた。

すでに彼は、もう、オレを、どうでも良いと思っていたんだろうな。

ただの気の合う同居人程度だ。

 

だからあんなごたごたになって、退院後にぐちゃぐちゃになったんだ。

 

未だに、何も修復どころか、崩壊へ向かう砂瀑の中の遺跡だ。

溝は広がって言っているし、そう遠くなく、離婚するような気もしなくも無い。

向こうが言ってくるかどうかしらんが。

言って来そうな気がするが。

 

 

(旦那)彼の予定

28日オスカーのアイドルグループX21のライブ

6日24日同上ライブ

7月1日 同上ライブ

7月末か8月に、やって欲しいそうだ。

推しメンの籠谷さくらちゃんに、花とケーキをプレゼントするそうだ。

オレは、結婚する前も、してからも

『ぼったくられるだけじゃないか、金の無駄だ花なんぞ。誰が買うか』

と、買ってもらったことはないし、ケーキは、強請りまくって、カットケーキがやっとだ。

息子さんの方が待遇が良いぐらいだ。

(当然か)

 

『うん。ライブも何も、こんなに伸びちゃってるからさ、染めに行く。少し切ってもらってさ。パーマはカラーと一度に出来ないけど。お前はどうすんの?切って銀髪にするとか言ってたじゃん』

 

「銀髪も何も、抜けちゃうし。切るのは自分で切った。眉毛まで抜けるのに、キレイに髪の色抜いた揃える意味が分からない。すぐに抜け始めるって医師(センセイ)言ってたし」

 

『え?どんな風にしたの?』

 

※今朝、ドライブから帰って来て、寝る前に台所のテーブルで弁当を食べているキミの横に、シャワー浴びて、オレも髪も乾かした後で、座って飯並んで食ってて、視線合わせて話してるんですけどねぇ……どんだけオレに興味ないんだよ。もう、笑いもでないわ。自分で切る前は両側は耳が明らかに隠れる長さで、後ろの髪も肩より長いぐらいの、中途半端に伸ばし賭けのショートカットで、結えるぐらいの長さが、もみ上げも襟足も刈り上げ状態で(櫛と鋏でやった)横の髪は耳が全部きれいにでている。しかもかなりの量梳いてある※

 

〘オレの事じゃ無い。自分のことだろうが。全部自分で決めろ〙

 

と、いくら聞いても言うので、本当に全摘にして、再建は嫌だったからしなかったが、もう、何もかも嫌になるよ。

 

乳癌になんかなるもんじゃ無いし。

 

夫婦愛なんて言うものも、人間愛すら、この世には無いね。

 

砂のような人間になりたいよ。

 

人外魔京な弁護士には会ったことはあるが。

アレが清廉潔白に他人には見えるんだから、

まるでドラクエの『モシャス』使う魔物系だな。

 

 

『見せて見せて?また、自分で風呂場で切ったの?どんなの?』

 

(昔は美容院で切り揃えないと、ザンバラでみっともないと、怒っていたのに、随分と面白そうで、楽しそうだな)

 

 

「某赤い系の国の金ピーみたいな感じだよ」

 

『っっww、じゃあさ、それっぽい眼鏡かけて格好付ければ、そうなれる?』

 

「見えるんじゃ無いの?オレの方が細いけど」

 

……見ようによっては、最近の韓流スターチックに切り揃えた、お子様の髪型のようにも見えるけどな。

バンダナ巻いてたって、明らかにもみ上げも、襟足も無くなってるの解るだろ?って、わからん程度の、興味か。

 

毎回、無残だな。

 

まだ傷つく己が情けないわ。

 

解ってくれないみたいだから、二回に分けて、必死こいてまで短くしたんだよ〜〜ww

 

無感情になりたい。

 

壊れた人形の様に。

 

或いは、復讐者のようになってしまいたい。

 

無駄と解っていても、大声で言いたい。

 

あのメモリアル公園はやめて欲しいし、

保育園の場所も本当にもっとキチンと調べて欲しい。

 

あの方法は、無理があるよ。

 

消防車も勧めないような雨の中、そのまま同じライン取りで舗装した『御神火スカイライン』使って、保育園に我が子を迎えに行けるのか?

女性週刊誌で、

 

「前を男性のような人影が歩いていたんですが、フッと見えなくなったんです……。」

 

そんな証言があった。

その中を車で行けるのか?

止まるんだよ〜水位がある程度の所で。

乗用車なら、下と浸かったら、絶対アウトだし、第一、水で浮いてタイヤが空転するだろ?普通の車なんて。

 

アマゾン川渡るランドクルーザーでもね〜浸かったら、駄目な水位ってあるでしょうが〜〜?

だから地元の人が、案内で浅い通りやすい場所行くよう、教えてくれるんでしょ?

 

はい頑張ってね、地元伊豆大島の人〜〜。

 

大雨が降って、土砂災害警報が出てしまったら。

例え昼でも、物理的に迎えとか無理。とオレは思う。

 

助かるのは、北野山のコだけか。

 

河の激流だって、足首まであると、

大人の男性でも、立っていられず、

流されてしまうのに。

 

 

そして、

《素人さん》

な私達に、正式な書面をだすよう、いちいち、訊きたいことの全てを、一枚何万もする書面で出すよう言って来た。

それをしない為の、話し合いで、お金が欲しかったわけじゃないんですよ、俺等は。

今も続いてる創作も、悪いけどはっきり言って。

『バッカじゃねぇの?!出てくるわけないじゃん。今まで出た骨も、全部獣の骨だってよ』

 

書類はキチンと、俺の弁護士通して町に出していても、返答しなくて良いと思っている、町の弁護士さん。

一切音沙汰ありませんでしたし、今も無いですね。

町と話し合うと、遺族がそんをするとか何とか?

起訴すると金の無駄とか?

解ってますよ。

忖度して、止めてくる相手方の弁護士も要ると聞きましたが、返事が無いのは初めて訊くな。

そんな法律があるとは、存じ上げませんでしたね。

 

波浮港(はぶ)の有名な人がご先祖だか知らないが、その波浮港の底を深くを掘ったお金だって、上手いこと幕府に取り入って、蝦夷地開拓資金から、現在の金額で十億ほどチャバッタ金だし、(今の、とになんでもおんぶに抱っこの大島町で、その中かd¥羅摂待の良い会社に、ウン千万とアウトソーシングとやらの横文字で、下請けに出す。自分達は何も考えない。が内地日暮〜っと役場にいて、おパソコンの使い方も怪しい子もいるらしい。仕事がで来る人間は、幾つもの部署を掛け持ちさせられ、一月に、数日も休みが無い。労働基準法以前の問題だ。

ロビーで食後にふんぞり返って、でけぇテレビでワイドショー見てる職員の首、しめた方が良いんじゃないのか?

ま、郷里で会って、税金取られてないから良いけどね。

 

町民の皆様と、とのみなさもの、御慈悲でのうのうと仕合わせに生きてられるんですね。

 

今年の十月辺りに、大きな台風来ないかな、とか、非常に思います。

 

超連続でwww

 

秋廣翁は、若かりし頃、そもそも村から出てはいけない、と言う禁を犯して、脱走してカラが、彼のご先祖様の人生だ。

未開の地に薬草探しに来たのが、伊豆諸島とのなれそめ。

その後もあちこち放浪している。

最後に、伊豆大島に帰ってきたらしい。

自分の所の商船でも出入りしてたのかな?

椿油や、干した海産物、椿の炭なんかを輸出していたようだから。

役人への取り入り方が、上手かったんだろうな。

結構金使ってるし。

 

面白人生で冒険家だな。

秋廣家には養子で入っているんだ。

 

商家で無い生来の血が出たのか、町の弁護士さんのお父上は、浮港でも、有名なアルコール依存症のようで、酷いDVで奥さん子ども殴りまくりで、やっぱり先祖とか血統とか、本人には関係ないなと思うが、オレの癌は、確実に遺伝だ。

子どもに残すもん残したら死ぬようね、ネズミ程度の人生で終わるよう、時限爆弾が仕込まれているらしい。

 

 

善と悪は紙一重。

清廉潔白な弁護士様よ。

 

人生楽しいか?

 

オレは今どん底だよ。

 

子どもの頃も、弟が神経芽細胞腫で、預けられていた家の住人は、キツくて、死んでまで母や父の悪口を言い、土砂災害で、床に泥が少し入っただけの我柄に、母の火葬だ葬式だ、父の戸籍解らないだと、奔走する俺等に、

『見舞いにも来なかった!!非常識な、あんなに面倒見てやったのに!!』

と、怒り散らして、噂を流していたらしい。

ああいう事態で、人というのは、本性がさらに出るな。

何しろその長女、体育教師で、もっと家流されたりして悲惨な生徒もいたのに、来た生徒に、泥片付けさせ、床磨きさせて、リラックマだったらしいからな。

 

せいぜいガンガレ。

 

人の世は醜く儚い。

コレを愛せるようになれると、良いのだけれど……。

 

大島のヤツも、資料整理手伝ってくれるとか、写真の取り込みもしてくれると言いつつ、彼は家事を理由に一切やってくれず、一枚も手を付けていない。

 

そして、夜から真夜中、朝までのドライブに出掛ける。

 

4時に帰ると、今日は早かった。だからね。

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです。

   ⇩


躁うつ病(双極性障害)ランキング