治療です。何故なら、破壊脳がさらに壊れ、精神が持たないからです。 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

十二時頃に、(だんな)彼が寝る態勢に入った。

 

俺はすでに睡眠薬を飲んで、昔っから気にならない環境で育てられているので、居間の皓々と電気の付く中先に寝ていた。

 

たまたま薬がキレて目が覚めて、睡眠薬と安定剤を追加しようと思ったのだ。

 

彼が

 

『もう寝ます。お休みなさい』

 

「はい。お休みなさい」

 

『今夜もここで寝るの?』

 

「うん。お休みなさい」

 

なにしろ、あんなに男性一人横になるにもやっとの、息子さんと私達の畳の隙間の上に逃げられていたのが、突然、先日、セックスレスだと、

『もう恋は終わった、でも二人は終わりじゃ無い。ただ友達に戻っただけ』

と、ジャズを口ずさみながら家事をやり、(同居人なら義務を果たすべきだろうし、彼も、リハビリに凄く良いよと、奨励してくれている。掃除機を全くかけてくれないので、あの重たいのを、どうやって抗がん剤で体調不良のまま、荷物だらけの我が家を、布団もほぼ万年床の上、ダブルの布団は、スゲェ、上げるだけでもう無理な勢いだ。

両手の主婦湿疹が手首まで進んできている。

明日、電車で皮膚科に行ってこようかな、以前の家の近所の医師に診てもらおうかな。

 

 

そんなわけで、肩が触れそうな距離で寝られても困る。

 

だから居間で寝る事にした。

 

彼のうつ病や、体のコリは酷いし、朝は起きられず、『弁当は俺の入院中以外は、数えるほどしか作っていない。

 

 

 

彼本人の、

 

『大人しくしとけ!半年は傷口なんてふさがらない。ましてやオレのよりずっと傷口が大きいんだから。乗られたら痛いとか、そんな事言ってたのは貴様だろうが?!気を使ってやってるんだよ!!?このクソバカがっ!被害妄想してんじゃねぇよ』

 

 

……つまりは、現在は、さらにワンランク上、触りたくも無いが、眠ってしまえば、気も使我無くて良い、下敷きにして踏んづけてもいい。

 

そんな間柄になったと?

 

 

手も握らない。足と足を、布団の中で絡めても、手を僅かに触れても、思いっ切り払われ続けた。

キスもさえずった、自分から、頬にチューして、壮絶に嫌な顔もされ、悲壮なほど悲しくもなった。

一緒に寝て、枕を並べても、手も握らない、触られたくも無い、勿論頬にキスをしようものなら、本気で絶叫していやがる。

そんな人間は、踏みつぶして下敷きにして、傷が開こうが、ベランダ事件の時のように、熱持って半日以上震えが止まらなくて、三日は全身筋肉痛とかになる勢いでも、一緒に寝てくれようという、御慈悲ですか……?

 

何時だったか、酒をやめてから、さりげなく買い物の途中で手をつないだら、じっとり冷や汗かく程に嫌だったらしく、(人混み用にデパスはチャージ済みだった)すぐに人が多いのでさりげなくといった態で解かれて、二度とつないできませんし、なんか、俺が妄想とか言ってるけど、退院した直後こそ、(2・3日)優しくしてくれて、気遣ってくれましたが、現在の気遣いは、体の悪い、癌患者の同居人です。

 

一緒の布団に寝るのは、苦痛です。

精神的にも。

だって、こっちにはまだ多少未練がありますから。

 

これから少なくとも、短期間で終わって抗がん剤が半年。

どんなに緩和ケアの上手な先生でも、体質に合わなければ、『やはり副作用はかなり辛いようです。

キチンと説明して下さいました。

ハーセプチンをさらにもう半年と、それと同時ぐらいに、ホルモン剤を初めて、そこから約十年。

ホルモン治療をします。

生理が止まったり、色々と、女性では無くなっていく感があるので、治療も拒否されて、そのまま亡くなる方も、確かに居るようです。

抗がん剤も。

本人の選択の自由ですよね。本人の自由ですから。

 

でも俺は、弟が戦ったように、生きて行く道を、模索することを選んでしまった。

最初が、『取れば大丈夫。抗がん剤も、ホルモン治療も一用亡いよ、まず転移しない癌だから』が、誤診だったとしても。

 

彼が言ったように、

 

選んだのは俺なんです。

左乳房全摘出。

 

ホルモン剤の影響も出るでしょうし、女じゃ無くなってるでしょうね。でももう、ここまで来てしまった関係ならば、別に構いません。

 

向こうは元気なら、アイドルを遠くから愛でて、(本人がその距離感が良いと言っていましたが、1996年に結婚した己の妻に、花もケーキもやったことが無く、自主的なプレゼントは学生時代のみで、食器でした。)

後はこっちが強請るものを、買い与えてくれる感じでした。

服でも、宝石でも。主にこっちから彼に何時も懐きまくっていた。惚れて、結婚してくれと頼んだのも私だし、親戚出て来て、21歳でで結婚させられたから、悪いなとは思ってる。

 

現在が彼の青春なのかも知れない。

握手なんてね。俺は初めて手をつないだ時に

『女の子って、もっと手が柔らかいもんだと思ってた』

と、ひどく幻滅されたが、〝籠谷さくらちゃんの手〟は、鍛えているのに、ての形も良く、お肌も非常にキレイで、ふっくりと柔らかな〈女の子らしい手〉をしているらしい。握手会や、何かでも何時も大喜びだ。

そのチケットが欲しいので、何枚も同じCDやなんかを買うのだ。

先日の一緒に撮ってもらえる撮影会で、己の腹が彼女と一緒に映っていたのが、余りにも出っ張っていて、鼻の下伸びきって、笑み崩れた顔で、中年太りで、自分でも少し驚いたらしい。食事量を減らしているっぽい。そのヤニ下がった写真を、ドレーンの付いた状態で、病室で入院しながら、大部屋で、精神的に限界を感じながら、それでも笑顔で俺は、

『良かったね〜!さくらちゃん、スゲェ可愛い〜〜!』

なんてやっていたのだが。全て過去だな。

どんどん感情が鈍麻してくるのを感じる。

もっともっとと、強く強く願う。

過去の、ナルトに会う前の、NARUTOの砂瀑の我愛羅のようになりたい。

 

 

それに完璧に、彼は俺を男の同居人扱いだし、俺もそう思うようになったら、ダブルの布団で、

『男同士寝たいか〜?』

きしょいわ。と、なる。

 

それで、彼も避けまくってたんだと思いますよ。

 

現在は、彼を突き放して、心の整理を付け、《奥さん》や何かじゃ無い、一緒に暮らして、二人で作ったものなので、息子さんの養育の責任を果たす、相棒として、精神的な鍛練を積み、無駄な感情は殺処分して行く必要があるでしょう。

 

ドライブも一人で行かせてあげて、次の日に昼過ぎても起きてこなくったって、放って置いて良いし(今もそれはそうなのですが)

 

根掘り葉掘り聞かないようにして。

 

「地形とか、地名とかも解らないから。車のことも、興味ないし」

 

と、断ってしまいましょう。

 

お互いそれが良いですよ。

 

彼が、一度たりとも、俺の持っている歴史小説や、池波正太郎先生の本にも、手塚治虫先生の漫画にも、手を触れないように。

 

触らないようにしましょう。

 

距離を、縮めようとするから、狂ってしまうんですね。

 

遠く遠く。

 

頑張りましょう。

 

 

本日は、熱いので何処も出たくないと、夕食も息子さんの分しか無かった我が家です。

(食材が無い)

親は、旦那ちゃんが、お菓子。

 

私は、味噌汁と炭酸水とコーラですね。

 

病院に入院中カラ、ずっとゲリで困っていたのですが、ここ数日で治りました。

品限、割り切って、開き直って、自分に楽な対処方法を模索していくのが、1番良いんでしょうね。

 

本日も長々とありがとうございました。

大変皆様には感謝しています。

 

何とか、向こうが言い出さない限りは、お友達のまま、続きそうですしね。

離婚は面倒ですし、俺はもらい手も無くて、金も無いし、孤独死決定ですカラ。

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです。

   ⇩


躁うつ病(双極性障害)ランキング

 

『Just Frends 』まさに俺等かな。