はくめんのもの | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

早朝覚醒午前2時半。

 

草木も眠ってるかも知れません。

 

 

昨夜は旦那ちゃんと、喧嘩の言い争いで、

旦那ちゃんがすぐに

『俺がでてけば良いんだろうが!!』

と言うのですが、冗談。

なんで私が一人で息子の世話を?

次の日息子を刺し殺した母親で、テレビに映りますよ。

オレは彼を育てる事に、意味を感じてません。

 

土下座して、

「私が悪うございました」

と謝れば、それが気にくわないという。

 

もう、お互い〈話し合いなどというレベルでは無い〉

 

生きるか死ぬか、誰も一切、現実には、身の回りでアドバイスはくれず、少し頑張れるか?ぐらいの言葉くれるかと思った旦那は、

《死ぬも自由!生きるも自由!自分で決めろ!》

の一点張り。入院前からで、しかも本人は優しい言葉を掛けているつもりのようなのですが、私にはただ、全部全て突き放されて、拒否されているとしか感じられなかったので、泣いていても始まらないので、何とか無理に笑って、決めたのですが。

 

 

(もう、自由になりたくってしょうが無いようですがね、ムカついて、許せませんでした)

 

 

とにかく、珍しいみたいですし、闘病中は息子の面倒も、死んだら葬儀屋の手配も、彼にはまだ出来ないでしょうから、いてくれないと困ります。

 

入院前、過去のことで腹が立ってることも、言えと言ったら逆ギレされ、夜中に大声で言い合い。

 

最終的に、とにかく。もう、妻とか女性どころか、ぺっと賭してでも、可愛がってもらえなかった。

 

頭を洗ってもらえなかった理由が、彼の(江戸時代には、その商売をして居ると言うだけで、どんなにその人物が高潔で善良でも、『因業ジジィ』と呼ばれるような職業で、その時間に頼まれても、パソコン名前を動けるわけは無い!)らしい。

 

「ちょっと待て、何度も頼んだだって?それ何時だ?!」

と聞かれました。

 

「解らん。息子さんが風呂から出て来てからだから」

 

「殺されたって、その時間は、動かない。いつもイッテルだろうが?」

 

 

仕事のこと嫌いみたいで話さないから、知らない。

理由を言ってくれればいいのに、その時も、

『頭洗って〜傷が痛いよ。背中も頭痒い、もう何日も入ってないんだよ〜』

「嫌だ!!」

 

こんなやり取り、十回以上ありましたね。

 

昼に入れてくれるならそうしてくれれば良いけど、この野郎は、昼は充電ドライブか、洗車でいない。

夜はそんな感じ。

 

最悪だと思いません。

 

で、「大人しく出来ないのかよ?穢らわしい」である。

患部を清潔に。は、手術の次の日から、下半身シャワーと、上半身清拭が許されていて、半ば強制だったところを見ても明らかだ。

なのに、臭うほど、頭ベタベタの日々だったし、寂しくて悶絶しながらドライブに付いていけば、伊豆の踊子が過去に通ったような、凄い山道通るし。

 

彼が休んで眠っても、『痛みで動くだけで悶絶しそうなのに、津イッテい行ってましたね。

寂しくて。

 

それの上、

『大人しくしてろ、穢らわしい』

と、暗い、湖へ続く道を歩いていても、『手もつないでくれず、(鉄道文化むら)では、歩行すら、激痛が伴う状態で、電車を見て回り、かなり放置されたのに、本人は、放置したつもりは一切無かった。

 

 

 

彼曰く、健康なときでも、引っ捕らえていかないと頭洗わなかったのに、洗うはずが無いと思ったらしい。

 

病人で弱ってた、頭痒いんだから、

「今じゃ駄目なのか?手が離せない。後の時間か、明日の朝じゃ駄目なのか?」

とかいうセリフは出て来ないらしい。

 

 

風呂なんて入んなくたって死にゃしない。的なノリだった。

クリア無視。

 

『穢らわしい!!触るな!』

 

と言われてしまっては、いくら私でも、友達でも、ペットでだろうが、異性としてではなく、同性だと思うだろう。

関係性が。

 

彼曰く、そうでも言わないと大人しくしていないと思って、言ったらしいのだが、他にも、

「ペットとキスするのは駄目だって言ってるだろ?!ばっちぃな!!病気が感染する」

 

そんな事も言われ続けまして、きしをあきらめるというよりも何もかも嫌になって、酒浸りになって、薬が多分少なかったんでしょうね。

すっごい躁転して、4月30日辺りですよ。

大騒ぎ。

 

それから、彼が掃除機をかけなくなった理由を述べ、週に一回はかけていると言っていたが、その時オレが寝ていたのか、廊下やなんかはかけてるし、貴様が菓子袋潰した、仏団まわりは掛けてない。と言ったが、週一で掛けていて、あんな、玄関マットちょっと叩いたら凄い事にならないし、見かねたオレが、クイックルで床掃除しなきゃなら無い程、台所の床は汚れないと思うのだが……まぁ、良い。

 

とにかく、結局泣かされ嫌味を言われ、手術前に、胸のある写真が撮りたかったから、場所借りようとして、別に証明とか無くて、そのままでよかったのに。

本当は簡単に、いとうあさこさんみたいに、自撮り出よかった。

一眼レフ使い方解んないし、部屋片付けて、用意するだけで2時間かかって、へとへとで、『もう、どうでもよくなってて、携帯で自撮り棒とか、もう関係なかった』

 

『俺がイベント嫌いなの知ってるだろうが?!(乳写真を撮るのはイベントに入るらしい。謎だ。取り出した内容物は撮ってたのに。アレこそイベント記念だろ?)大体なんで一眼レフじゃ無いといけなかったんだよ?!(キミが暗い部屋じゃ、スマホじゃロクに映らないと言ったからだよ。一ののフラッシュでも怪しいと。すっかりわすれている。で、俺を責めてくる)分かんないなら使うなよ?!その言い訳は汚いだろうが?!オレに撮ってくれって?!嫌だってずっと行ってるじゃ無いか!!イベント大っ嫌いだって、結婚する前から言ってるよな?!』

 

「じゃぁ、LIVEにも行くなよ?!花やらケーキやらプレゼント?!オレが昔プレゼントしたら、『こんな無駄なもん要らん」って突っ返されたよな?!金ぼったくりやガッテって」」

 

『ああ、ジィちゃんが、フリージア農家だったし!LIVE行くのが嫌なら、鞄の中にチケットはイッテルから、捜し出してシュレッダーかければ良いじゃねぇか!!貴様一度やってるよな?!簡単だろ!?』

 

ばか!アレは癌の検査日と重なったんじゃねぇか。

だからキミに、予定無いか聞いてんのに、いつでも良いって言うから、撮ったらその日だった。

もう始まったな〜とか、一日中煩かった。

 

「良いよ。さくらちゃんは別格なんだろ?結婚して一度もオレはもらってないけど、花贈って、ケーキプレゼントして。楽しくイベント満喫して来りゃ良いじゃねぇか?それともイベントじゃ無いんですかね?」

 

『お前が昔、花はいらないって言ったんだろうが?!オレが黄色いチューリップ上げたら、すんげぇ無駄だって!!他のプレゼントと一緒に上げたのに。札に済んでるときで、花屋探してもなかなか無くて、スゴショックだった。金の無駄遣いだし、自分でもらってイケルの嫌だからって。ああいうのはもらった方がイけるもんだろうが』

 

「貴様が最初に、無駄なものは要らないってうから、合わせた方が良いと思ったんだよ!!」

 

「花が欲しかったのかよ?!テメェがいらねぇって言ったんじゃねぇか。好きな物選ばせろって。」

 

 

『違う!!要らねぇよそんなもん!』

 

「大体お前は毎年毎年、誕生日プレゼント前借りで色々買ってるじゃないか。それとは別に、当日何か欲しいし、無いと嫌って事なんだな?!」

 

「違う!イベント嫌いなのに、なんで特注で、いかにもアイドルに贈ります〜的な花やケーキを、本人に内緒にして貰って、最後であげようとか、イベント大っ嫌いな人が平気で、皆と一緒にヤルって事に乗っかれるんだ、って聞きたいんだよ!嬉々として!嫌なんじゃ無いのかよ?!」

 

「ソレハ、他の誕生日に近いイベントがLIVEしかないから、そこで上げるしか無いじゃ無いか」

 


話しがずれてる。

それをお互い認識し棟ってイッテルのに。

この、籠谷さくら莫迦め!

 

(貴様が、婚約指輪すら選んでくれず、結婚指輪も同上。結婚二十年目で新調しようとか、自分で言い出したくせに、X21の信者になったら、そっちに金を全部つぎ込んで、指輪は痛いし付けないから、意味ないとか断ってくるし)

人に希望持たせて、資料まで取ってたんだぞ?!最低なんだよ。

それで、指輪の片方分ぐらいにはなる金額の宝飾品や服を買わせたら、なんか丁度タイヤの交換時期で、お

「同じぐらい使ってくれないと気が済まないんですね」

「違う!!」

ち、結婚指輪の話をして、カタログ見せたら、封筒に入ったままのそれを眺めて、「ふーん」ですってよ。

 

乳癌が分かる前だったんだが、アレがあったら、多少精神的な安定は違ったかもな。

 

人間の精神なんて、安っぽくて、周囲の言動に左右されやすく、オレのような、虐待されて育った、サバイバーは、大人の顔色をうかがうように、常に周囲の気に入る態度を取ろうとする。

だが内心では、凶暴な獣のようなものが牙を剥いていて、苛められて絶えかねて、やり返して、結局校長室に、預けられていた伯母が呼ばれるのは毎度オレで。

 

現在も、彼に牙を剥かない為には、距離を取ろうとした。

 

それなら、こっちが我慢さえすれば、良い友達として付き合っていける。そう思った。

 

 

 

夜寝るのに、不安だったりしてどうしようも無くなると、廊下や台所で寝るのが落ち着くのも、その家で預けられていたときの、寝場所だからだ。

説明してもしても、息子さんが産まれる頃まで、布団で寝かそうとしてたよな?

 

キミとは一生、多分普通の同居人よりも、人として理解し合えない何かがあるのだろう。

 

いきなり市川海老蔵さん出してくるところとかな。

はぁッ?!とか思っちゃうだろ。

 

避け辞めるって言ったときの反応が、酷く傷ついた、(穢らわしいは一生もんだ。オレは穢らわしい動物以下の、キチガイで、チュパカブラなので、この先一切、キミに触ることも、キスを強請ることもしません。

 

今日も、肩が凝ってそうに、待合室で首回してたから揉んであげたら、なんか思いっきし叩かれたし。手。

 

 

「言いたいことはそれだけですか?いくらでも言って下さい?俺が悪者になれば良いんですよねェ?!」

 

彼は途中声を荒げたりして、結局泣かされてるのはこっちなのに、もう最低だ。

 

ヤツに金を稼ぐ術と、運転能力が無かったら、殺して山中に埋めてしまいたい。

 

ああ。『黒執事』のセバスチャンが居たら良いのに。

 

でも、ソロモン王の悪魔との契約術も、その他契約術の対価が必要でも、敬虔なキリスト教徒であったり、何らかの厳しい条件があり、難しい。

 

そうそう、なんか、二種類いたりと勝手、オレの癌って珍しいよな。

まるで「はくめんのもの」みたいだ。

 

うしおとトラが居てくれたら良いのになぁ……。

 

抗がん剤が、獣のやりだとしたって、誰が戦うの?

オレかよ?

 

でも、トライ無いぜ?

 

『一人でやれ。だってオレに何が出来るんだ?決めるのも自分だし、諦めるのも自分だし、オレには何も出来ない。やれと言われて出来ることはやるけど』

 

 

……そこまで言われると。

しかも毎日毎日。

何にも頼みたくないし、

 

「家事してるとね、洗濯物干すときとか、じゃん烏して引っかけてたんだけど、以前よりも肩が上がるようになったよ、凄い?」

 

『へー(DSでドラクエ中。いつの間にか、新しいのを予約してるし。オレはジュース一本でも、彼に頼んで買わないと買えないのに!!矛盾してる!!もう、絶対に痩せてやる〜!!』

 

ドライブの話しでも、

「車は知らせてると何も考えなくて良いから。標識と信号通りに止まれば良いんだし。お前だって漫画ばっか読んでるじゃん」

 

「酒飲んでるときはね。ブッダとかだけど。今は池波正太郎先生の『剣客商売』シリーズ読んでるかな。元気でないんだよ。漫画読むほどの」

 

とにかく、5月24日深夜は、酷い目に遭いました。

 

もう女性としても見られていないんだから、同居人として上手くやって蹴れば良いじゃないか。と言ってるのに、誤解とくなら今しか無いって、永遠に誤解とすれ違いと、オレの思い込みなんでしょ?

 

「そんな事言ってない」

 

と、優しい口調で、こう聞いたはずだと言っているが、彼の方がねつ造だ。

 

超怒鳴りつけられた感しか残っていない。

 

結婚なんぞ、してもそうイイことはない。

 

主婦湿疹がマジで酷いが、医者へ行くのが面倒だ。

 

彼に薬局で買わせるか。彼のカード使えば良いんだからな。

 

 

 

そんなわけど、ドロドロ、クソッタレな夫婦げんかから、爽やかな木曜日の朝が始まります〜!

 

あ、勿論居間で寝ましたよ。

 

下らんがズ抜きに手伝わされて、『仕事進まない、的な彼に

 

『で?!他は?!』

と、詰問状態で、ずっと喋ってて、すっごい気分悪かったですよ。

 

今日から頑張って、紅顔始まる前に、440㎏台目指しま〜す。

多少筋トレもしますが、どのみちスーパーやらあちこちで、階段上り下りさせられまくってますし。

荷物持っててバーンス取れないし、浅くて歩きにくい階段だし、体幹の筋肉と言うより、太腿で上ってる感じですけどね。

 

 

そうそう、うつ病の彼を、健常者なんだからと言ったら、大笑いして。

「テメェこそ差別じゃねぇかよ?!何処が健常者だよ!!?言ってみろよ?!」

うつ病なのは知ってますよ。交通事故でひき逃げされかけて、顔の骨が一枚無いのも。

でも、何もしたくなくて、躁状態になってキレて、ベランダ片付けたのも、彼は、最後まで始末付けろ。と言ったそうで、私はそれを、全部ベランダをキレイに片付けろ、と言う意味だととらえたのですが

……。

 

『じゃぁなんで軽のタイヤそのままなんだよ。残念でしたねぇ、捨てちゃえばよかったのに。おれはあの支柱が、小物金物で出せるなんて、これっぽっちも思ってなかったよ」

 

そうですか。

じゃぁ、この壊れた肩で、ケンカ売られまくったので、本当はシャワー浴びて湯船にでも浸かろうかと思ったのですが、どっかにポイッチョ氏と来ないといけませんね。

 

稼ぎ頭の命令ですから。

 

 

ホント、人間って面倒くさいですよね。

とくにこういう病気とかになると、本性が出ます。

まだ躁状態で、喧嘩を売られてる、と、彼は感じているのに、

やり返す気力のあるうつ病患者。

X21を治療登城おいかける、うつ病患……元気な健常者に近いモノを感じます。

3日と開けずに洗車してますしね。

 

クリックして頂けると嬉しいです。

      ⇩


人気ブログランキング

 

 

うしおととらが居てくれたら……。