ママ最強……かも | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

旦那さんから聞いていたのです。

 

旦那さんの両親が、私が一人になる事を心配して、

『離婚はダメ』

だと伝えたこと。

 

息子さんの伝言も、そうでしたし。

 

ただ、どうして、離婚。

少なくとも別居。と言う話になったのかを説明しました。

 

ただ、それは私の感情で、私が、進むべき道も方向も、彼への信頼も愛も、もう限界を超えていたし、何よりも、

こちらが先に彼を青手しまったようですが、

 

『出て行け!』

 

後の、彼の取り付く島のなさは、凄まじく。

息子さんが居ない間に、イベントに何度か一緒に行ったのですが、

傷が不w、不空くなり、絶対に止まらないような黒い血が流れるような思いをして、終了しました。

 

旦那さんは、イベントで、喧嘩せずに帰った時に、車の中で少し話したのを。

『話し合い』

話し合った。

 

と報告したそうなのですが。

アレは、私からしてみると、私が一方的に懺悔し、泣いて、わびただけで、それでも彼の気持ちは揺らがず。

 

X21は追いかけ続けるようですし。

そこで出逢った類友に、他のアイドルのリリースイベントに誘われていて。

楽しそうにLINEしてました。

(顔見知りになった為か、隠すようなことはせず、大笑いしながらやり取りしているので、ちょっと覗きに行ったら、見せてくれたんですよね)

 

「さくらが普通にテレビやCMに出られるようになれば満足」

 

と言っていたので、何年かかるか分からないけれど、終わる物だと思いたかったのですが、応援する対象が他へ写るだけなら同じだなぁ……。

 

一生こういう気持ちで、あの人と一緒に居ても、それは私にとって楽な生き方ではないだろうし、現実の女(面倒くさい)に、縛られるのも、彼にとっては楽な生活じゃ無いと思った。

 

楽をする為には、ある程度頑張らなければいけない。

 

だから私は、身勝手で、あの人の趣味を同行出来る物では無いと思ったが、その我慢としんぼうが、おかしな方向へ行って、結局お酒を飲んで根性や勇気が出た時に、キレたように爆発していたのだと今は良く理解出来る。

 

未来を決めるもの。

その無限に広がる木の枝のどれを選ぶか。

それは頑張って、ふんばって、ある程度のしんぼうや苦難も乗り越えて。

それでも進もうとするその意志。

 

それを決めるのは心だ。

 

誰に求めることも、邪魔をすることも出来ない。

 

あの人は、あの人曰くのファンタジーを選んだ。

 

本人は違うと言うかも知れないが、予約したCDの回収に丸一日かかったり。

 

僕が一緒に行きたがった途端に、好きなダムへのドライブを取りやめる程に、僕たちの心は離れてしまっている。

 

一緒に居ると息苦し程で、逃げるように朝から酒を口にするし。

それがさらに彼の気に入らないのだろう。

あの、エフェボフィル野郎め。

 

楽になりたいから、話し合いをもうけようと思っていたのだが、何もかも無駄に思えてきた。

 

ただ、電話した義母は、

『離婚は絶対に反対』

と伝えてきた。

 

理由がかなり意外なのだが。

 

とにかく、僕が一人になってしまうことを考えると、心配で夜も眠れないらしい。

 

我が母よりも、可愛がってくれた義母。

あの災害の時も、これ以上無くお世話になった、義母と義父だ。

 

反抗もしたくないし、親孝行もしたい。

皆が楽になって、笑顔で居られるのが一番良いのだ。

 

ただ、その楽をする為に乗り越えなければならないものは、私自身、愛も好意も持ってもらえない人と、同じ家に住み、ごく普通に会話しなければならないと言うことだ。

 

こちらが友情さえない、女としての好意も一切無いのならば、多少は何とかなりそうだが、まだ諦めきれていないのが事実で、毎日ただ苦しいだけだ。

 

最近は、息子さんと漫画を読みながら、酒を飲んでいる寝室の襖が開いて、彼が顔を出すと、恐怖感に心臓が止まりそうになる。

 

洗い物のお礼だったり、些末な出来事で、それは快適な同居の中に僕が頼んだもので。

 

息子さんが出来るコではないので、やれる方がヤル。

 

旦那さんの洗濯物には手を出さない。

これは以前から、下着を洗うな!

と言われていたので、ジーンズやシャツも裂ければ良いことなので、ワケもない。

 

あれらも亜僕が洗うと、干し方が違う。と、非常に嫌がられたものだ。

 

渇いた心の行方が分からない。

 

義母に止められ、尚更に困惑している。

 

すぐに離婚とは言わなくても、何とかなるように思え無くなかったが、さらに絶望的に思えた。

 

義母も

「荷物を送ったのに、いつもなら着いてすぐに電話が来るのに、来ないし……」

先日、息子さんを船から引き取った時も、すぐに電話すると行っていたのに、ミラクルスルーで。

僕はすでに、息が詰まるようで。

酒が一滴も入っていないと、あの人と口をきくのも恐ろしくなっていたから、何も言わなかった。

 

軽い冗談なら言えなくもないが。X21がらみだ。

 

息子さんが帰ってきてから、煙草に手を出した。

 

旦那ちゃんはまだ、X21の後始末なのかなんなのか、家にほとんど居ない日続きで……ああ、まだイベントとかがあったのかな。

夏休み中だったし。

 

気にせずベランダで吸えた。

 

闇はこの世だ。地獄も。

戦争、病、老いて死んでいく人……。

事故で死ぬ人。

昨日、義母に電話をしたきっかけは、義父系の親戚で、私の同級生(小学校の頃に遊んだきりだが)の、死亡を午前中に旦那ちゃんに教えてくれて、何となく、今回の揉め事の、私の悪い所を伝えておこうと思ったのだ。

 

そうすれば、義母も何も反対しないのかと。

 

「そんな冷戦状態だとは思わなかった」

 

息子さんはいい加減なヤツだから、相談しろと行っても、ロクにしないだろうと思っていたが、あの人も、一切何も言ってなかったらしい。

 

北朝鮮も、ヤルならマジで落としやがれ!!

 

とか、非常に不謹慎なことを思うのでありました。

 

申し訳ありません。

 

台風も近づいてきています。

まだまだ暑いので、お身体ご自愛くださいませ。

 

 


躁うつ病(双極性障害)ランキング

 


乳がんランキング