顧問 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

先ほど上海から到着、杭州は虹橋から高速鉄道で1時間の距離で本数も多い、ホントに便利になった。

行ったのは上海の南のはずれ、奉贤区に有る例の社長の友人の工場。

もともとはクレーンの製造をしていて、PCコンクリートに埋め込む各種の金物の製造を開始して1年ほどになる。

この会社が今度PC型枠の製造に乗り出すため、技術指導してくれる人材を探しているとのことだ。

というよりおいらの友達のPC製造会社社長が、おいらの事も含めて全てを段取りしたという感じだ。

こう見えてもおいらは現在上海で専門にPC型枠を製造している5社のうち、3社に技術指導をした実績が有るので信頼度は抜群なのだ。

要請されたのは2つ。

今の仕事に影響の無い範囲で週末に上海に行って技術指導をする、これについては1カ月いくらで顧問料を支払う。

もうひとつは受注量が多い時や難しい仕事が来た時には、おいら自身で設計作業をしてこの会社を助ける、これについては別途設計料を支払う。

おいらとしてもこの先どうなるか分からない状況なので、まずは快諾してきた。

国営企業は知らないが中国の中小企業は日本と違いそもそも社員の副業にあまりうるさくない、ひどいのになると週末に勝手に会社の車を使って白タクをしているくらいだ。

そうはいってもおいらは日本人らしさを発揮し、事前にうちの総経理にも話を通しているので問題ない。

土日が無くなるのは少々厳しいが時間を有効に使いなんとか上手くやっていこうと思う。




週末の上海通い、ちょっといいかも   ぽちっぽちっとお願いします

             ↓


  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ