トラブル発生 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

19人中16人の工員が辞めた。

辞める理由は夕食代を会社が払わないという事。

というのもおいらのとこでは昼食は会社が負担、夕食は残業時は会社負担で残業の無い時は本人負担という方針。

本当のところは残業が出来ないイコール稼げないという事だろうと思う、中国では有りがちな話だ。

すでに上海の顧問をしている会社から受注の確約を取って有るのだが、電源の遅れから4月からでないと製造が開始できないため今日から残業をストップした事に起因する。

まあ、食事代は1食6元の話なので解決方法が無くも無いのだが、問題は抗議の仕方だ。

今回は朝から仕事を拒否しての集団抗議だったので断じて認めるわけにはいかない。

おいらとしても全く聞く耳を持たないわけではないのだが、このやり方を認めてしまうと後が怖い。

全員の前で残業しない時の食事代を会社が負担しないのが不満だから辞めるという事を再確認し、全員の退社を認めると宣言した。

その後全員宿舎に引き揚げたものの午後になってぽつぽつとおいらのところにやって来る奴が現れた。

そこで個別に再度話し合う事にした。

恐らくは煽っている首謀者がいると思われるので個別に話し合うのが一番良い。

 

桐乡市内大気汚染指数103(軽度汚染)、PM2.5=88μg/㎥、PM10=110μg/㎥

 

6.9206RMB=1$=112.478円

 

やれやれ    ぽちっぽちっとお願いします

             ↓

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ