受注再開 | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

前回の問題点を解決したとは言い難い状況ながら受注を再開した。

再会するに当たりレーザー加工機の操作工達と打ち合わせを行ったのだが、どう見ても彼らでは役不足で、本来ならば人の入れ替えが最善なのだが未だに面接すら来ない状態だ。

となれば彼らに細かく指示を出してコントロールしていくより解決策は無いだろう。

幸い二週間ほど前に面接した生産経理が今日から出勤してきたので彼に管理を任せていくことにした。

前回製造工の作り間違いが散見されたので、彼らに対して再度図面の見方の講習を行った。

講習終了後どうにもやる気のない様子の4人を型枠部門から外し、PC部門の手伝いへ回した。

元々少ない人員から更に人が減れば生産量は望むべくもないが、図面の見方を覚えようとしないようでは今後生産性の向上は望めないので教えるだけ無駄だ、仕方が無い。

これで現在の型枠部門の内訳はこうなる

技術顧問:おいら

技術顧問助手:R君

設計人員:1名(友人からの紹介なのだが試用期間が終わったら雇わないつもり)、来月から別に1名出勤の予定

生産経理:1名

製造工:6名

機械操作工:3名

もちろん全ての職種で募集をかけているが、今のところどうにもならない。

 

これが昨日話したプレーナーという機械

 

これが見事に刃こぼれした刃

 

 

桐乡市内大気汚染指数118(軽度汚染)、PM2.5=38μg/㎥、PM10=99μg/㎥

 

6.8558RMB=1$=111.306円

 

ホントに人の募集が難しい所だな、ここは     ぽちっぽちっとお願いします

 

       ↓                      ↓

             にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ