M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

オヤジの台所事情

2016-02-13 20:51:48 | きまぐれキャンプ飯

時系列が分かり難くて申し訳ないが、出来るだけ整理をしてみると

火曜日に帰宅後風邪気味で38℃越、大事をとって水曜日に急遽休暇で医者に行き後は布団で沈、金曜日は予定休暇で祭日土日を含めて結果5連休。

カミさんと長女が木曜日の早朝から2泊3日の紀州旅行なので留守番、曜日にカレーの作り置き、残りは翌日以降に消化しろと。カレー好きだから木曜日の昼と夜で食べ切ったが流石に前夜から3連続だともう暫くは要らない。

飯を一体何合炊いたんだろう、もう昔の様にバカ食いはできないんだけどなぁ~。何時も朝は殆ど食べず1日2食、金曜日の昼は残っていた飯で炒飯、それでも未だ冷や飯が残っている。

金曜日の夜はカルボナーラ、といってもレトルトだからパスタを茹でてかけるだけのキャンプ飯。しかも買い置きのパスタは11分も茹でるもの、こんな長時間茹でるのは面倒なのでキャンプ用に残っていた3分物を使用、今季用の入れ替えも兼ねて丁度良い。

左手親指、拇指CM関節症と考えて痛いのを我慢して様子を見ていたが3週間経過しても症状が改善しないので金曜日の朝近所の町医者へ。
曰く腱鞘炎、で治るのかと聞いたらはっきりとは言わない、時間が掛るかも知れないと。左の親指なんてバイクのウィンカーSWの操作位しか使わないんだけどなぁ。

物理治療というか10分間マイクロウェーブで患部を温めてた。「どうですか、良くなりましたか」って看護師が聞くから「変わらない」って答えて、「これ電子レンジど同じか」と聞いたら「そうだ」という、なんだか俺の手が手羽先に思えた。

薬と清算で1時間近く待たされて流石に「未だですか」って聞きに行ったら忘れていたみたいでなんだかんだと言い訳したから「大して広い病院じゃないし、長い間薬が置きっぱなしになっていたら待ってる患者にでも聞きゃいいじゃないか」とは言っておいた。

土曜日、昼は昨日の昼の炒飯の使いかけのばら肉と玉ねぎを甘辛く煮たもので豚丼風、これでやっと冷飯を食べ終えた。家に篭り切りで動かないから余り腹は減らないけど他にすることも無い、今夜遅くにはカミさん達が帰ってくるので決行は今夜の夕飯しかない。

という事で、今日土曜日近所のスーパーに行き、以前から気になっていたがカミさんには「こんな筋と脂肪ばかりで食べる所が無い」と拒否され続けていた安くて分厚いステーキ肉を買ってきた。家に帰り肉が柔らかくなる様に玉ねぎと大蒜をすりおろして肉に塗っておいた。TPPでこういうのがもっと増えるのか?

   

焼き方については諸説、諸法あるだろうが私はスキレット、一度温まると火を止めても冷めにくく予熱調理がやり易いのでこれを好む。薄い肉だと火が通り過ぎてしまうがこの位の厚みがあると私の好きなミディアムレアが出来る。

  

味付けは極薄目で赤身の肉の味を生かし、ワサビを少し。肉は玉ねぎ効果か柔らかく、赤身が好きだから丁度良かった。500gだけど筋や脂肪を除けば1ポンド弱だろうけどまあ十分。フランス人は食事の時にパン・フランセや肉を切り分けるのにMyオピネルを持っているとか、今日は筋や脂肪の切り分けに#7が活躍。
色々とあり出掛けられなかったけどやりたかったことが一つ出来た。それにしても肉料理の後のエスプレッソはどうしてこう美味いんだろう。

ポチッと宜しくです!!   

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。