M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

お願いJBR、助けてレスキュー

2015-06-28 16:25:50 | Motorcycle/Touring

【20150628】

本文とは関係ないが昨日の夕焼けは鮮やか、ネットでは地震雲じゃないかという話も出ていたが・・・

で、今日は昼飯までということで何時もの浮島公園までランチツーへ。
パッキングはこんなもんで、途中道の駅に寄り、スタンプを押した後、スーパーで肉と桃を仕入れてから公園着。

ディキャンプ場は人が沢山入っていてテーブルも占拠されているようだったので別の場所へ。
焼肉を楽しんだ後はデザートに桃、甘くて美味しかったぁ~、果物が豊富で良い季節になってきた♪

   

  

ランチが済んでの帰り道、夏になると食べたくなるのがハロハロ、頭を押さえてウッとか言いながら食べるのが好きなんだなぁ~、
食べながら13時頃には帰れるとカミさんにラインで連絡を入れたのだが・・・

家までもう数キロの所、最初の異変はABSのワーニングランプが2~3回瞬いた後で点きっぱなしになった。ABSの故障か?、取り敢えず前後ブレーキを強めに掛けてリセットを試みるがワーニングランプは消えない。



で、このままSBS成田に直行しようと思ったが、カミさんに予定変更の連絡を取るのが先と思い、脇道に入ってエンジンを止めたらそれっきりセルが回らなくなった。

スズキのバイクは電圧にシビアでほんの少しのバッテリーターミナルの緩みでも電気系が全部死んだりするのも過去に何度か経験しているのでシートを外してバッテリー端子を増し締めしてみたが変わりなし。

ヘッドライトとNランプは点灯するがセルはクッと言うだけで回らず、バッテリー上がりの症状。密閉式の場合はバッテリーのセルの突然死で電圧、容量不足になる場合もあるのだが・・・SBS成田に電話を入れ、状況を説明するとABSのワーニングランプの点灯は単に電気系の不良でABSが作動出来なくなった事を知らせるだけでABSがエンジンが掛らない原因ではなく、やはり発電・充電系のトラブルの可能性があるというのでJBRを使って店に搬送することにして連絡。

バイクを止めたところの家の表札を見て住所を連絡したけど住所表示の変更があった様で一寸違ってた。スマホの地図アプリは現在地が何故か表示されず使えないアプリだこと。

1時間ほどでJBRが到着したが、その間、初めは青空だったが段々雲が広がって雨っぽい風も吹き一寸心配だった。結局バイクだけ店に運んでもらい私は近くの駅まで乗せてもらい、1.5km程歩いて帰宅、今日はたまたまelfのライディングシューズだったので少しは歩き易かったけど疲れたぁ~帰宅は15時。カミさんは予定をキャンセル、仕方ないね。

  

16時にSBSからバイクが到着したと連絡が有った。DL関係のブログでもオルタネーターの三極コイルが焼けて充電不良を起こしたという記事を見た記憶も有り、これか或いはR/レクチファイアかと言う気もしないではない。

と言うのは今思うと、先日の東北ツー初日の朝、エンジンを掛けて家から少し走り出した頃にいつもとは違う何となく甘ったるい様な匂いがバイクからして、その時はマフラーに付着したワックスかオイル類が熱で燃えたかとも思ったのだが案外樹脂が溶けた時の匂いだったのかもしれない。

それにしても佐原のスーパー(タイヨー)で電気系のトラブルは実は今回が2回目、前回はLCの時にバッテリー上がりを起こして300m程先のGSまで押して行ったのは2010年1月だった。タイヨーは鬼門なのかもしれない。

ポチッと宜しくです!! 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZINC)
2015-06-28 20:55:15
 こんばんわ、
 やはり、初期の年式は、かなりの確率のようですね。
 ネットでも、その頃のモデルしか出てこないのは、経年がまだなのか、対策品に黙って変えているのか。ちょっと疑問。

 今日は、アストロプロダクツ土浦でブースターケーブル買ってきました。(昨日の成田はいつもの在庫切れ)
 で、佐原のApitaで買い物して、タイヨー佐原は見えたけど寄らずに、利根川沿いに帰宅。

 それはともかく、電気食いのライトを外して、バッテリー回復を期待しつつ、駄目ならレッカーかバイク屋探しですね。
ひょっとして (MOMO)
2015-06-28 21:14:14
>ZINCさん

今晩は、

多分ダマテンだと思いますよ、かくいう私も以前情報が
あったので先に交換したら後からリコールが出たという
のがありましたわ。

レスキューを待つ間、時間を置いて何度か再始動に
トライしましたが駄目でした。
ただブースター使えば掛りそうな感じではありましたが、いずれにせよ原因究明と修理で店には運ばない
とならないので結局は同じかも。
というか、成田から家までの帰りが電車だとメンドクサイんですよね。

昼前後、「道の駅こうざき」のちょい成田よりでVストと
すれ違いましたがひょっとしてZINCさんだったのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。