質問をいただいた点について、補足しました。
> ・お名前
> PNあるいはHNでも構いませんか?
最終的な応募では、少なくとも私は本名を知っておく必要があります。
これは給与が発生する仕事なので、お互いの信頼関係の確立が必要ですし、
簡単な契約書なども取り交わします。契約書は稀に発注側が給与を支払わないケー
スもあるので、むしろ、今回制作される方の安心のためにきちんとしておきたい
と思っています。(もちろん、当方はそんなことはしませんが^^;)
作業が始まった後はハンドルでのやり取りでOKです。
> ・年齢とご職業(学生の場合は学年、フリーも大歓迎です)
> これらを非公開で応募することはできますか?
職業は詳しく業種まで知る必要はないので、パートや社会人といった程度で構い
ません。年齢や学年については仕事をお願いする上で知っておく必要があります。
今回協力してゲームを作ることは、それなりに月日を要することですし、こちら
も良いゲームを作っていきたいと思っているので、お互いの信頼関係は大切と考
えています。
この辺はやり取りの中で判断していってもらえればと思います。
もし、こうした個人情報的なことが特に心配な事情がありましたら、また、ご相
談いただければと思います。もちろん、制作上把握が必要というだけで、個人情
報を外に出したりすることは一切ありません。
追記:特に個人情報に関しては私自身もネット上には出していないので、
メールをいただき、個別のやり取りとなる段階で私の方も明らかにしています。
> ・使用ツールについて
RPGツクールMV日本語版をこちらで用意します。
また、古いデータを見るためにRPGツクール95も使用します。
MVは未発売なので、VXで実装するイメージで考えてもらってOKです。
それほど違和感なく使えると思います。
95はデータやマップの確認のためだけで、シナリオファイルは別途渡しますので、
95の操作はそれほど問題にならないと思います。
> ・素材について
素材などはこちらの予算で買うこともできますし、デフォルト素材や
BGMやキャラなどこちらで指定する素材も含めて、どう編成するかは制作開始後に詰めます。
素材を探してもらうことはあっても、自分で作る必要はないです。
> ・Skype等でのやりとりについて
> Skypeの環境が無い場合はメールだけのやりとりになるのでしょうか?
完全にメールのみだと難しいので、こちらから電話をかけての打合せになると思
います。可能な方は東京で直接打合せできるとベターです。
> 移動先のマップがどこに収納されているか探すのに大変そう
そうですね、この辺の把握は説明無しでは大変なので、最初に私の方からなるべ
く分かりやすく説明をしたいと思っています。
特に最初のマップ作成やフラグなど全体の構造を作る際には緻密なやり取りが必
要と思います。できるだけ分かり易くお伝えしますし、その方がやりやすければ、
私の方でラフにマップとイベントを組んだものからお渡しするやり方もあります。
通常、打合せがある時は東京・吉祥寺周辺で行っているのですが、
交通費は支給しますので、最初は直接会ってできるだ
けスムーズに進められるよう説明をしたいと思っています。
ノートPCをお持ちならば尚良いです。
> ・全体の参加人数について・分担など
> 全体のアルバイト参加人数は大体どれくらいを想定されていますか?
まずはLost MemoryとCreaturesという2本の古いRPGを移植しますので、
それに対して1人ずつというのが妥当と考えていますが、これはそれぞれの状況
を見てからとなりますし、希望にもできるだけ沿いたいと思っています。
一人でほぼ全部できることが理想的なのは確かですが、得意不得意や時間の問題
もあると思うので、ヒアリングした上で分担の形式を取る可能性はあります。
私も昔は自分で作っていたので、分担の一員になることもありえます。
また、昔の機能が限定されたツクール95時代のゲームの移植なので、基本的には
複雑なことはしない予定で、スクリプト素材なども余り使わずに作れるレベルで
考えています。
以上の状況なので1本につき、一人でも行ける可能性を見ています。ただ、人によって割ける
時間等も含めて事情が異なるので、これはケースバイケースで、応募される方の
状況に沿った形を考えたいと思っています。
こちらからの希望としては、移植するゲームがご自身にとって楽しめるものであ
るかどうか、また、ユーザーに高く評価されるものを作り続けたいので、
ゲーム制作への情熱があって取り組んでいただける方だと理想的と考えています。
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