ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

御宿の波 SUPダイエットは凄い。SUPの道具のポイント。

2014年08月28日 21時16分22秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing




サーパン一枚で見るからに暖かそうな海の色。
残暑は無いのか?

今日の御宿はシーガルでは寒い。
多分3mフルスーツで丁度良いかな。
ただ昨日フルスーツ使って夜雨だったので早朝までにウエットが乾かなかったので
仕方なくシーガル着たのですが寒くて震えそうだったのでシーガルの上に濡れたフルスーツ
重ね着しました。

ダイエット効果かまったく問題なく着れて暖かい。
ウインドバカにはちょうど良かったです。

因みに気温は早朝20度位で小雨ですからね。
何やら10月中旬位の気温だったそうですので寒いですよね。
ウインドバカは毎年10月中旬はドライ着てるのでその位で丁度良いんです。

ただ天気は小雨&曇りベースで肌寒かったですが御宿中央から漁港は波は良かったです。

北風弱くオフ 面ツルで 波サイズ腹前後 セットでたまに胸位の入ってましたが
大きいのはワイドダンパー気味なので腹位で形になる波狙らうとロングライドできました。
いい時は4発位当て込む事が出来ましたよ。

何より空いていたのが良かったかな。
人数はそこそこ入ってましたが横に広がっていたので問題なく乗れました。

早朝まだ割れ難い状況の写真です。
因みにこの後徐々に割れだしサイズもアップしました。




これなんか、いい形ですよね。






お昼位になると潮が引いてやや面がざわつき波サイズもダウンしてワイドダンパーの波が増えたので
上がりました。






それから今日由一の海水浴客。

海の家も撤去してる所も出てます。
一応今週末土日なるので最後に一稼ぎの予定だったのかもしれませんが
この天気では予定が狂ってしまっただろうな。
今日も天気が良ければもっと賑やかだったと思います。

それと昨日今日と久しぶりの御宿でしたがSUP本当に増えてますね。
平日なのに昨日今日でSUPしてる方30人はみました。

昨日マリブにも行ってみたらSUPが10人程 平水面で練習してました。
初めて見たので松永プロに聞いてみた所最近マリブにSUPとサーフィンのショップが
新しく出来たそうです。

SUPとしてはこういったショップが増えてくれると入れるポイントが増えるので
大変ありがたいですね。

また波乗りはSUPに限らずリスクもあるのでその辺をきちんと教えてくれるショップが
増える事で安全に楽しむ事が出来るのでいい方向だと思います。

ウインドもサーフィンもSUPも最近ネット販売が増えてますが中級者以上でルールや
リスクきちんとわかってる方がそういった買い方するのは良いですが初級中級以下の方は
やはりちゃんとしたお店で商品の購入とスクールに入る事をお勧めしたいですね。

ネット確かに安いですが正直たかが知れた金額ですよ。

たかがというのは命や怪我や事故のリスクと比べてです。

もちろんちゃんとしたお店で買ったからって事故やリスクが無い訳ではないでしょうが
ちゃんと知っていれば起こらない事故も沢山あるんです。

また自分だけでなく人に迷惑を掛けない事も大事なので技術的な事はもちろんですが
ルールやマナーもちゃんと覚えてから海に入りたいものですね。

ウインドバカも入るポイントのショップやお世話になってる人の所で
できるだけお金使うようにしてます。

因みに数千から数万の差で付き合いのあるショップで買わずネットで買うなんて
人が以前いたけど大人としてこの人わかってないなと思ってしまいました。
こんな人が商売したらまずお金がよって来ないので成功しないなと思います。

さてSUPダイエットですがやはり効果あるんだと今日も確信しました。
ここ2週間程西湖キャンプや風が吹いていた事もありSUPする機会が減っていたので
体重が57㌔台から59㌔台までややリバウンド気味だったんです。
もちろん毎日の腕立て腹筋、柔軟は欠かしてはいません。
やはりウインドだけでは何時間乗ってもダメみたいです。

それがこの2日SUPを昨日4時間 今日3時間してご飯はキャンピングカー入院中の為
アルファード行ってるので外食中心ですがちゃんと58㌔前半まで戻りました。
(今年の初めの体重65㌔ ウエスト32インチでした)




ニューモデルのSUP7.4に乗る予定なので何とか56㌔まで落として腹の贅肉をもう少し落としたい
んですよね。

因みに数日前にリーバイスのジーパン買ったのですがウエスト28インチの物が余裕で履けたのですが
それでもヘソの周りの贅肉がまだ残ってます。
最近腹筋回数も増やしているので後2か月もすれば効果出るかな?と思ってますがSUPしっかり続けないと
駄目だと今日確信できました。

歩くのも走るのも中々3時間4時間連続でできないですがSUPなら楽しいので
出来るんですよね。

あとやはりバランスを常に取って乗ってるので自然とインナーマッスル鍛えられてるんだろうな。

因みに先日の西湖キャンプで仲間が沢山集まったのでSUPスクール行ったんですが
みなな9.8はもちろんですが9.2位までは一度も落ちないで乗ってました。

因みにウインドバカサイパンで11の大きなSUPでもバタバタ落ちました。
見た感じ



湖と変わらないですがこれが違うんですね。

海も面ツルなら湖と同じだと思うかもしれませんがこれが別物で流れや小波でもバランスが
崩れるんんです。
今回新岡さんが今まで9.8に乗っていてだいぶ乗れるようになって来たので
西湖で8.6に乗って見たらこれが余裕で乗れていたんです。

しかし昨日の面ツルのマリブで乗ったらバタバタ落ちてました。

ウインドバカも8.0でやはり少し海面がざわついて来ると乗り難さを感じます。

湖と海とでは全く別物です。

SUPサイズ選ぶとき海面の良い所で乗れても波があったり面が荒れているとかなり違うので
その辺も考えてボード選びした方が良いかもです。

あとパドルですが先日のブログでブレードの大きさJPでいうと85と92があるのですが
92の方が良いとこのブログでも書きましたがブレードの大きさではなくそのブレードの
性能も大きく影響してくる事が確認できました。
新しいJPのパドルは本当に良く出来てます。






ブレードが小さくてもちゃんとした作りのブレードなら問題ない事が確認できました。

小さいブレードの方が大きな波が崩れた後のスープの中で抵抗が無く漕ぎやすいです。
特に大きな波の立つコンディションでは波がブレイクした後、すぐにい漕いで沖に出ないと
また波に巻かれるリスクがありますのでできるだけ早く沖に出たいですよね。
その時にブレードが大きいと抵抗が大きくなって速く漕げないんです。
ブレードが小さいと早く回数焦げるので沖に出やすいんです。

またブレードの性能が良いと小さ目でも波に乗る時にしっかり漕げる事がわかりました。

以前使っていたブレードの性能が悪かったみたいで小さいイコール漕げないと思い込んでいたみたいです。

ただ体重のある方や大き目のボードの方は大きい方が良いかもです。

それとパドルの長さは波乗りするなら基本サイズより10センチ前後は短い方が良いと思います。
基本サイズはパドル立てて腕を上に伸ばして手首まげてグリップを持てる位です。
クルージングにはこれで良いかもしれませんが波乗りするならそこから10センチ前後は短かい方が
調子いいですね。
慣れたらもっと短かくても良さそうです。
その辺はひとそれぞれなので少しづつ短くして見てください。

さて週末の風 波は





少し前の予報より北の高気圧の勢力が弱いみたいで秋雨が停滞している状況ですね。
こうなると毎日雨か曇りベースですね。

グルの予報だと明日はまだ北風が微妙ですが明後日土曜はいい感じで吹きそうな予報ですので土曜は
外房混雑するので富津で北風狙いでウインドするかな。
土曜日は南岸に低気圧が進んでくるようなので吹くのかな。
ただ藻と雨が気になります。

明日は今日に引き続き波が良さそうなので早朝から御宿狙います。
京都のSUP全日本選手権予選まで約1か月半なので気合い入れて練習したいんですが
寒さも気になりますね。
明日は南部ほど天気が良いとの事なので御宿の晴れに期待かな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御宿の波面ツルで腹前後で午... | トップ | 御宿漁港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事