見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

環境の激変

これまで転勤は15回。引っ越しの回数は結婚してからでも多分それに何回か加えて多分17回くらいです。

引っ越すたんびに住む場所が変わり環境が変わるのは当然のことではありますが,今回のギャップは大きいですね。

つい1か月前まで,毎日のように散歩で歩いた厄神さん(近くの神社)までの道,一度だけですがイノシシが目の前を横切ったことがありますし,

神社の横の茂みではイノシシの親子を見かけたこともあります。

その前の場所が九州は人吉だったので,普通に鹿を見かけたりして,ほとんど変わらない環境で違和感もありませんでした。

それがまあ今回はといえば,毎朝の厄神産までの散歩と同じ距離歩くだけで映画まで見てこられてしまう。ついでの買い物も伊勢丹やパルコのデパ地下だし。

歩いて5分で県庁から浦和駅に向かう道。

そこから10分も歩かないで浦和駅。困ったことには自転車も使わない,歩いて買い物に行けてしまうので,そのついでに立ち飲みとかビアガーデンとか。誘惑多すぎで引っ越しの大名旅行以来お酒を抜く日がまだできないこと。

こんな朝食も多くなりました。

それでいてジョギングコース付きの公園も駅より近いくらいだし。

まあ,たまには都会ぐらい堪能させてもらいます。

そうそうトップの写真は裏道から駅に行く途中にある調神社。なんて読むのだろうと話していたのですが,ググってみると「つき神社」,聞いてみると地元の人は別称の「つきのみや」神社と呼ぶことが多いみたいです。月という名前の由来でしょうか,狛犬ではなくウサギでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
それが結構自転車です
浦和駅はじめ三つも四つもの駅に囲まれて,それぞれ歩いて15分から20分。結構自転車の活躍の場所も多かったりして。しまいこんでいたクロスバイクも復活しました。
koji
随分都会に・・・
埼玉県といえばもう首都圏間近で、しかも浦和ですから東京とあんまり変わらないんじゃありませんか?
なるほど、自転車という環境ではなさそうですね。自転車は退職後の楽しみということで、どうぞ都会生活を満喫して下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事