0円で世界一周日記

0円で世界一周日記

大学生が休学して世界一周しています。
カウチサーフィン、ワーホリ、ワーカウェイなど
を駆使して節約して稼いで、世界一周0円を目指します。
帰国後は他の旅人に役立つように自分の経験を本にして
ネット上で販売していきます。

Amebaでブログを始めよう!
どうもケンイチです。

先月20日に日本に帰国しました。
約一年間で17カ国を巡りました。



さて、今回のぼくの旅の目標、0円で世界一周ですが残念ながら0円にはなりませんでした。
ただ、差し引き40万円の出費にまでは抑えることができました。



ぼくの旅には2つの目的と目標がありました。

一つ目の目的は旅をして、世界を体感して、心を成長させること。
2つ目の目的はインターネットを駆使した旅をして、インターネットの可能性を実感すること。

一つ目の目標は0円で世界一周すること。
2つ目の目標は英語を上達させ、外国人と普通に話せるようになること。




まず、この2つの目的は間違いなく叶えることができました。
そして目標の方ですが、さきほど申したとおり0円で世界一周はなりませんでした。
英語の方ですが、こちらは半分達成といった感じで、非ネイティブスピーカーとは
問題なく会話できますが、ネイティブスピーカーとの会話にはまだ壁があるという感じです。




よって今回のPROJECTは海外で働きながら旅をすることで、観光だけでないためになる経験を積むと同時に資金の足しにしようという試みでしたが、試みの趣旨は叶えられたと思います。






これからは大学に戻って勉強を始めるわけですが、その合間に今回の旅でぼくの行った
節約スキルやお金を稼ぐスキル、英語の上達法や旅の楽しみ方をまとめた現代流の旅の指南書を他の世界一周したい方に向けてネットで販売していこうと考えています。

そしてこの文書により40万円以上の利益を得て、世界一周の資金を差し引き0円で目指したいと考えています。



ぼくは帰国してからが本番だと思っています。
旅をしている時は旅をしている最中なのでできることは限られていますが、帰ってきたら
旅で学んだことを存分にアウトプットできるからです。




今までこのブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

これから数記事旅のまとめを書くつもりです。

このブログもほとんど終わりが近づいていますが、よろしくお願いします。