ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

S.I.C. LIMITED 仮面ライダーオーズ【スーパータトバコンボ】をゆっくり紹介

2015年05月24日 | 特撮(仮面ライダーシリーズ)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の前売り券を購入しました。公開が楽しみ!


では今回は 『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』より
S.I.C. LIMITED 仮面ライダーオーズ【スーパータトバコンボ】
の紹介です。

スーパータトバコンボ(通常)


「火野映司」「オーズドライバー」および「オーメダル」を用いて変身する仮面ライダー。胸部に円形のプレート「オーラングサークル」があり、使用したメダルのモチーフとなる3種類の生物の顔の図柄が描かれている。
オーズはベルトに装填した3枚のコアメダルの力によって様々な姿に変化する。3枚のコアはそれぞれオーズの頭部・腕部・脚部の3か所に対応しており、メダルを入れ替える事で各部位がメダルに応じた姿に変化する。
この「スーパータトバコンボ」「スーパータカ」「スーパートラ」「スーパーバッタ」のメダルを使用して変身する「タトバコンボ」の強化形態。「タジャドルコンボ」と同様にタカヘッドが「タカヘッド・ブレイブ」へと強化され、タカヘッド・ブレイブの襟部分「トラアーム」「バッタレッグ」「オーラングサークル」の配色がタトバコンボと逆転している。変身時の歌は「スーパー」を多用し、変身直後にタトバコンボ同様該当する部位がその色で輝き、オーラ状の4枚の翼が形成される。コンボチェンジ時の音声コールは未来のメダルを使用しているためなのか通常よりも早口で「スーパー!スーパー!スーパー! スーパータカ!スーパートラ!スーパーバッタ! スーパータトバ、タ・ト・バ! スーパー!」。コンボの中で最も汎用性が高く身体への負担もほとんど無かった、オーズの基本形態であるタトバコンボの3枚のコアメダルのパワーを極限まで進化させた事で、暴走の危険も無く従来のコンボを遥かに超越した能力を発揮する。
「タカヘッド・ブレイブ」はタジャドルコンボと同様にブレイブ状態だが、オーラングサークルの上段部位がタトバコンボと同様のレリーフになっている。
「トラアーム」は肩の形状が変化し、より大きく鋭くなった鉤爪・トラクローソリッドを装備している。
「バッタレッグ」は通常時よりも鋭角的なデザインになっている。
必殺技は、バッタ脚に変形したバッタレッグで跳躍し、背中に紅いオーラ状の翼を形成して飛行しながら空中に発生した赤・黄・緑の3つのオーリングを潜り抜け、強力な両足蹴りを叩き込む「スーパータトバキック」。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

スーパータトバコンボ(能力開放)



パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド×4種(持ち手×2種、平手×2種)、タカヘッド・ブレイブ(能力開放)パーツ一式、トラクロー(能力開放)、バッタレッグ(能力開放)

ギミック

オーズドライバーのカバーを取り外すことでコアメダルが露出し、取り外す事が出来ます。

オーズドライバーは、劇中のメダル交換時の様に向きを水平にする事が出来ます。

ベルトに取り付けられているメダルホルダーは開閉可能で、中にメダルを収納出来ます。

ベルトに取り付けられているオースキャナーは取り外して手に持たせられます。

メダルは専用の持ち手に持たせられます。

腕部のトラクローソリッドは展開可能。


タカヘッド・ブレイブ(能力開放)は、背中のパーツを交換し、交換したパーツのジョイントに翼パーツを接続することで完成します。

腕部は前腕を取り外す事で、SICオリジナルの武装であるトラクロー(能力開放)へ交換出来ます。

脚部は足首から先を取り外すことで、バッタレッグ(能力開放)へ交換する事が出来ます。こちらは劇中でも使用しましたが、造形面は大幅にアレンジされています。


アクション











以上、S.I.C. LIMITED 仮面ライダーオーズ【スーパータトバコンボ】 でした。
可動範囲は、首が3重関節(頭部側ダブルボールジョイント、胴体側ボールジョイント)。肩がボールジョイント+スイング可動で前後スイング+開き+若干の前後可動。肩アーマーは独立してスイング。肘は二重関節で約90度可動。二の腕に左右ロール軸。手首は前後スイング+横ロール軸。胴体にダブルボールジョイント。腰にダブルボールジョイント。股関節はボールジョイント可動。大腿にロール軸。膝は二重関節で約180度可動。足首に前後スイング+脚部横ロール+足部ロール軸。爪先にスイング可動。さらに羽は基部が前後スイング+横ロール可動。トラアーム(能力解放)は手首がボールジョイントで前後スイング+横ロール軸+掌の第2~5指がスイング可動。バッタレッグ(能力解放)は膝関節が約100度スイング。足首前後スイング+脚部横ロール+足部ロール軸可動。とこれまで同様に広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、通常形態はいつも通りバランスが取れているので良好。能力解放形態は関節が増え、鳥脚となるので不安定そうに見えますが、素立ちは全く問題なく良好です。
スタイルに関しては、通常形態は劇中デザインからアレンジ多め。タトバコンボより大腿が太くなっている上、通常形態でも背中に羽があるのでなかなかのボリューム。カラーリングもメタリックカラーで統一されているので劇中デザインから重厚感が増しています。さらにオーラングサークルもモールド部分が黒くなった事で豪華になりました。また、これまでのSICの例に漏れず全体的にモールドが多いので、統一性のないカラーパターンなのに非常にカッコ良く仕上がっています。能力解放形態に関しては、トラアーム、バッタレッグ共にタトバコンボの生々しいデザインから一転、かなり機械的なアレンジがされていてタトバコンボとはだいぶ異なる印象。それでもカッコ良さを損ねていないのがなんとも不思議。
付属品やギミックに関しては、能力解放パーツがタトバコンボとはデザインが異なる事は上記で述べましたが、トラクローの爪はタトバのものより長くなっており、バッタレッグも差替箇所を膝から足首に変えた事によって脚部がタトバより長くなったので、全体的に強化された感じが強く出ていて非常にインパクトある物となっています。さらに羽のおかげで背中側のボリュームもバッチリ。怪物のような見た目なのにヒロイックという不思議な現象が起こっています。
オーズの最強にして最終コンボという事で、通常形態からしてデザインがめちゃくちゃカッコいいです。さらに能力解放パーツもリデコではなく完全新規となっている程の気合の入れっぷりが素晴らしい。遊んでいる上で特に気になる点も無く安定していますし、これまで生物的だったオーズに機械的なアレンジが加わっている事も面白いので、様々な面で最高の出来になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
S.I.C. 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ
バンダイ
バンダイ

S.H.Figuarts 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ
バンダイ
バンダイ

S.I.C. 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
バンダイ
バンダイ

S.I.C. 仮面ライダーオーズ エフェクトセット
バンダイ
バンダイ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリードはどうなってるのかとマジレス (おもちゃん)
2015-05-24 00:11:59
こんばんは(・∀・)ノ

僕もつい昨日、お店に取りに行きました。
能力的には此方の方が勝っているんでしょうが、やはり個人的にはタジャドルロストが最強かなwww
見た目的にも進化してるわけだから、此方の方が強いんでしょうが、やはりあのタジャドルロストの六枚羽とコンドルレッグは凄いボリュームですからね。
でも、此方は此方でしっきり新規に造形されてるなは好感度高いですよね。
トラクローやバッタレッグもしっかり能力解放で付属し、更に形状も洗練されて力強くなってますもんね。
やはり隣にフォーゼを並べたいですな。
すっ飛ばしていきなりウィザードだしな~
でも、ウィザードのフレイムドラゴンはとんでもなかったから良しとします(笑)
完全に怪人所か怪獣でしたからね(笑)

レビューに関係ないのですが、第三次スパロボZ天獄篇、クリアーしました。
これ、シリーズ追い掛けてる人でも、ストーリーはかなり難解ですね。
難易度は然程でもないのですが、並行宇宙や多次元、果てには未来過去の更にその並行宇宙や多次元からの味方、敵が入り乱れた状態なんで、もう何にも考えずにシュミレーションだけ楽しんだ方が良いかもしれません(笑)


では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-05-25 03:07:31
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>能力的には此方の方が勝っているんでしょうが、やはり個人的にはタジャドルロストが最強かなwww

あっちもあっちで相当凄い出来ですからね~。まさか普通のタジャドルの他に出してくるとは思ってもみませんでしたww

>トラクローやバッタレッグもしっかり能力解放で付属し、更に形状も洗練されて力強くなってますもんね。

完全新期は本当に予想外でしたね。てっきり一部リデコかと思ってたら、予想以上の物でした・・・。

>やはり隣にフォーゼを並べたいですな。

フォーぜ、飛ばされてしまいましたからね・・・。そのうちするでしょうが、やはり隣に並べたいです。

>レビューに関係ないのですが、第三次スパロボZ天獄篇、クリアーしました。

クリアおめでとうございます。最初から多次元だったので難解さは覚悟してましたが、実際にやってみると一周では理解がおっつかないでしょうね・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。