ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレジェンズ メトロマスタークラス シャークティコン&スウィープスをゆっくり紹介

2018年05月17日 | TF レジェンズ
うちではインセクトロンと並んでダイアクロンと絡むことが多い子らです。サイズぴったりで同型多いですからね、仕方ない。


では今回は『トランスフォーマー レジェンズ』より
LG-44 メトロマスタークラス シャークトロン&スウィープス(Sharkticon & Sweeps)
の紹介です。

ヘッドマスター:スウィープス(ロボットモード)



ヘッドマスター:スウィープス(ヘッドモード)



シャークトロン:ビーストモード



シャークトロン:ロボットモード


所属:デストロン/Decepticons
役職:死刑執行人シャークトロン
体力:6.5
知力:3
速度:4
耐久力:7.5
地位:2
勇気:8
火力:4.5
技能:4.5
総合:40
 高度な知性を持たないシャークトロン達だが、その破壊衝動は他のデストロン兵士に勝るとも劣らない。特に群れになった時の凶暴さはサイバトロン達を震え上がらせる。
 以前は特定の地域でのみで目撃されていたが、グレートウォー以降は宇宙各地で生息が確認されるようになり、その生態にユニクロンが関係するのではないかと研究するサイバトロンもいるらしい。
 同じように類似個体が多数存在するという事で、スウィープス達とも気が合うようだ。
【※参考:説明書プロフィール】

パッケージ

パッケージ裏


付属武器


ギミック

ギミックではありませんが、ヘッドマスター:スウィープスは首、腕、股関節、膝が可動します。



ヘッドマスター:スウィープスはロボットモードからヘッドモードへ変形します。

スウィープス(ヘッドモード)は同規格のジョイントを持つトランステクターと合体可能。(※画像はLG版スカージのトランステクターにスウィープス(ヘッドモード)を合体させたものです。)

ビーストモードでは付属の武器を尻のジョイントに接続して尻尾として扱います。

ビーストモードの口は開閉可能で口内にはタイタンズリターン/レジェンズLG21以降のタイタンマスター/ヘッドマスターを接続出来るジョイントがあります。

ロボットモードの前腕にあるジョイントには付属の武器を接続出来ます。

付属の武器はロボットモードの手に持たせる事が出来ます。

アクション






「シャークトロン、トランスフォーム」








以上、LG-44 メトロマスタークラス シャークトロン&スウィープス(Sharkticon & Sweeps)でした。
 スウィープスに関しては、ヘッドモードの髭の形状以外は完全にLG版スカージと同じ。元ネタでは髭も同じでしたが、区別がつくようになったので良いリデコだと思います。スウィープスのトランステクターに関してはスカージを沢山買うのも良いですし、レジェンズ世界のスウィープスのように1台のトランステクターを使い回すのも面白いと思います。
 シャークトロンに関しては、ビーストモードの可動範囲は口が開閉可能。前脚の付け根が前後スイング可動。後脚の付け根はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。膝はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。と動いてほしい箇所は最低限可動します。接地性に関しては、脚の付け根が胴体の後ろ側にあるので重心が安定しています。
 ロボットモードの可動範囲は、首が左右ロール軸可動。肩はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。肘はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。股関節はボールジョイント式で前後スイング+開き可動。膝はボールジョイント式で180度スイング+左右ロール可動。とそれなりに広い可動範囲を持ちますが、残念ながら膝と肘は真っ直ぐに出来ません。ですが、本体がでっぷりとした体型なので正直気になりません。接地性に関しては、前述の通り膝が真っ直ぐにならないものの、バランスは良好であり、ビーストモードの顔と前脚がまるまるカカトになっているので非常に良好です。
 ギミックに関しては、ビーストモードの口内にヘッドマスターを固定出来るといった風変わりなものですが、大口を開けれるシャークトロンらしくて面白いです。
 スタイルに関しては、ビーストモードはサメとカエルが融合したような生物に変形。非常に元ネタの再現度が高いスタイルです。なお、カラーリングに関してはアニメ版基準のカラーリングになっています。
 ロボットモードに関しては、ずんぐりしてますが限りなく元ネタに近いデザイン。決してカッコ良くはないですが、この妙に癖になるスタイルを再現してくれたのは嬉しいです。 
 このシリーズではお馴染みとなったメトロマスターとヘッドマスターのセットですが、シャークトロンもスウィープスも元ネタでは同個体が複数存在していたので、この2体をセットにしたのは非常に上手いと感じます。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー LG44 シャークトロン&スウィープス
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

TFタイタンズリターン [Legends] シャークティコン Gnaw
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマーG1 シャークトロン
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG26 スカージ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

TFジェネレーション タイタンズリターン スカージ
HASBRO
HASBRO


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エサ、タベル! (おもちゃん)
2018-05-17 00:13:26
こんばんは(^-^)

僕も複数買いました
でもダイアクロンより、MPグリムロックに踏み潰されてますわwww
サイズ的にコレクションしやすいのと、購入しやすいのと、他のアイテムと絡めやすいのも魅力的ですよね

しかしこの悪意しか感じないジョイントよ……
友人は箱無しの中古購入して、サビ塗装やドライブラシして個性出してます
そういう遊びも出来るのがこの辺りのアイテムのいい所ですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
どうせなら…。 (kaku)
2018-05-17 01:14:46
レビューお疲れ様です。

シャークティコンの初登場はアニメの映画版でしたね。
ユーモラスな見た目で凶暴な群れでした…。

でも、どうせならクインテッサ星人の下僕として一緒に登場した
番兵だかワニだかみたいな奴、
アイツも商品化して欲しいものです。
Unknown (さすりゅ~)
2018-05-17 06:14:52
以前海外版であるタイタンズリターン・ノーをレビューされた際「日本版に付属するヘッドマスターは誰になるのか?」という旨のコメントを残したのですがスウィープスと言うのは盲点でしたね
これまでレジェンズヘッドマスター編のメトロマスタークラスに付属するヘッドマスターがボディを持たないタイタンマスタークラスからの物ばかりだったのでデラックスクラス以上の型から頭部だけが流用されるというのは考えてもみなかった

でもここでスウィープスが商品化された事で特に発売当初は品薄でLGスカージを複数買いして劇中通りにスウィープスを揃えるのは至難の業だったのが
スカージ1体とシャークトロン5~6セット買えば文字通り「頭数」は揃えられるのでグッと楽になりましたし
後に公式でLGスカージの再販が決まったのでボディ込みでスウィープスを複数並べるのも夢じゃなくなったのはある意味革命的ですね


ところで非正規品の話になるのですがMech Fans ToysというメーカーのMF-26 Sharktticonsというアイテムがまんまこのシャークトロンのコピー品の3体セットという代物でした
シャークトロン何体も買ったけどまだ足りない、或いは幾ら複数個体存在するキャラでも同じ商品を何個も買うのに抵抗がある場合等に使えるかもしれません
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-05-21 22:59:53
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>サイズ的にコレクションしやすいのと、購入しやすいのと、他のアイテムと絡めやすいのも魅力的ですよね

コミカルな見た目なのに凶暴な連中なので、色々と組み合わせやすいのが良いですよね~。

>しかしこの悪意しか感じないジョイントよ……

まさに「ムシャムシャしてやった」ですね。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-05-21 23:06:02
kakuさんコメントありがとうございます(^_^)

>シャークティコンの初登場はアニメの映画版でしたね。ユーモラスな見た目で凶暴な群れでした…。

池に落ちたロボに群がる姿はピラニアのようで怖かったですね。
話も通じるようで通じてなかったので恐ろしいキャラでした。

>でも、どうせならクインテッサ星人の下僕として一緒に登場した番兵だかワニだかみたいな奴、アイツも商品化して欲しいものです。

あの嘴みたいな口をしたゴツいアイツですね。シャークトロンと比べてリメイクどころかモチーフにすらなってませんし、そろそろどこかで出てくれてもいいかもしれませんね。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-05-21 23:19:27
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>これまでレジェンズヘッドマスター編のメトロマスタークラスに付属するヘッドマスターがボディを持たないタイタンマスタークラスからの物ばかりだったのでデラックスクラス以上の型から頭部だけが流用されるというのは考えてもみなかった

絶対ヘッドマスターだけ余るだろうなと思ってましたが、むしろボディを増やしたくなる仕様でしたね。結局スカージの頭部が余ることになるから間違ってはいないのかな?

>シャークトロン何体も買ったけどまだ足りない、或いは幾ら複数個体存在するキャラでも同じ商品を何個も買うのに抵抗がある場合等に使えるかもしれません

ところで非正規品の話になるのですがMech Fans ToysというメーカーのMF-26 Sharktticonsというアイテムがまんまこのシャークトロンのコピー品の3体セットという代物でした

コピー品に抵抗が無いのであればこういうのもアリですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。