シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 #8「山と毒蛇」

2014年09月16日 21時37分06秒 | Game of Thrones
Game of Thrones Season 4
Watertower Music
Watertower Music


Game of Thrones Season 4 #8 The Mountain and The Viper

 ラムジーは”リーク”にシオン・グレイジョイとしてモウト・ケイリンを明け渡すよう交渉役として送り込む。壁付近の町、モウルズタウンを野人が襲撃。ナロー・シーでは、サー・バリスタンの元にある重大な事実を明かす巻物が届く。王都では、オベリン対マウンテンの代理闘士による決闘裁判が始まる。
※以下、ネタバレです。

<壁>
 モウルズ・タウンの娼館でナイツウォッチの数名が遊んでいると、野人たちの襲撃に遭う。襲撃に気づいたジリは身を隠す。イグリットに見つかるが運良く見逃される。野人の襲撃の知らせを受けたナイツウォッチは次はカースル・ブラックを襲うと予見する。ナイツウォッチは102人に対し野人は10万、どう対処すべきか悩む。サムはジリも殺されたと思っていて、自分のせいだと責める。


<ナローシーの向こう側>
 川で体を洗っていたグレイワームは、裸のミッサンディに目が釘付けになってしまう。アンサーリードは去勢されてるため衣の下に興味はないはずだが、興味を持った顔だった。その後グレイワームが謝罪に訪れて「去勢されなければ軍団にも入れず司令官になることもなかった。そしてナース出身のミッサンディに会えなかった」と告げる。ミッサンディは見てくれて嬉しいと返答する。一方、バリスタンの元にタイウィン公から、ロバートの署名入りの赦免状が届き、ジョラーがスパイだったことがバレてしまう。デナーリスも彼に失望し追放してしまう。


<北部>
 ラムジーは鉄の民に占領されているモウト・ケイリンを奪還すべく、リークにシオン・グレイジョイとして城を明け渡す交渉役として遣わす。守備隊長のケニングに要塞を手放せばストーニー・ショアまで安全に通過させると交渉を持ちかける。ムチを打たれた犬だと指摘され動揺するが、仲間がケニングを裏切って殺し交渉は成立。見事にシオンを演じきった。鉄の民は皮を剥がれ皆殺しにされてしまう。ラムジーは功績を認められ父ボルトン公からボルトン性を名乗ることを認められる。


<ヴェイル>
 ライサが死にリトルフィンガーはヴェイルの諸侯たちから他殺ではないかと疑いをかけられる。彼の姪アレインことサンサが証人として呼ばれ、彼の運命はサンサに託される。アレインではなく本当はサンサ・スタークで、ジョフリーや太后から虐げられティリオンと結婚までさせられた。ベイリッシュ公だけが友で叔母のいるヴェイルに逃してくれ、ここにはラニスターの友人がいるから本名を名乗らなかったと話す。そして叔母は昔からベイリッシュ公を愛していたが、彼が頬にキスしたことに嫉妬し自分を殺そうとした。宥めて説得しようとする彼の前で扉から飛び降りてしまったと泣きながら証言する。

 リトルフィンガーの提案でロビンに剣術や馬術を学ばせるため諸侯たちの城で預かることに。リトルフィンガーはなぜ助けたのかとサンサに問うと、望みは知っていると言われる。一方、アイリー城の麓、血みどろの門まで辿り着いたアリアとハウンドだったが、ライサは三日前に死んだと告げられてしまう。アリアは笑うしかなかった。


<キングズランディング>
 決闘裁判を直前に控えたティリオンは兄の前で一日中、石で虫を殺していた、いとこのオーソンの話をする。鐘が鳴りいよいよ決闘裁判の時がやってくる。しかし代理剣闘士のオベリンは自信満々に軽装でワインを飲んでいた。オベリンは「姉を犯し惨殺し子供たちも殺した罪を告白して死ね」と闘いながら何度も訴える。毒槍でマウンテンの腹、脚を斬りつける。倒れたマウンテンにまだ罪を告白していないと叫び続けていると、脚を払われ形勢逆転。マウンテンはエリアを犯し惨殺し子供たちを殺したと告白し、オベリンの両目を潰し、頭を潰してしまう。サーセイだけが微笑を浮かべ、ティリオンは死刑を宣告されてしまう。

【人名・用語説明】
ケニング…鉄の民の守備隊長でモウトケイリンを占領するが、病に蝕まれる。
ロイス公…ヴェイルの諸侯でルーンストーン城城主
レディー・ウェインウッド…ヴェイルの諸侯。息子のドネルはヴェイルの騎士
コーブレイ…ヴェイルの騎士
血みどろの門…アイリー城の麓にある門

今回は盛りだくさん!あちこちで問題勃発!
ジリは毎度運がいいよねぇ。イグリッドが見逃したのは子持ちだったから?それとも野人と気づいたからか?
ミッサンディとグレイワームいい感じだな~。グレイワームは解放されて人間の心を取り戻したってことかな。
ジョラーはついにスパイしてたことがバレて追放。
もっと早くそのことをデナーリスに打ち明けていればこうはならなかったのに。
なんとかシオンを演じきったね!よくやった!!ご主人様もご満足してたからご褒美あるかもよ?
それにしても皮剥ぎはドイヒーだよねぇ…Σ(´∀`;)
サンサはようやく学びを習得した模様。いつの間にかリトルフィンガーの弱みを握り彼の上に立つように。
せっかくアリアがヴェイルまでやってきたのに、きっとサンサには会えないんだろうね~
決闘裁判はどえらいことになってたー。相手がマウンテンなのに油断したらダメだってーー!
オベリン、兜かぶっておけば良かったんでない?あんなグシャって!
これでティリオンは処刑が決定。サーセイだけがニンマリしてたがどーなる?

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

*シーズン4の人物相関図はこちら
*エピソードリストはこちら

ゲーム・オブ・スローンズ 第四章:戦乱の嵐-後編- ブルーレイセット(5枚組) [Blu-ray]
ピーター・ディンクレイジ,エミリア・クラーク,ナタリー・ドーマー,キット・ハリントン,レナ・ヘディ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ゲーム・オブ・スローンズ 第4章第8話「山と毒蛇」<Amazonプライム・ビデオ>
David Benioff,David Benioff,David Benioff,D.B. Weiss,D.B. Weiss,D.B. Weiss,Chris Newman,Greg Spence,Carolyn Strauss
メーカー情報なし


視聴環境:スター・チャンネル



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。