シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]LEFTOVERS/残された世界 ファイナルシーズン #8「ノラの福音書」

2017年10月18日 22時16分37秒 | The Leftovers
The Leftovers: The Third Season (The Final Season) [DVD]
Justin Theroux,Amy Brenneman,Christopher Eccleston,Chris Zylka,Carrie Coon
Warner Archives


The LEFTOVERS Season 3 #8 The Book of Nora
 [ファイナルシーズン最終回]

 旅立ちの装置がある場所を突き止めたノラは、開発者たちを説得して遂に装置の使用を承諾させる。装置の準備が整うまでの時間、ノラとマットは子供のころを振り返り、彼女がいつも勇敢だったことを思い返していた。やがて装置の準備が整い、開発者たちがノラに最後の確認を取る中、マットは「妹は勇者だ」と告げてノラを送り出すが…。
※以下、ネタバレあらすじです

 年老いたノラはサラと言う名で暮らしていた。伝書鳩を教会に届けると、ケヴィンが訪ねてきたと告げられる。居場所がバレたと気づいた彼女は急いで荷造りするが、ケヴィンが現れる。彼はメイプルトン時代の単なる知り合いのように振る舞い、休暇でオーストラリアを放浪していてノラを見かけて立ち寄ったと言う。ダンスパーティに誘われるが、断ってしまう。

 動揺したノラは居場所を話したのかとローリーに電話する。ローリーは最初の電話で秘密を守り皆の状況も伝えないと約束をしていた。何もなかったような素振りでダンスに誘われたと話すと、行っていいと言って欲しくて電話したと指摘される。ノラは警戒して戸締りを強化し、風呂に入ると締め出されてしまう。意を決してダンスパーティに向かいケヴィンに会う。そこはダンスパーティではなく結婚式の会場だった。

 ケヴィンはまだシラを切った態度で、ずっとメイプルトンの署長だったという。マットの葬儀はメアリーが弔辞を読み、良い葬儀だったという。ジルは結婚して娘が生まれ、トムは離婚したが立ち直った。父は健在で、ケヴィンは再婚せずノラを想い続けていたと言う。だが心臓に異常がありペースメーカーを付けていた。新婦のアギーはみんなのメッセージを結んだ鳩を放つ。新郎はビーズを罪に表し、罪を背負ったヤギを荒野に放つ。

 ケヴィンはノラとダンスを踊るが、休暇でオーストラリアに来て君を見かけたと同じことを言う。ノラはこんなのウソだと言ってその場から去ってしまう。帰宅しても鳩は戻っていなかった。シスターに苦情を言いに行くと何もしていないと否定される。その帰り道、罪を背負ったヤギが絡まっているのを見かける。助けようとするとノラが土手から滑り落ちてしまう。ヤギを助けて連れ帰るが、鳩はまだ帰らない。

 そこへケヴィンがやってきて、マットに消えたと聞いて信じられなかったと話し始める。生きてると感じたし会えると思った、だがマットの葬式にも現れず、ホテルで本を燃やした夜が最後とは信じられなかった。生きてると信じ、探すと決め別れた場所から始めたと真実を話す。彼は毎年2週間の休暇を取りオーストラリアにやってきて探し続けたのだ。ケヴィンは今もジャーデンに住みマイケルは教会のリーダーでエリカもたまに訪ね、ジョンとローリーは今も隣人だと近況を語る。

 するとノラは時々ローリーと話をすると打ち明ける。ホテルでケヴィンが子供のそばにいるべきと言ったことが正しかったと認める。装置に入ったあと着いたのは駐車場で、建物は全て空っぽで自分しか存在していないような世界だった。その後、1組の男女に出会った。男性は7年前スーパーにいたら自分以外の全員が消え、女性は夫と3人の娘と8人の孫を失ったと聞き、私たちの世界は一部の人たちを失ったが、彼らはほぼ全員を失っていた。子供たちを探しにメイプルトンへ向かうと、成長した子供たちと夫と女性がいたという。ここでは彼らが幸運な一家なのだと気づいた。

 その時に気が変わり、装置の初の使用者であるドクター・ファン・エーヘンを捜し出して装置を作るよう頼んだ。居場所がないからだと説得し、この世界に戻ったのだった。会いたかったが時間が経ちすぎた、手遅れだと思っていたのだ。自身に何が起きたか打ち明けたところで信じないと思ったのだ。ケヴィンは信じる、だって君はここにいると言い、お互いの手を取る。それから鳩たちが戻る。[完]

ノラは本当に別の世界へ行ってたのか〜。でもそこに自分の居場所はなくて、時間がかかったけど元の世界に戻った。ケヴィンもずっとノラを探していて諦めなかったから再会できた二人の愛が素晴らしい。
消えた人たちにとっては逆の現象が起きていて、それぞれ存在した世界が出来上がっているんですね。
なぜ人々が消えたのかは謎のままで、ケヴィンがなぜ特別なのかも謎のまま。こう言う不思議なドラマにはありがちで全ての謎は明らかにならないのねー。
消えたことを受け入れて前に進めば、幸せがそこにあったってことなのかな。
それにしても爺ケヴィンが元気にピンピンしてるってのが笑ったwさすがだね!

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

The Leftovers: The Complete Third Season [Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル





©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。