よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2

2018-04-09 22:47:40 | オリンパス交換レンズでワンダフル

 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2

 
 ここのところプライベートでも仕事でもハードな状態が続いてすっかりココロもカラダも弱っております。
そんなときこそカメラです!。ただ、半端でないダメージを喰らっていますので強力なブツを
入れないと復活できそうにありません(^^;)。。

 そこで私のソウルマシンであるOMを持ち出しました。ボディはそれでよいとしまして・・
装着したレンズは24mmF2にしました。
得意の40mmと100mmは、ほとんど体の一部状態で使い込んでいますので
テンションを高めるために24mmとしました。

24mmという焦点距離は私にとってのラッキーナンバーでもあるのです(^^)。
なぜラッキーなのか?と言われますと困るのですが・・・
わがニイヨン部隊に敵なし!シャウトしながら出発であります。


  オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/30 開放 ベルビア50

 勢い込んで撮影にでたものの、いきなりの雨天であります(TT)。
雨を避けて湊川の東山商店街に逃げ込みました。
この商店街は神戸でも1.2をあらそう元気バリバリ商店街です。
ぜひ一度お買い物に行ってみてくださいね。

開放からバッチリの写りです。発売当時から高評価で大人気のレンズだったらしく。
さもありなんの高性能で嬉しくなりますね(^^)。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 東山商店街撮影時は雨天でしたので、日をあらためまして諏訪山公園の展望台に登って
みました。朝日もさわやかなビーナスブリッジです。

しかしタワーマンションの乱立ぶりは悲しくて目を覆うばかりものがありますね。
時代の流れとは申せ、写真好きとしてはつらい景色です。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 いにしえの案内板を金星台の手前で発見しました!昭和39年の設置のようですね。
みごとなぐらい何にもないですね(^^;)。

殺風景と言っても良いくらいスカスカです。一番大きい顔をしているのが県庁なのが政治的な
思惑をかんじさせますな。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 諏訪山公園はもとは動物園でした。今は動物たちが入っていた檻のあとを利用して
「子供の園」という公園となって遊具が整備されています。

動物園時代からあったものかどうかわかりませんが、タイルで描かれたモザイク絵です。
なかなかの雰囲気で昔のコンピューターゲームのドット絵みたいですね。
ベンハーに出てくるローマの戦車みたいですがどんないわれ因縁でしょうね?


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 諏訪山から降りてまいりますと神戸移民収容所だった建物があります。
ブラジルなどに移民していった方々が乗船前に予防注射をしたりポルトガル語を習ったりされていたところです。
現在は文化交流センターとなっています。

いかにも昔の神戸を象徴するような建物です。資料室は無料ですのでぜひ見学されることを
おすすめします。異人館からも近いですよ。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F4 ベルビア50

 移民の方々の足跡に思いをはせながら、ハーバーランドまで下りてまいりました。
モザイクでは「to R mansion」というアーティストの面々が
パフォーマンスをなさっていました。不思議な雰囲気についつい引き込まれますね(^^)。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F4 ベルビア50

 こういうディスタンスの取れない中でのスナップでは24mmという画角は最強です。
開放値がF2という大口径ですので、ピントのキレがよくてフォーカシングも楽チンです。
24mmなのでピント合わせにそんなにシャカリキにならなくても良いのでわ?
という声もありますけどね(^^)ゞ。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50
 
 いつもの明石海峡大橋です。24mmはシャッターを押すだけで絵になります。
これまたラクチン写真ですね。冬の海は人がいなくて撮影が楽しいです。
最近は真夏は海水浴場をカメラを持ってウロウロしてますと怪しい人と思われて
監視員さんに詰問されたりしますからね。ツルカメツルカメ(^^;)。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 今年はうまく梅の開花時期と休日が重なりました。現在は「お花見」といえばサクラ、細かく言えば
ソメイヨシノなんですが(^^)。

梅の花は花期が桜よりずっと長いのと、何より桜みたいに酔っ払いに気をくばらなくて
良いので大好きなのです。ちと撮影のときは寒い日が多いですけどね。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 この24mmF2は最短撮影距離が25cmまで寄れます。広角マクロレンズとしても
たいがい「寄りたいところまで寄れる」レンズです。またまたラクチンでございます(^^)。


 オリンパスOM-3Ti ズイコー24mmF2 1/125 F5.6 ベルビア50

 学生時代に読んだカメラ本に「非球面レンズを使っていないのにこれだけの性能なのは
これからのズイコーはもっと楽しいな」という表現がされていました。
たしかに小さなマスのボディのOMで気軽にスナップすればまさしく「楽しい」のです。
ぜひフィルムOMボディでたくさんの方にこの楽しさを経験していただきたいですね(^^)。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローライ35 クセナー | トップ | ローライコードⅤa »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2018-04-13 01:02:07
昔からf2ラインは高値安定でしたが,最近は滅多に明るいズイコーを見掛けなくなってしまいました.
ズイコーの中では大きいですが,他社の同等クラスと較べると段違いに小さいのがわかります.
21から250までf2で揃うのは大した物,でも両端はなかなか気軽には手が出ない.ウチのf2ラインは40,50マクロ,85,90,100だけで広角系はスピード遅くなっても大丈夫,とか,どうせf2でもそんなにぼかさないし,とか理由を付けてとうとう入手しませんでした.暗いレンズの性能が素晴らしいこともあり.
しかしご作例を拝見すると,やはり1絞り分の違いはあるなあと認めざるを得ませんし基本性能が非常に高い.
2枚目,端の点光源ボケが全然コマ引いてない,色収差も全然目立たない,開放からコントラスト高いなど,本当に球面とは信じられない.全然値崩れしない理由がわかったような.

最近オリンパス以外の小型軽量カメラを手にすることが多いですが,OM一桁を触り直すと驚くほど感触がジェントルで低ショック.やっぱり良いなあと惚れ直す繰り返しです.
Unknown (ひらやん)
2018-04-14 20:34:47
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
最近メンタル的に非常に弱っておりまして、カンフル剤的に「わかりきった名玉」に登場いただいた次第です(^^;)。
マイナーなタマはエネルギーが要るもので・・。

使用してみますとファインダーが24mmにもかかわらずキレッキレでいちいちピントを合わせてしまいます(^^)。

本来はOM40に装着してESP測光&プログラム露出で目測でスナップが一番良いのかもしれませんね(^^)。
Unknown (lensmania)
2018-08-21 18:59:25
幸運にも24/2をゲットできました.
テストすると開放は流石にハロでコントラストが落ちますがほぼ周辺までよく解像しており,一絞りするとOM24/2.8を上回るハイコントラストに豹変します.手元のαディスタゴン24/2と較べると,αは開放でもハロが皆無でコントラストは鬼のようにありますが,周辺はOMのほうがよく解像していて端正です.OMすごい.ただパープルフリンジは盛大に出ます.
ハーバーランド夜景でスターバックスを撮影すると,ファインダーが夢のように綺麗で幸せを一杯感じて帰りました.
素晴らしいレンズのご紹介,深く感謝致します.

コメントを投稿

オリンパス交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事