みなさんこんにちは。ご機嫌いかがですか?


私はちょっと地味に沈んでおります。


今回は、我が家の財政状況について取り上げようと思います。


お察しのとおり、低調な原因は財政危機にあります。



端的に申しますと、

今年に入ってから、毎月赤字で預金を取り崩しながらの

生活を送っております。

預金が底をつく前に、打開しなければなりません。




当然ながら贅沢をしている訳ではありません。


クルマは所有していません(夫婦ともペーパードライバーです)

ので、クルマ関連費用はゼロです。


食事も、子供が焼き肉屋行ってみたい、と言うように、

ウチで肉と言えば鶏肉か、牛豚の合挽ひき肉のことです。


通信費も、ネットは管理費に含まれ、固定・携帯電話は1万未満

といった具合です。あっ、NHKも年払いで引落しがあります。



大まかに整理しますと……


収入は、障害年金と妻のパート(フルタイム)代で月計30万位。


支出は、住宅関連(ローン、管理・修繕費、固定資産税、

火災保険など)が一番大きいです。

次に大きいのは、カード支払(衣食、電話料金、雑貨、日用品など)、

国民健康保険料でおおよそ収支トントンでしょうか。


それ以外の、保険(医療、個人年金、学資など)や、水道光熱費、

生協、教育費その他が赤字分ということになります。




国民健康保険料が月約3万とばかになりません。


昨年までは、辞めた会社から一時金が入っていたためです。


今年からその一時金がなくなったので、来年からは

国保料の減額が期待できます。




我が家のような、大黒柱であるべき人間が就労不可能な

統合失調症(あるいはその他の精神疾患)を患っている

家庭では、どのようにやりくりしているのでしょうか?


知恵を拝借できれば、この上なく嬉しいです。



ウチでも妻とよく相談して、どこを削れるか?

工夫できる事はあるか? 検討したいと思います。


(理性では分かっているんですけどね、

入ってくる収入を増やして、出て行く支出を減らす

のが基本だってことは。)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。


ではまた次回まで。




以下ボタンをクリック(タップ)頂けると励みになります。

統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村