手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

針仕事の手始めは?〜ハギレ整理と手帳の記録〜

2018-01-18 | 手帳・書き方(2018)


わたしはここ数年、

キルトを作るのが自分の趣味のひとつと思っていますし、

人形作りもやっていますが、

実はわたしの手仕事にはずいぶんムラがあります。


1年のうちでも、

今の時期から春にかけてと、

初夏から夏にかけて期間しかほぼ針を持っていないのは、

過去の手帳を見ればわかります。


気持ちが盛り上がる時期と、

そうでない時期がはっきりしているのです。



この時期に気持ちが盛り上がるのは、

「東京国際キルトフェスティバル」に刺激を受けるから。

そこで素晴らしい作品たちに触れ、

自然に背中を押されるのです。

自分がパートナーシップキルトに出したモチーフを余分に作ってたこともあって、

それを用いた作品も作りたくなる。


今年の場合は、その余分なモチーフがないので、

とりかかるきっかけを逸してました。


ところが、最近の「ひろりさん」のブログで、

ハギレの整理の記事を読み、

こういうことからスタートもいいなと思いました。

以下がその記事。

貼り付けさせていただきました。

2018/1/13 ひろりの手づくりらいふ 〜hirori's diary〜 「ハギレを活用するための整理」

2018/1/14 ひろりの手づくりらいふ 〜hirori's diary〜 「ハギレを利用する為に(アイロンがけと仕分け)」

2018/1/15 ひろりの手づくりらいふ 〜hirori's diary〜 「ハギレ利用の為に(カット作業)」

2018/1/16 ひろりの手づくりらいふ 〜hirori's diary〜  「ハギレを有効に使う為に(ヘキサゴン)」


この記事を参考にわたしが取り組みを再開しているのは、

もっとも小さなハギレたちの整理。





ヘクサゴンとヨーヨーに使えるところをカットしています。

  

こんなに小さなハギレでもひとつ作れるから、なんか嬉しい。

これなんかは、

作ったけれど使わなかった葉っぱ。

ヘクサゴンが裏表で二つ取れるかな?









こういう作業って、

夕飯を用意して皆が揃うのを待ってるような、ちょっとした数分程度の短い時間でできるから、スキ。

時にはマーさんも手伝ってくれてました。


今はまだ本格的に針を持つ気分にはなってないけど、

助走くらいな再スタートです。


上の最後の写真は、

いずれ「主婦日記」のウイークリーのこの部分に貼ることになると思います。




その日、どんな写真を貼る予定なのか、

写真を貼る位置に、ちょこっとメモしてるんです。

このメモは、いずれ写真を貼ったら見えなくなりますからね〜。

写真はその週の土曜日あたりにまとめて印刷、その週のウイークリーの仕上げ時に貼ります。



こういう、生活の何気ない写真も貼っておけば、

「この時期はこういう作業をやってたなあ〜」

なんて振り返った時にパッとわかって、わたしはいいなと思っています。


インスタ映えはしませんが、

いい記録にはなりますよ〜〜。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね (ひろり)
2018-01-18 08:48:05
さっそくハギレ整理されたのですね。
その様子をちゃんと手帳に記録されるなんて、さすがまんじゅう顔さんですね。
私のブログをご紹介くださってありがとうございます。
小さなハギレでまた新しい作品ができると、布を使い切った満足感もあるし、達成感もありますね。
作品作りがんばってください。
ドームでまんじゅう顔さんのパートナーシップキルトを拝見させていただきますね。
楽しみにしています。
事後報告になってしまってすみません (まんじゅう顔)
2018-01-18 17:08:09
ひろりさん、ひろりさんのブログを貼り付けたこと、事後報告になってしまい申し訳ありません。
わたし、すごく刺激を受けたんです。
ひろりさんやひろりさんのお母様は、そうやって小さなハギレも使って作品を作られているから、いつもすごいなあと思ってるんです。
ハギレをうまく合わせて統一感のあるキルトにするのは、すごくセンスが必要ですね。
わたしにとっては、自分の作ったヨーヨーやヘクサゴンを今後どうつなぐのか、これはまた大きな課題でもあります。

コメントを投稿