手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

NHK・Eテレ「すてきにハンドメイド」と「ミノタロウ」!

2018-01-17 | パートナーシップキルト




NHK・Eテレ「すてきにハンドメイド」をご覧になった、

sweetpotatoさんから情報をいただき、

今年の「東京国際キルトフェスティバル」に展示されるパートナーシップキルトの中で、

「8番キルト」が番組で取り上げられてたと知り、

かなりびっくりしたわたし。



昨年、一昨年はどちらもたまたま「1番キルト」で、

テレビにちらっと映ってたのを確認し、すごく嬉しかったのですが、

今年は「1番キルト」ではないからと、

本放送を見てませんでした。


次の火曜日(昨日)の再放送で確認!


今回は上のほうの位置ですから、

遠目にちらっと映ってる感じでしたけど、

ほんとにありました〜〜。




どんなに小さくても、どんなにさっと映っても、

自分のって見落としません!(笑)


今回のパートナーシップキルトのテーマは「生命の木」。

そのテーマにのっとって、

わたしが作ったモチーフ、

題は「ミノタロウの一生」なんです!





今回は、9000枚以上の応募があったようですね。

ものすごい枚数。

それらが、154枚ずつつながって1枚のキルトになってるわけで、

昨年以上の枚数のパートナーシップキルトが東京ドームに並ぶと思います。

それだけで壮観な感じですね。



今回わかったのは、

キルトのお上手な職場の上司も出しておられるということ。

なんとキルト番号も近く。

毎年参加していると、

少しずつ、参加者の方々に知り合いが増え、

情報も増え、

それらの方々のモチーフを見るのもすごく楽しみになってきました。


また、

出店される手芸店の名前もだいぶわかってきて、

今年はこことここに寄りたいなと

お店を事前に選ぶこともできるようになりました。



限られた時間の中ですが、

今年もキルトの世界にどっぷり浸かりたいと思います。



「東京国際キルトフェスティバル」は、

2018年1月25日(木)〜31日(水)の期間、

東京ドームにて開催されます。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sweetpotato)
2018-01-17 11:10:26
私も再放送を録画しました。
毎年、メディアに紹介されて素晴らしいです!
今年もすぐに見つけることが出来ますね〜
私のモチーフは、1番から探さないと…
これだけでかなり時間を要する気がします(笑)
今年はショップは回らず、キルト堪能予定です
こんばんは♪ (しずく)
2018-01-17 18:26:42
お互いに見逃してましたが
sweetpotatoさんのおかげで
TVの放送見ることができましたね
感謝、感謝ですね~
ドームが楽しみです
ありがとうございました! (まんじゅう顔)
2018-01-17 20:06:12
sweetpotatoさんのおかげで、テレビを見ることができました。
日頃「すてきにハンドメイド」の番組、あまり見ませんが、見てみるととっても勉強になりました。

sweetpotatoさんは、ハガキを入れなかったんですね。
かなりの枚数なので、探すのは大変かもしれませんが、逆にじっくり見ることができるかな。
きっとわたしより先に行かれると思いますので、キルト番号がわかったら教えてくださいね!
楽しみですね! (まんじゅう顔)
2018-01-17 20:09:25
しずくさんはお友達も同じキルトということで、8番キルト、ちょっと特別ですね。
わたしも2年連続ご一緒できて、光栄です。

今回sweetpotatoさんに教えてもらって見ることができましたが、結構長い時間、キルトが映っていましたね。
じっくり見ることができてよかったです。
本番、楽しみです!!!
情報 (やまぼうし)
2018-01-17 23:55:54
sweetpotatoさんの手芸に関する情報は嬉しいですね。

私も素敵にハンドメイドを見よう!と思っているのですが

録画しておかないと忘れてしまいます。

まんじゅう顔さんのカマキリはもう有名ですものね。

東京ドーム、

楽しみですね
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-01-18 17:02:22
やまぼうしさん、そうなんです。ありがたい情報でした。
「すてきにハンドメイド」、よく見るとなかなか勉強になりますね。
わたしも録画をしておかないと、オンタイムでは見落としてしまうんです。
夜の時間帯が微妙なんですよね。
東京ドーム、もうすぐですね。
パートナーシップキルトに参加するようになって、行くのが楽しみになりました。
ミノムシくん、かわいいね! (asahi)
2018-01-19 08:01:53
 私も見ました。まんじゅう顔さんもしずくさんも連続で映っていいですね!
まんじゅう顔さんの「ミノムシくん」はなかなかいないでしょうね。インパクトつyかったとおもいますよ^^

東京ドームがますます楽しみですね。私は今年は行かないので、レポート楽しみにしてます^^
ありがとうございます! (まんじゅう顔)
2018-01-19 18:07:25
asahiさんに、「ネットに出てるよ〜」って教えてもらったこともありましたね〜〜。
テレビに映ったとはいっても、ちょこっとなんですけど、石田理子さんとかと一緒に映ってるのが、超嬉しいまんじゅう顔です。ミーハーだから(笑)!
ミノムシ、インパクトありましたか?
それは嬉しいです!

今年はasahiさんはいらっしゃらないのですね。
わたしもブログに書くと思いますが、他の方も必ず書かれるでしょう。
楽しみにしてくださいね!

コメントを投稿