手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

歩けば何かが変わってくる!?〜「2018・主婦日記」の第4週目〜

2018-01-28 | 2018年の主婦日記





            





昨日、

「運動」についての書き方を少し変えた記事を書きました。

それつながりで話は続きます。



これが、

「主婦日記」に書き続けている毎日の歩数表です。


↑小さいハートシールは、5000歩以上。大きめハートシールは、10000歩以上の日です。


1月、ウイークリーを見ても、

水色マーカーが目立ち、

歩数も5000歩を越す日も多く、

「歩く」ということを意識してきた1月でした。



でも、最近わかったこと。


実は職場の同僚に

わたしと同じ街のウォーキングプログラムに参加されている方々が

複数おられたんです。

その時、一緒に食事をしていたのが全部で5名。


わたし以外に、2名の方が、同じ万歩計を持っておられ、

さらに、もう一人の方も興味を持っておられました。


まずは、このプログラムがこんなに浸透しているということにびっくりし、

さらにびっくりしたのは、

その方々の歩数計を拝見したところ、

だいたい1日10000歩とか、15000歩とかなんですよね〜〜。


自分で「めざせ5000歩!」なんて言ってるのが恥ずかしい〜〜。

わたしの歩数がかなり少ないのを強烈に実感しました。


少々凹みながらも、

結局今のわたしには、励みになるレベルは5000歩かなと思い直し(笑)。




心臓の具合が悪い日もいくつもあったのですが、

普通にゆっくり同じペースで歩くと、

逆に心臓の拍数もきちんと整ってくるから不思議。

むしろ、家でばたばたしているほうが、

呼吸も浅くなって心臓も落ち着かなくなるのかもしれません。



また、

月2回、

体のメンテナンスのためマッサージに通ってますが、

いつもお世話になっているマッサージ師さんが、

「もちろんまだまだだけれど、前とちょっと違ってる!」と言ってくださるようになったんです。


下半身の柔らかさが明らかに違うようで。


柔らかくなったからと、

さらにめちゃくちゃ揉み込まれ、

施術中、

「ぎゃ〜〜」と声を上げること度々。


お隣で施術されている男性は

何事と思われたに違いありません。

恥ずかし・・・。



いつも同じマッサージ師さんにお世話になっているから、

体の状態を的確に診て、

課題を提示してもらえるので、

わたしには大きな励みになってます。

トレーナーさんがついていてくれるような感じなんですね〜。



でも、

ホント「歩く」って大事。

歩くと見えないところでも効果が出てるんですね。

侮ってました!



この年になっても、

気づくこと、

反省すること、

たくさんあります。



もう、娘くらいの年齢のマッサージ師さんから、いっぱい駄目出しをしてもらって、

とにかく

今年一年、自分の肉体改造に取り組んでいく覚悟です。





それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり? (sweetpotato)
2018-01-28 18:19:59
さすが記録の達人!
数字の集合は圧巻!!
私の歩数計はタニタで集計されてるので、グラフで見れます。
講座の時に元気な方の歩数を見ると、私のは情けなく思ったりしますが…

歩数は少なくても、続けることが肝心と私は思います。
歩かない日が続き、体組成計で測ってみると、筋力数値はガクッと下がりますからね

お互い、ぼちぼち歩きましょう!
そうですね! (まんじゅう顔)
2018-01-29 21:47:03
sweetpotatoさん、めちゃくちゃ多くなくても、きちんと続けていくというのが大事ですね。
わたしの場合は、手書きでまとめていくことで、やる気がでてくるので、二度手間でもこうやって、記録していってます。
毎日ウキウキしながら、書き込んでいるんですよ〜〜。
お互い、健康のために継続していきましょう〜〜。

コメントを投稿