664941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キセキ☆

☆キセキ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ジズニー

ジズニー

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ジズニー@ Re[1]:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) makiさんへ メッセージをいただいていたこ…
maki@ Re:朝が苦手な私も次男くん☆その後(04/20) こんにちは。なないろな毎日のmakiです。 …
ジズニー@ Re[1]:母、驚き感動し恥じる☆(09/14) kayo810さん コメありがとー! kayoさんと…

サイド自由欄

設定されていません。
2017.07.06
XML
カテゴリ:長男くん
長男くんの三者面談がありました。

担任の先生から
「素直で優しくてまじめで誠実で勉強も頑張っていて、まっすぐに育っていますね。」
「押し付ける優しさではなく、どんな子でも認めて受け入れる優しさを持っているので、
みんなから好かれています。」
と言っていただきました。

涙が出るほどうれしかったです。

長男くん、中学に入ってから私はあまり口出しせず、
本人に任せっきりにしているので、
提出物など心配だったのですが、
「それは大丈夫!」との心強いお言葉をいただきましたので、安心いたしました。

お友達関係も、元々幼稚園から一緒の仲の良い子が同じクラスだし、
他のクラスメイトも仲良くしてくれているとのこと。
本人も「すごく楽しいクラスだよ!」と普段から笑顔で話してくれているので、
一番心配だった友達関係も良好なようで本当に安心いたしました。

各教科の先生のコメントも教えていただきました。
各教科、「発言も積極的で好奇心や興味もある。」などの好意的なコメントをいただいていたのですが、
唯一、体育のみ、
「動きが変」とのコメント。。ショック

担任からは、
「カバンの中がぐちゃぐちゃで整理整頓できていない。」ことと
「優しすぎるので、もう少し男らしく。
腕相撲は女子にも負けているので、鍛えたほうがいいんじゃない?」
と指摘されました。

「100均でダンベルでも買っておいとこうか」という話で終わりましたw

長男くん、三者面談を終えて腹痛を訴えてきました。
「なんか変なもん食べた?」と聞いたら、
「三者面談で緊張したんだよ。」とのこと。

・・・・私、三者面談で緊張なんてしたことありませんけど??

友だちと話してたら、その子も緊張してたんだって。

男子って変なとこナーバスなのね。。
もっと違うとこナーバスになった方がいいんじゃね?と思うのは私だけ?

・・この先、受験が思いやられるわ。

三者面談は中間テスト結果についてが主だったんだけど、
長男くん、中学に入って最初の中間テスト、
初日の三教科は頑張っていました。

・・が、初日のテストが終わって気が抜けたのか、
初日のテストが終わって帰宅した後、お友達と遊んでいた長男くんムカッ
「明日もテストあるよ?大丈夫なの?」と言ったら、
夜ごはん前にちょろっと勉強したものの、
ご飯食べ終わり、ほぼ勉強せず、お風呂に入ってさっさと寝てしまった長男くん。。

直前にやることの大切さを最初のテストで知りやがれ!と思って、
あまり口出しせず、放置してみました。
・・ら、やっぱり、二日目の教科は自己目標点には達しませんでした。。

ほら見たことか!!
これに懲りて次回からはもっと身を入れてがんばるんだな!!

というわけで、長男くんの今後のやる気に乞うご期待!
・・・全く気合は感じとれませんが。。。


で、最近の問題は次男くん。

とにかくやることなすこと雑でテキトーすぎる!!

本腰入れて向き合わないと、次男くんの今後が心配。。

ダラダラしている次男くんに話しかけた。

「めんどくさいからって雑にテキトーにやったら、後で自分が困るよね?
めんどくさいことでも、丁寧にやる。
考えて行動する。
誰のためでもない。
後の自分のために。
後の自分が困らないように。

今、めんどくさいと思うことも、丁寧にやってみよう。
考えて行動してみよう。
そしたら、物事がスムーズに運ぶから。
周りのみんなも、自分自身も気持ちよく過ごせるから。
一度、頑張ってちゃんと行動してみよう。

今はめんどくさいからテキトーが当たり前になってるけど、
一度めんどくさいと思うことでも、頑張って、スムーズに行動出来たら、
自分も楽だし、それが当たり前になるから。
そうじゃないと、気持ち悪くなるから。
ちゃんとやることが当たり前にできるようになるから。

今、がんばろう。
後の自分のために。」

切々と語りかけました。

最初は拒絶反応を示していた次男くんだけど、
私が冷静に淡々と話をしたら、
「10秒だけだらける。」と言って
10秒数えて起き上がり、その後は頑張ってくれました。

やることリストに入っているチャレンジが「分からない」と聞きに来た時も、
ご飯を作っている最中だったけど、
一緒に問題を読んで考えてみました。

途中、遊びたくて仕方ない様子の次男くんだったけど、
私が一緒に丁寧にやったら最後まで丁寧に字を書いて終わらせてくれました。

こうやって私も一緒にやればいいんだ。
と、今さらながら気づきました。

しばらくは腰を据えて次男くんの宿題やチャレンジに付き合おうと思います。
イライラせず、丁寧に、頑張っていることをほめながら。

がんばれ私ぐー
やればできる!はず。。なのだぐー


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.06 22:41:59
コメント(0) | コメントを書く
[長男くん] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

「群れて遊ぼう」(… New! 森の声さん

TsunCoRicoのブログ TsunCoRicoさん
★99% ぽかぽか生活★ みちよ935さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
in my HandS EmaLisさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.