ショウガの一枚板 | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

「ショウガは買ってきたら全部すりおろして冷凍保存」

これは、今まで何度もショウガを無駄にしてしまった自分への約束事項(笑)

 

 

「今はちょっとだけ使って残りは後で処理しよう」 とか、

「刻みショウガも必要になるかもしれないから残しておくか」

 

・・とかいう心の声には一切従わず、

とにかく鮮度の良いうちに「すべて、すぐに」が鉄則。

ささやきに従ったが為に何度腐らせてしまったことか。

 

 

 

ショウガを買ってきたら丸ごと全部すり下ろし、

 

 

ラップの上に出来るだけうす~く均等に伸ばしてから、

 

 

すぐに冷凍保存。

 

 

 

こうしておくと、必要なときに必要な分だけ冷凍庫から取り出し、

手でパキパキと折り分けられてとっても便利。

何より、最後まで無駄なくショウガを使い切れる!

 

 

そんな今日の夕ご飯は冷凍ショウガとニンニクをた~っぷりきかせた、麻婆春雨。

 

Cpicon ご飯が進む!麻婆春雨

コンニャクのピリ辛おかか煮

大豆とヒジキの煮物

キャベツの塩昆布あえ

もやし味噌汁

 

 

この時期、食がモリモリ進む大好きな定番メニューの1つです。

 

冷凍ショウガは炒める5~10分位前に必要なかけら分を

フライパンにポイッとしておくと自然解凍されてます。

冷や奴などもしかり。

 

 


高齢ママ ブログランキングへ