55987668
日銀マイナス金利導入 円高になっていた為替を押し返すことに成功
http://www.huffingtonpost.jp/takao-hirose/minus-interest-rate-policy-the-bank-of-japan_b_9117792.html


今回のマイナス金利ですが、現在、当座預金の残高は250兆円前後あり、
そのうち適用対象となるのは 「
政策金利残高」 の10兆円~30兆円のみです。
つまり、4%~12%にすぎないということ!
だからセンセーショナルなアナウンスメント効果に比べれば、やっていることはそれほど過激ではない。


政策金利残高」 とは
銀行は日銀に当座預金と呼ばれる口座を保有し、銀行同士の決済に活用している。
原則として利息はつかないが、2008年11月以降、法定以上に預けている分(超過準備)について、金利をつけた。
https://shikiho.jp/tk/news/print/0/102877


黒田さん・・・やりますね!
政策金利残高」 だけの限定的なマイナス金利で、市場を大きく動かしてしまった!
黒田さんは天才と言われるだけのことはあります。 
日本の限界が近づくなかで、孤軍奮闘されています。


日本株は円安になった分、上昇しただけなので、円高なら株は下がりアベノミクスが終わってしまう。
今回のマイナス金利は、円安誘導を狙ったものでしょう。

今は黒田マジックで世間が騒然としているけど、いずれマジックに気づくと思う。