ベトナム、縫製産業に危機、他国との競争激化

https://www.digima-news.com/20160930_7556

 

ベトナムの縫製産業が苦境に陥っている。

2016年通年の売上は 2.5~3%増 を予測しているが、上半期は売上が伸びず、8月以降は発注が予想以上に落ち込んでる。

 

大規模市場では、インド、カンボジア、パキスタン、ミャンマーからの衣類の輸入が増加しつつある。   EUへの縫製品輸出額は、2010年にはベトナムはカンボジアの2倍だったが、2015年にはカンボジアがベトナムを逆転した。

 

カンボジアとミャンマーの生産コストは、1人1ヶ月当たり100ドルであるのに対し、ベトナムでは300ドルに上る。   なんとなくベトナムは安いイメージがあるけど、ベトナムの人件費は3倍なのだ!  

 

経済のグローバル化で、市場が広がったので、コスト高のベトナムでも売上を伸ばせたが、世界不況で市場が縮小して 「ベトナム切り」 が始まったのだろう。   こうなると、競争力が弱いベトナムの輸出は一気に縮小する可能性がある。   しかし、これは繊維産業だけに限らない。

 

 

 

サムスンのスマホ生産中止でベトナムが危機   輸出用の主力拠点で打撃

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161013/ecn1610131530006-n1.htm

 

世界不況に加え、サムスンのスマホは、ファーウエイ、ZTE、シャオミなどの中国勢に押されてシェアが急降下しているが、さらに 「ギャラクシーノート7」 が生産・販売停止になった・・・・

 

実は、スマホはベトナムの輸出額でトップなのだ。  「サムスンのスマホ組立て」 は工業力が低いベトナムにとって 「外貨の稼ぎ頭」 なのでベトナム経済へのでダメージは深刻だ。   ベトナムの 「外貨準備高」 は少ないので心配・・・・   (´・ω・`)