答えは停電!!!

 

おばはん、昨日は相当忙しくてパサール3往復!!

しかも朝から夕方まで昼間ずっと停電。

朝スイッチを入れた洗濯機が後26分のところで止まったまま漬け置き状態。

夕方電気復活、1日がかりで洗濯して夜干すとゆーね。


 

そして今日、朝サーフを終えてうちに戻ると、まーた停電で洗濯機が止まってた。

昨日のデジャヴ?

 

さらにここ最近パソコンが調子悪くて、充電できないのよね。

コンセント挿してないと電源つかないから持ち運びできないし、たまにいきなりプツって切れたり、1回電源が落ちるとまた起動させないとダメなので、よくブログが途中で全部消えたりしてやる気なくしたり、起動時の画面なんか横向いちゃって画面設定しても次に起動した時また横向いちゃってるし...

 

つまり、充電できないから停電した途端にパソコンできないわけ。

 

冷蔵庫の氷はもちろん解けてるし、飲み物は常温程度になってるし、ってことはちっさいアリが冷蔵庫の中に入ってくるし。

 

ご飯炊けないし。

 

昼間でもうちの部屋、窓がなくて真っ暗なもんだから懐中電灯つけてないとほぼ見えないし。

 

暑くても扇風機回せないから床のタイルに張り付いて寝ると、まぁ気持ちいいわよ。

 

でもって今日は近所で結婚式してたんだけど、ニアスってめっちゃ爆音で「私たちここで結婚式してます!!!」って存在を主張しまくるのよ。

日本なら近所迷惑どころか騒音公害で訴えられるレベルで、音楽ガンガンにかけたりするのね。

 

でもね、今日もまた昼間ずーっと停電してたもんだから、まぁ静か静かで結婚式してるの気付かないくらいだったわ。

 

夕方になっても外が暗くなってもつかず、食べた食器はそのままに洗濯物はまたしても漬け置き状態、やることもなくて夜8時前からゴロゴロしてたら花はすでに就寝。

おばはんもウトウト寝てたらパッて電気がついたの、夜の11時前。

 

しょうがないから起きて、食器を洗い、洗濯物を干してブログもアップしなくちゃね!!って書いてるわ。

 

でもって、ビックリ!

とゆーかバカじゃね?とゆーか、こんな時間から結婚式の余興?がスタートしたのよ!!

もう深夜0時を回って1時になっても音楽ガンガンかけてカラオケ大会?

村中がクラブ状態。

 

だったらこの時間に停電してなさいよ!みたいな。

 

ホント関係ない人とか年寄りにはイイ迷惑。

でもきっとニアス人はこれが当たり前だから別に何とも思ってないのかもね。

ホントにね、相当、想像以上にうっさいわよ。

 

少し慣れてしまった自分もいるけどね...(゜-Å)


とにかくまた明日が怖いわ。