ニアスでは(インドネシアでは)トイレにトイレットペーパーがありません。

 

水洗トイレの脇にはホースが付いていて、レバーを握ると水が出る小さめのシャワーみたいのが付いてます。

 

↑ってかこんなにキレイなトイレはめったにお目にかかれません。

そしてこんな水洗トイレがあるうちはめったにありません。

 

 

つまり後始末は素手を使って水で洗うらしいです。

...絶対できないよね。

 

だってウ○コとか手に付くよね!?

水で洗った後パンツ履いたら濡れるよね?

気持ち悪いよね?

 

ってゆー疑問をインドネシア人何人かに聞いたことがあるの。

 

答えはウ○コが手に付く件は、石鹸でよく洗うから大丈夫。

パンツが濡れる件は気にならない、気にしない。

 

...Σ(゚д゚;)!!

 

やっぱ、できないよね。

 

しかもインドネシア人に言わせると、紙で拭くだけの方が汚いとさ。

 

 

↑ニアスの一般的なトイレ。(でもこれもめっちゃキレイな方。)

トイレの横の貯水槽や大きなバケツで水を貯めておきます。

 

 

うちはトイレットペーパーが常備されてないので、いつもキッチンに置いてあるティッシュを持ってトイレに行きます。

 

結構前、トイレに行こうとしたらキッチンのティッシュが切れてたのに、水で洗うからいいと言った海。

その後も結構ティッシュなしでトイレに行く海。

 

今ではほぼティッシュなしでトイレを済ませる海。

 

いつの間にティッシュなしのトイレをマスターしたんだ!?

まぁ学校行ってる時はティッシュないから、手を使わざるを得ないか...

 

星はまだまだティッシュを使う方が多いけど、ないならないで手で洗うことはできるみたい。

 

 

問題は花。

 

ママは手で洗ったことがないので教えられないし、第一やり方(があるのか不明だけど。)がわかりません。

今は花がウ○コした時、ママが手で洗ってあげてバスタオルで拭いてからパンツを履きます。

 

あれ?

子供のウ○コは大丈夫みたい?

 

今後、トイレットペーパー派にしようか、手で洗う派にしようか考え中。

とゆーか、花が1人でできるようになったら自分の好きな方で始末すればいっか?

 

 

とゆーわけで、おばはんがニアスで一生できないことの1つは、トイレに行って素手で後始末をすることだったんだけどね...

 

 

最近ついにやっちゃった(〃▽〃)

 

 

ソラケで波チェックしてたらいきなり尿意を強く感じたのよ。

まだ写真を撮ってる途中だったから、近くのロスメンのママにトイレを貸してもらったの。

 

んがしかーし!!

突然のことでティッシュ持ってねーーーよ!!

 

しょうがないわよね。

 

素手で後始末しちゃったわよ。

 

救いは大じゃなかったことね。

もし大をもよおしてたら、きっと冷や汗かいても我慢してたと思うわ。

 

 

...おばはんたら、何の話してるのかしら?