おばはんね、サテ(インドネシア風焼き鳥)大好きなんだけど、ニアスに来てからずーっと巡り合わなかったの。

 

マジで「インドネシアの国民食とも言えるサテがないってどゆこと?」って最初はイラッっとしたわ。

 

でも、住み始めてから1年もたった頃かしら?

トゥルックダラムの街中で屋台みたいに突如発見したことがあったのよ。(ニアスでサテアヤムとご対面を参照)

あの時の感動は忘れられない。

 

でもその屋台は夕方からしかやってなくて、その後1,2回しか行ってないと思う。

てか、大事なピーナツソースがおばはんの口にはあまり合わなかったのよね。

 

その後、メダンに行った時や、ニアスでもグヌンシトリで食べた記憶があるけど、やっぱり簡単には食べられない代物なわけ。

ニアスとはいえここはインドネシアなのによ!?

 

それがね、ここ半年くらいの間(幅広すぎ)で、ちょっと街中から外れた所に、そのサテを売ってる店ができたのよ!!

 

やっとニアスでも手軽に食べれるようになるのねーーーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

って以前、子供たちの学校の帰り、もう夕方5時過ぎに行ってみたのよ。

そしたらまたもや夕方からの店で、その時間でもまだココナッツの殻をボーボーに燃やしてて準備できてないって。

 

あんだって?

インドネシアではサテは夜の食べ物なわけ?

 

確かメダンでも夜中に屋台がいっぱい並んでる場所で、メダン在住の姪っ子ちゃんと買いに行った記憶があるのよね。

 

 

でもって土曜日の夜、子供たちは先にうちに帰ったので、たこ焼き屋からパパと2人で行ってみたの。

 

そして今日こそは食べれたわっ!!

 

↑ちっさいワルンの前にこんな感じで売られてる。(写真はワルン側から)

兄さんが立ってるところ=道路のすぐ脇で焼いてるのよ。

 

 

はい、これでRp.15,000なり。

ニアスでは大体1ブンクス定番のお値段ね。

 

サテが6本とご飯をつぶして団子状にしたようなものがいくつか入ってるのがインドネシアンスタイル♪

そしてピーナツソースをたっぷりとね。

 

見た瞬間、おばはんの好みのピーナツソースの色じゃない!!

そしてやっぱりウマし。

 

だって間違いのないサテだもの。

 

パパにはちょっと甘めのソースだったみたいだけど、もちろんニアスのワルンにはサンバル常備だからノープロブレム!

 

これはもちろんリピするに決まってるじゃないっ!!