朝7時半頃、シボルガが見えてきた。

海にUFOのようなものが浮いていたんだけど、あにこれ?あにこれー??

浮いてるとゆーより島みたい。

 

 

パパに聞いたら貝を採ってるらしい。

名前がわからないけど大きな貝だって。

 

あれ?デジャヴ??

 

デジャヴじゃなくて2回目だからや!!

そう、シボルガや!ここはシボルガなんやーーーヽ(iДi)ノ!!

 

↑右側の青い屋根の桟橋を渡って町へ。

今回はバイクも乗せてきたのでベチャを拾うまでもなく颯爽と入管へ!!

 

あれ?デジャヴ??

...だから2回目だって。

 

てかね、門が半開き状態だったのね。

オープン時間は8時で、うちらが着いたのは確か8時半頃だったはず。

 

もーしーかーしーてーーーぇぇぇええー(((゜д゜;)))!!?

パパが脇の職員用の入り口を覗いて人がいたので聞いてみた。

 

ハイ、休館日です!!

 

この日は金曜日。

すっかり来週からレバラン休暇が始まるのかと思ってたら、すでに金曜日から休みに入ってオープンするのは次の週の月曜日(7月3日)からとのこと。(調べてから来ようよ!)

 

更新できず。

ひぃぃぃぃ~~~~(/TДT)/

 

放心状態の切ない夫婦、どうにもできず入管を後に。

滞在時間数分。

 

船の出発時間、夜10時まで何するの?

ってことでとりあえず先日も休憩させてもらったホテルへ。

 

 

はい、ホテルっていってもこんな感じのビジネスホテル?です。

 

ついでに言っちゃうと、まず部屋のカギを相当ガチャガチャしないと開閉できない、便器が割れてる、便座がない、ベッドカバーの模様が子供向けのくまちゃん、水道が壊れてて蛇口がないのでフロントに言って水を出してもらう、使いかけの石鹸が置いてある、タオルを借りたらこれ雑巾?ってタオルだった、そんなホテルです(T▽T;)

 

時間関係なく部屋を借りるとRp.90,000なり。

ちょっとお高いかな。

 

時間はたっぷりあるので写真多めに、そんなシボルガの町を紹介しましょうか?

え?結構です??

 

 

 

まずは朝食でも。

 

この日が最後のラマダン(断食)なので、ワルンやレストランでは上の写真のようにカーテンのような目隠しをして食事をしてるのが見えないように、控えめに営業してる店もチラホラあります。

 

↑店内の様子。

 

うちらが入った時はほぼ満席で店員さんがてんやわんや状態でした。

パパは相変わらずイカンサンバル&野菜&白飯、おばはんも相変わらずオムレツ&パン&コーヒーのセット。

おばはんのオーダーしたオムレツ、塩の入れ物ひっくり返したでしょ!?ってくらいしょっぱかったわ。

 

ちなみにこの店、おばはん一家が移住して来た時、メダンからあちこち寄ってシボルガに辿り着いてから始めて休憩した店なのよねぇ。

もう3年以上たったのねぇ。

 

 

 

それから、ニアスにはない牛肉を探しにパサール(市場)へ。

あるにはあったんだけど、なんせデカいっ!!

 

しかも日本のような牛肉じゃなくて、もっと大きな種類の牛肉しかないみたい。

 

↑台の上にその大きな牛の頭があるのわかるかしら?

 

まぁエグい、エグい。

あちこちに血が飛び散ってるし、内臓も種類別に分けられ売られてたわ。

 

でね、実はニアスに次の日に着いて衝撃の事実が!

帰りにグヌンシトリの街中をバイクで走ってる途中、なんとニアスにはないと思ってた牛肉が売られてたのを見ちゃったのよね~。

 

1人で思わず突っ込んでたわ。

「あるやんっ!!」ってね。

 

↑パサールはもっそい人、人、人がいっぱい。

なもんだから、バイクもいっぱい、周りは渋滞。

 

ちなみに街中でバイクを路駐すると、オレンジのベストを着た係員がふらっと現れてバイクをキレイに並べてくれたり、出すのを手伝ってくれたりするのよ。

で、Rp1,000支払う仕組み。

 

↑パサールの中は人がごった返してて写真どころじゃなかったから、脇からちょっとだけ。

 

実はこのパサールの中でサングラスを買ったの。

ニアスで住んでるボトヒリ村から港のあるグヌンシトリまでバイクで約3時間。

 

サングラスなしはめっちゃキツイ。(当時おばはんはサングラスがなかったわけ。)

日差しが強かったり、道が悪いから砂埃が舞い、ジャングルも通るから昆虫が目に飛び込んできたり、なもんでね。

 

パパは持ってるからおばはんだけ選んでたのよ。

そしたらサングラス大好きパパがやっぱり自分も選ぶわけよ。

 

で、おばはんは買い物に妥協しないタイプで気に入ったものがなかったら買わないんだけど、パパはせっかく来て時間をかけて選んだんだからとにかく何か必ず買うタイプなわけ。

 

おばはん、1件目で気に入ったのがなかったから買わなかったら、サングラス必要のないパパが1つ気に入ったのがあって買ったのよ。

 

で、2件目にまぁすごくでもないけどこれ買ってもイイようなサングラスが見つかったから、買おうとしたらまたパパが1つ「これも一緒に買うから安くして。」って、結局2つも買ったのよ。

 

どう思う、これ?

どーでもいいか。

 

 

↑タカシムラ?たかしまや?しまむら?

 

↑港を散策。

この船は海外に行く船みたい。

 

『UNEI』って書いてある下に、塗り潰された『第三運栄丸』ってたぶん日本語?だから元は日本の船かしらね?

 

↑なんだかんだして午後3時頃にやっとランチ?

パパの大好きなシーフードのお店。

 

↑『MASAKAN MUSLIM』にHalalの文字があるってことは豚肉料理がないってことね。

そしてそんなに大きな店じゃないんだけどFREE Wi-Fiが入ってる!

 

↑ニアスでは中々お目に掛かれないKEPITING(カニ)やLELE(ナマズ)のメニューまで!

いや、カニやナマズはあるにはあるけど、ワルンのメニューに載ってるのは見たことないのよね。

 

てかね、全体的にめっちゃ安いの。(書いてある数字に0を1コ足すと大体日本円)

 

↑おばはんは軽く『IFU MIE GORENG』ってやつ。

麺がビーフンの太いバージョン。

 

これ、めっちゃ辛くてウマいんだかマズいんだかよくわからなかったわ。

 

↑パパがオーダーしたマンゴースムージー。

これは相当おいしかったもんだから、次回もし来たら浮気しちゃいそう。

 

↑でも今回は浮気しないでもちろんアボカドジュース♪

これでRp.10,000ってめっちゃ安い♪

 

そう、シボルガってフレッシュジュースがお安くて、結構町の至る所でフレッシュジュースの屋台を見たわ。

Rp.10,000くらいだったら気軽に飲めるわよね。

 

↑そして日本人なら気になるゴールドの招き猫。

 

時々ニアスでも見かけるのよね。

招き猫って日本のもののイメージだけどなぜここインドネシアにも?

それともFrom中国なのかしら?

 

そんな縁起のイイ、ゴールドの招き猫で今回はお別れしましょうかね。

長くなりそうなので次回へ続くわ...(疲れただけとも言う。)